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OJT研修 ~管理職として次世代リーダーを育成する編(半日間)

2156OJT研修 ~管理職として次世代リーダーを育成する編(半日間)

15/08/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

管理職として次世代のリーダーを育成するための心構えと、育成計画の立て方を身につける研修です。

まず、組織からどのようなリーダーを育成することが求められているかを理解します。そのうえで、リーダー候補の現状に合わせた実践可能な計画を作成し、現場に持ち帰っていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.新任リーダーの立場になって考える
    【ワーク】あなたが新任リーダーだった時、「不安」だったことは?
講義
ワーク
  • 2.リーダーの役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】あなたがリーダーとして、組織から求められている役割は?
    (2)管理職の役割とは
    【ワーク】「自分振り返りシート」を使用し、自分の現状を振り返る
    (3)OJTを理解する
講義
ワーク
  • 3.リーダー向け育成計画のたて方
    (1)仕事の意味と具体的な行動を伝える
    (2)リーダーにさせる業務の洗い出し
    【ワーク】リーダーに任せたい業務を洗い出し任せられるか否かを判断する
    (3)リーダーにさせる仕事の選定
    【ワーク】リーダーに任せたい仕事を、フォームに整理する
講義
ワーク
  • 4.総合演習 育成計画書の作成
    リーダーの現状の意識、スキル、リスクを踏まえ、育成計画を立てる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 10月     33名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • ポイントを明確に教えていただきとても分かりやすかったと思います。ありがとうございました。
  • OJTの計画を立てることで、またポイントをつかんでいることで職員の育成が効率的に行えるように思いました。
  • 育成計画で具体的な項目をあげること~見える化すること~が大切だと感じました。指示の仕方も参考になりました。

実施、実施対象
2011年 8月     32名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
90.6%
参加者の声
  • 自らの目で部下を観察し、ほめるときはほめるようにしたい。
  • グループワークで、現場の実例を挙げてのOJTの進め方には納得できる項目があったし、自身のOJTの進め方の参考にもなった。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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※平成26年7月31日

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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