人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

トレーナー養成研修 ~職場の接客力向上編(1日間)

2648トレーナー養成研修 ~職場の接客力向上編(1日間)

15/01/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

トレーナーとして、職場の課題をふまえた接遇指導ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、仮説を用いた課題の引き出し方を身につけ、実際に現場の課題を考えます。そのうえで、教えた内容の確認方法や、効果的なほめ方・叱り方など、接客指導の仕方をロールプレイングを通じて身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.トレーナーとして求められる役割を認識する
講義
  • 2.現場における接客指導のあり方を理解する
    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)OJTで「接客」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
講義
ワーク
  • 3.現場の課題を引き出す
    (1)現場の課題とは
    (2)現場の課題を引き出すスキル
    (3)仮説を持つ
    (4)ヒアリングで引き出す
講義
ワーク
  • 4.OJTで接客を指導する
    (1)接客は繰り返すことで身につけるもの
    (2)接客を教える
    (3)教えた内容を確認する
    (4)接客をチェックする(現状を把握する)
    (5)フィードバックする① ~ほめることで接客を推進する
    (6)フィードバックする② ~気づかせる
    (7)フィードバックする③ ~「叱る」ということの理解
講義
ワーク
  • 5.まとめ
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 6月     19名
業種
化学・素材
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ぜひこういう講習に参加させて下さい。分かりやすい説明で大変良かったです。今後はこの教育を活かし職場で参考にさせていただきます。
  • 講師の説明も分かりやすくて理解できた。今回、学んだ事を活かしたいと思う。
  • いろいろ考えさせられる事がありました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 11月     136名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.6%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • とても分かり易く、時間を有効に使っての内容で、魅力的な講師のお人柄、お話が良かったです。ぜひ、活かしていきたいです。ありがとうございました。
  • 自分の就職した時代と今とで、現代が違うことを改めて認識できた。今後の指導に活かしたい。
  • 大変適切、具体的なお話でわかりやすい内容でした。これからの仕事で非常に役に立つ内容でした。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


関連OJT研修
一般的な研修例
OJT担当者の上司向け研修例
OJT研修のフォローアップ
OJT監督者研修 管理職として組織のOJTに関与する(1日間)
OJT監督者研修 新人とOJT担当者を成長させる編(1日間)
部下指導研修 コミュニケーションの課題を解決する編(1日間)

関連研修テーマ
メンター研修
新入社員研修
現場育成力向上サービス

関連階層研修
中堅社員研修
フォロワーシップ研修
OJT研修
コーチング研修
メンター研修
リーダーシップ研修
問題解決・課題解決研修
企画力研修
ファシリテーション研修
キャリアデザイン研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。