OJTトレーナー養成研修 (3日間)

2040OJTトレーナー養成研修 (3日間)

17/09/13 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

1.戦略的に人材が育つ仕組みを作る

2.目的達成へ向けた目標
 ①OJTに関しての意識合わせ
 ②OJTに関してのナレッジ共有
 ③OJTトレーナーのスキル支援


研修プログラム例

研修プログラム例(1日目/3日間)
内容 手法
 
  • 1.OJT担当者の役割を多面的に考える
    (1)OJT担当者としてどのような新入社員を育てていきたいと考えているか
    (2)OJT担当者を多面的に考える
     ①あなたが上司だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
     ②あなたが新入社員だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か?
    (1)OJTとは? 
    (2)OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる
    (3)「準備」と「継続」の重要性
    (4)計算されたOJT実施のために
講義
ワーク
  • 3.OJT担当者に求められるもの
    (1)組織理念・仕事の本質理解
    (2)強力なリーダーシップ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
    (3)覚悟と責任感
    (4)自己理解
    【ワーク】「自分振り返りシート」・「自分の仕事棚卸シート」
     ~企業理念に応えるためにすべきこと、自分のスキルの習得度・改善点を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.育成の計画を立てる
    (1)育成のゴールとは?
    (2)ゴールと目標を明確にする
     【ワーク】新入社員にいつまでにどうなってほしいか?を2年後、1年後、半年後、3ヶ月後のスパンで考える
    (3)自分の仕事をプロセス分解する
     【ワーク】自身の仕事をプロセス分解するとともに、2年後、1年後、半年後、3ヶ月後のスパンで「いつまでにどのような業務が出来てほしいか?」を考える
    (4)スキルマップを作成する
     【ワーク】上記(3)を元にスキルマップを作成する
    (5)育成計画目標を立てる
     ~目標をふまえ、指導すべき具体的内容・指導適任者を明確にする
     【ワーク】「育成計画目標シート」
    (6)リスクの洗い出し
     ~新入社員が遭遇しうるリスクと指導内容を想定する
     【ワーク】リスク洗出しシート
    (7)育成における目標の立てさせ方と支援の仕方
講義
ワーク
  • 5.まとめ ~OJT開始に向けて準備することを整理し、発表する
講義

 

研修プログラム例(2日目/3日間)
内容 手法
 
  • 1.改めて考えるOJTトレーナーに求められる指導スキル
    (1)新入社員が感じるOJTトレーナーへの要望(不安・悩み)を知る
     ①先輩が忙しそうで質問できない(話をきいてほしい)
     ②期待してほしい(仕事を任せてほしい)
     ③良い点・悪い点を的確に指導してほしい(成長したい。成長を実感したい)
    (2)OJTトレーナーとして求められる指導スキル
     ①仕事を任せる(意味・目的・全体像を伝える)
     ②関与する・関心を示す
     ③報告・相談しやすい仕組み作り
     ④的確なフィードバック(ほめる・叱る)
     ⑤不安を引き出し、解決をサポートする(時に自身から動き解決する)
講義
ワーク
  • 2.OJTの進め方
    (1)的確に仕事を教える
     ①確実にかつ効率的・効果的に伝えるために
     ②その業務の最重要ポイント「考え方の軸」を定める
     ③「考え方」の共有~仕事の意味と目的を新入社員に理解せる
     【ワーク】「考え方を理解させるシート」
     ④指示の出し方
     【演習】
     自分自身の業務をもとに「意味を教えるシート」を作成し、ロールプレイング
     ⑤報告・相談のタイミングを指定する
    (2)関与する・感心を示す
     ①仕事を任せたら~任せぱなしにしない
     ②関与・関心の使い分け
     ③積極的に話をきく(まずはトレーナーから)
     ④報告・相談を促す
    (3)的確なフィードバック
     ①フィードバックの目的
     ②ほめることの効用~【演習】褒め言葉実践演習
     ③叱り方の効用~【演習】叱り」言葉実践演習
講義
ワーク
  • 3.コーチングスキルを活用したワンランク上の指導
    (1)コーチングとはサポートヘルプ
    (2)コーチングの基本的な考え方 ~GROWモデル
    (3)コーチングスキルとティーチングスキルの使い分け
     ~相手の習得度に合わせ使い分けする
    (4)傾聴と質問~新入社員の自主性を引き出すために
    (5)きくスキル ロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.OJT指導 実践スキルを身に付ける
    (1)指示・指導をなかなか理解しない新入社員の指導
    (2)自分で考えようとせず依存してくる新入社員の指導
    (3)やめたいと言ってきた新入社員の指導
    (4)新入社員に仕事を引き継ぐ場合
 
  • 5.ケーススタディ
    トレーナーとして遭遇するであろうよくある「困った」について予め考える
     【演習①】些細なミスをひきずるAさん。
     【演習②】優秀だが、身だしなみがだらしないBさん
 
  • 6.まとめ 研修をふまえトレーナーとしてのアクションプランを策定する
    OJTトレーナー及び新入社員にアンケートを実施し、集計した上で研修を開催させていただきます。
講義

 

研修プログラム例(3日目/3日間)
内容 手法
 
  • 1.OJTの価値を再認識する
    これまでのOJT指導期間を通して学んだこと、やりがいを感じたことを共有する
    ※トレーナーとしてOJTに取り組むことの価値を再認識する
講義
ワーク
  • 2.これまでのOJTを振り返る
    (1)出来ていること、出来ていないことを共有する
    (2)トレーナー・新入社員向け双方から回収したOJTについての評価について集計結果を共有する
    (3)トレーナーとして抱える不安・不満・課題を共有する
    (4)課題を解決するための対策を考え共有する
講義
ワーク
  • 3.解決するための解決策の実現方法を策定する
講義
ワーク
  • 4.以後3ヶ月間の新入社員育成計画書を作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 3月     17名
業種
機械
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 新人だけではなく、社内での部下ー上司のコミュニケーションUP、仕事効率UPに有効と感じました。ありがとうございます。
  • 我々の時代と違い、精神論だけでは教育出来ないことが良く理解できた。新人を大事に育てていかなければいけないことが良く分かった。
  • 事例を交えた説明もあり、非常に分かり易く、職場で充分に活用できる教育内容だった。

実施、実施対象
2012年 9月     9名
業種
機械
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人を教育するという観点から、心理学的要素の部分が大きく、部下の育成にはもちろん指導者の育成、、また、自分と上司との接し方を考えるいい機会になったと思います。いろんな業種の考え方とか、普段の生活では聞けない話が聞けてよかったです。
  • 体験談、具体例を通して研修できたと思います。同じ立場の仲間の考え方を聞けてよかったと思います。明日からの業務に役立てられるようにします。また機会があれば研修に参加したいと思います。
  • 人対人はとても難しい問題が発生し、解決するにはいろいろな方法があることを知りました。その中で最善の方法をとっていけるように自分自身が成長しなければならないと思いました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 8月     54名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
90.7%
参加者の声
  • 具体的な話が聞けて有益でした。職場によって構成員の状況が違うので、そのままあてはめられない部分もあると思いますが大変参考になりました。
  • 日頃の業務の中で気が付かない、また、気付いていてもなかなか実践できないところを端的に指示していただき大変勉強になりました。
  • これまで何度か受講しているテーマではあるが、ヒントになることが多かったように感じました。実践しやすい説明をして頂けたと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

関連OJT研修
一般的な研修例
OJT担当者の上司向け研修例
OJT研修のフォローアップ
部下とのコミュニケーション実践研修 多様化する部下への関わり方(1日間)
部下指導力強化研修 怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)
OJT指導者研修 中途採用社員を即戦力にする編(1日間)

公開講座OJT研修
関連研修テーマ
メンター研修
新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー