部下のほめ方研修(1日間)

2077部下のほめ方研修(1日間)

17/07/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

コーチング型指導法には必要不可欠な、「ほめ方」をはじめとするコミュニケーションスキルを身につける研修です。

まず、一方通行のティーチング型指導よりも、双方向のコーチング型指導が求められる背景を理解します。そのうえで、具体的な指示やアドバイスの仕方、ほめ方など、新人・若手とのコミュニケーションの取り方をロールプレイングを通して身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
 
内容
手法
 
  • 1.アイスブレイク ~はじめまして
    2人1組になって、相手を知るための質問を投げかける
ワーク
  • 2.現状認識
    (1)部下とのコミュニケーションで気をつけていることは?
    ※自分が新人・若手時代に経験したことを踏まえて考える
    (2)新人、若手とのコミュニケーションで難しいと思うことは?
    (3)データから知る最近の若者の傾向
講義
ワーク
  • 3.新人・若手との「接し方」の考え方
    (1)【演習】守るべきものと変えるべきものを整理する(変革)
    (2)一方的な指導から、双方向のコミュニケーションへ
    (ティーチング型からコーチング型へ)
    (3)「承認する」重要性
    ※【参考】メンタルヘルス、パワハラの現状
講義
ワーク
  • 4.新人、若手とのコミュニケーションの取り方
    (1)【演習】部下を思い浮かべ、最近の良い点を挙げる
    (2)日頃からの関係づくり
    ゼロポジション、コミュニケーション頻度確保、相手を知る
    (3)指示、アドバイスの仕方
    具体的な指示・アドバイスが部下の成果を生む
    (4)部下を多角的に知る ~行動の捉え方
    良い点を積極的に見つけるための着眼点、ポジティブな捉え方
    (5)ほめ方
    いつ、どこで、どうほめるか
    ※【参考】(要改善点についての)指導の仕方
講義
ワーク
  • 5.承認ロールプレイ
    実際の業務に関連させた簡単な状況設定を行い、上司役、部下役に分かれてロールプレイを行います
演習
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■「ほめる」上司力

本研修は、管理職の方の部下指導に対するお悩みから生まれました。

・若手と上手くコミュニケーションを取る方法が分からない
・「叱る」ことはできるが、「ほめる」ことは少し抵抗がある
・ほめるところが見つからない
・ほめるのは少し恥ずかしい

このようなお悩みをお持ちの管理職の方におすすめの研修です。研修を通して、「ほめる」ことができない上司は上司力が足りないと認識していただくことがポイントです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     21名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • テーマに対してグループ討論など、考えさせられることが多く、他の人がそのことについてどう考えているのかがわかり面白かった。
  • 普段悩んでいることも少し消化できたように思う。講師の話での具体的例等も分かりやすくとても参考になった。
  • 自分の今後の対応や考え方の見直し、改革に活かして生きたい。

実施、実施対象
2016年 9月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.1%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • グループディスカッションが多く、客観的な意見を聞くことができた点が非常に良かった。時間は休憩を頂けたらと。
  • パワハラ関連ともからむ話ですが、人の良い所を見つけてほめる事を実施していければ、人と人、班と班などの流れが良くなり、業績や雰囲気も良くなると思うので少しずつでも意識していけたらと思う。
  • 講習=眠たくなりがち、でしたが、グループ討論などもあり、楽しくやれました。具体例が分かりやすく聞いてみたくなる事が多かったので非常によかったです。
  • あまり体験したことがないタイプの講師だったので面白かったです。過去の体験談をもっと聞きたかったです。
  • 今までしかる事に比重がかたよっていたので、ほめる回数を少しずつでもふやしていきたい。

実施、実施対象
2016年 2月     31名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他部内の方々との交流にも繋がり、またいろんな意見が聞ける。ヒアリングディスカッション形式でよかった。
  • 部下とのコミュニケーションに活用し、各メンバーのモチベーションアップ、レベルアップが出来るようにしていきたい。
  • 部下をほめ、部下の思いを聞き出すことを頭に置き、新体制の部署を作っていきたいと思います。
  • 研修内容がわかりやすく、理解できた。自分の弱みにも気づかされ、自分自身の改善と、部下への対応のヒントをくれた研修だった。
  • 改めて自分の現状を認識するいい機会になったので、今後さらにコミュニケーションをはかるだけでなく、ほめることはもちろんしかることも実践していこうと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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