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OJTリーダー研修 ~現場育成力向上編(2日間)

0464OJTリーダー研修 ~現場育成力向上編(2日間)

15/01/20 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

OJTの本質が「考え方の軸を伝えること」であることを理解し、それを実践するためのスキルを身につける研修です。

1日目は、OJT担当者に求められる役割とOJTの意義を理解した上で、育成計画目標の立て方を身につけます。
2日目は、指示の出し方・報告のさせ方や、ほめ方などの具体的な指導スキルを身につけます。そのうえで、職場でよくある事例をもとにした演習を行い、現場での実践へとつなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例【1日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.OJT担当者の役割を多面的に考える
    <OJT担当者を多面的に考える>
    ①あなたが上司だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
    ②あなたが新入社員だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
ワーク
  • 2.OJTとは何か?
    <OJT担当者を理解する>
    (1)OJTとは?
    (2)OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる
    (3)「準備」と「継続」の重要性
    (4)計算されたOJT実施のために
講義
  • 3.OJT担当者に求められるもの
    <OJT担当者の役割認識を向上させる>
    (1)組織理念・仕事の本質理解
    (2)強力なリーダーシップ
    ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
    (3)覚悟と責任感
    (4)自己理解
    【ツール】「自分振返りシート」・「自分の仕事棚卸シート」
    ~企業理念に応えるためにすべきこと、自分のスキルの習得度・改善点を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方① ~現状を把握し、計画を立てる
    <OJT指導の準備に必要なものを理解する>
    (1)部下・後輩の現状把握 ~具体的・多面的に把握する
    (2)リスクの洗い出し
    ~部下・後輩が遭遇しうるリスクと指導内容を想定する
    (3)育成計画目標を立てる
    ~目標・具体的内容・指導適任者を明確にする
    【ツール】「考え方を理解させるシート」
    (4)「考え方」の共有 ~仕事の意味と目的を新入社員に理解させる
講義
ワーク


研修プログラム例【2日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 5.OJTの進め方② ~指示の出し方・報告のさせ方
    <部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する>
    (1)指示の出し方
    【ツール】「意味」教えるシート
    (2)報告・相談を受ける ~部下が報告しやすくなるためのコツ
    (3)「ほめる」ことの効用ポイント
    (4)「叱る」ということの理解と手順
    (5)部下との「対話」のポイント
    【ツール】「部下との対話チェックシート」
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    <実践的なケースで対応方法を考える>
    *以下のケースのうち、ご相談の上、2~3題を実施いたします

    (1)わがまなな部下・後輩の場合 ~不平・不満の受け止め方
    (2)会社を辞めたいと言ってきた場合 ~モチベーションに気を配る
    (3)マネジメントする部下の人数が多い場合
    ~業務指導シートの活用
    (4)何度注意しても服装や外見を改めない場合
    ~理由付け・動機付けをする
    (5)指示・指導を理解しない場合 ~『「意味」を教えるシート』活用法
    (6)整理整頓ができていない場合
    ~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    (7)部下が自分で考えない場合 ~部下の考えを聞き返す
    (8)部下には仕事を引き継ぐ場合 ~「引継ぎシート」の活用
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

OJTの目的・意義について、再認識していただきます。組織に求められる人材の「あるべき姿」を具現化する方法がOJTであり、管理職として育成方針を明確にすることは極めて重要なポイントになります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 8月     20名
業種
商工会議所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 部下の育成指導に参考となった。
  • 後輩に対する接し方について、大変、勉強になりました。
  • とても役に立ちました、OJTをどのようにすべきか検証ができました。

実施、実施対象
2013年 2月     20名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実例を交ぜながら、お話頂いて非常に分かりやすかった。冷静になること、自信を持つことというのが、指導員という立場だけでなく、仕事上で必要なことだと再認識した。
  • 普段、なかなか触れたことのない内容の教育ということで、新鮮に感じました。あらゆる年齢の人達と接するいい機会であったと思う。
  • 話を聞いていて、わかりやすい研修でした。これから、後輩・新人社員に本日教わったように指導していきたいと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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部下指導研修 コミュニケーションの課題を解決する編(1日間)

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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