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OJT研修 ~マネジメントスキル強化編(2日間)

0461OJT研修 ~マネジメントスキル強化編(2日間)

14/02/21 更新


当研修の「ねらい」

本研修では、会社として、リーダーとして周囲から求められる役割を考え、リーダーとして求められる仕事の管理、リスク管理のポイントを学んでいただきま す。また、OJTの進め方や部下との接し方など部下指導の実戦的スキルを演習を通じて習得し、マネジメントスキルの強化を図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例【1日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 会社として、リーダーとして求められるものを考える
    1. 立場を変えて考える自社の役割
    2. 立場を変えて考えるリーダー(OJTトレーナー)の役割
    3. 企業理念を行動に落とす
ワーク
  • リーダーに求められるものとは
    1. 仕事の管理における役割
    2. 教育・指導者としての役割
    3. プレイヤーとしての役割
講義
  • 仕事の管理
    1. 仕事の管理とは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    2. 徹底した計画と実行のポイント
    3. 常にチェックする、定期的にチェックする
    4. 再対策~定期的に、強制的に
    5. 戦略的に自分の仕事を考える
    6. 人を動かす工夫
      ~「熱さ」「しつこさ」「勇気」が問題解決を確実にする
    7. 部下・後輩の仕事の管理
      ~業務をやりがいある仕事にする
    8. PDCAサイクルで仕事を捉える
講義
  • リスク管理
    1. リスク管理の前提
      ~コンプライアンスの理解
    2. リスクのブレイクダウン
      1. 「時間」のリスク(何をいつまでに)
      2. 「コスト」のリスク
      3. 「運用」のリスク~特に情報漏洩
    3. リスクマネジメント
講義


研修プログラム例【2日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 課題を共有する
    1. 事前課題の分析結果より
    2. 悩みを共有する
    3. 育成担当者の役割とは?
    4. OJTを理解する
ワーク
  • OJTの進め方
    1. 目標を立て、確実に進める
    2. 育成計画をたてる
    3. 教え方をプロデュースする
    4. 指示の仕方
      ~仕事の意味を教える
講義
  • 部下・後輩との接し方
    1. 報告させる、相談を受ける
      ~報告したくないことを報告させる工夫
    2. 指示した内容を確認する
    3. 話を聞く、対話する
      ~リーダーから!
    4. 効果的なほめ方
    5. 「叱る・指導する」ということの理解
講義
ワーク
  • ケーススタディ
  • ケース例
    1. わがままな部下の場合
    2. 指示・指導を理解しない場合
    3. 部下が自分で考えない場合
演習
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

この研修は、ある会社の各営業所においてNo.2にあたる方を対象に実施しました。就職氷河期に採用を抑えたことで、現場の中堅(30代)が少ないなか、組織のビジョンを伝え新人・若手に部下指導を行うことが求められる方々です。部下指導における悩みを共有することで、普段会えない営業所の方同士のコミュニケーションを深めることもできました。

講師からひとこと

この研修では、2日間を通じてグループワークを多数実施いたします。お互いの悩みを共有するとともに、自身の体験や工夫についても素直に発言し、意見交換をしていただきます。そのため、リーダーとしての当事者意識に個人差がある場合でも、意見交換によってボトムアップができる効果があります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 9月     15名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 話の内容がわかりやすく、理解しやすいが一番考えさせられる内容でした。日々の業務でとても役に立つ、人の上にいる人のあるべき姿がわかってきたように思います。ありがとうございました。
  • すぐに店舗スタッフへ活用できる内容でした。コミュニケーション力の不足を感じていたので、まずは店舗スタッフが報連相しやすい環境作りを目指したいと思います。また聴く力、質問力を身につけたいと思います。
  • 講師の明るさ、楽しく研修を行うという姿勢がとても勉強になりましたし、今後店舗でもその姿勢(雰囲気)を大事にしていこうと思いました。本日はありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 6月     31名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃、今回の研修で学んだようなことは重要だと思いながらも、きっかけがなく、行動にうつせないでいました。これを機会にコミュニケーションを図りながら、今後に役立てたいと思います。
  • 講師のやさしい語りに最後は惹き込まれました。すぐにでも役に立つ事をたくさんしたいので、職場で活用したいと思います。ありがとうございました。
  • 今回のような研修を受けたのは初めてであったので、非常に参考になりました。ぜひ、明日から少しづつでも実践して行きたいと思います。

実施、実施対象
2013年 5月     67名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明るく親しみやすい講師で、2日間にわたる長い講義でしたが、気づいたら終わっていたというくらい引き込まれました。
  • 講義の進め方が非常によかったです。2日間、一瞬も飽きることなく受講できました。講師の熱意のある話し方や冗談を交えながらの講義は今まで受けた研修の中で一番よかったです。
  • たとえなど交えながらの説明が大変わかりやすく、理解しやすかったです。

実施、実施対象
2013年 5月     64名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • わかりやすく大変参考になりました。グループ内での話し合い活動も充実でき、その後の講師先生からのアドバイスも、良くわかりました。資料内容も良かったので、職場で活用していきたいと思います。
  • 部下育成における監督者の役割が理解できた。今後育成計画やOJTの進め方を実践したいと思います。自分の仕事の振り返り、勉強になることを意識しながら取り組みたいと思います。
  • 判りやすい説明を行うため、自分の経験や体験を話して頂き参考になった。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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※平成26年7月31日

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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