0458OJT研修 ~指導者としての人間力を高める編(1日間)

OJT研修 ~指導者としての人間力を高める編(1日間)

当研修の「ねらい」

OJT指導担当者に求められる役割をふまえたリーダーシップを発揮できるようになっていただく研修です。

具体的にはまず、指導担当者に求められる役割とは何かを考え、理解します。そのうえで、役割を果たすための具体的な指導スキルを身につけていきます。加えて、「模範」として後輩をひっぱっていく「人間力」についても考え身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.後輩の立場になって考える
    (1)あなたが指導される側だった時「不安」だったことはなんですか?
    (2)指導担当者に求められる能力はどんなことだと考えますか?
ワーク
  • 2.指導担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】あなたが考える指導担当者の役割とは?
    (2)指導担当者の役割とは?
    ①コーチング ②ティーチング ③メンタリング
    (3)指導担当者に求められるメンタリングとは?
講義
ワーク
  • 3.後輩との接し方・OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    ①効果的な仕事の頼み方を考える
    ②仕事を依頼するタイミング
    ③仕事を振り返る
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    ~何を、いつ、どのような報告をさせれば良いかを考える
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方
    ①ほめることの効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめる基本・効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    【ワーク】「言われてうれしい言葉・ほめ言葉リスト」作成実習
    (7)指導担当者としてコミュニケーションする
講義
ワーク
  • 4.指導担当者に求められる「人間力」その1 ~自己面
    (1)人間力のあるリーダーの特性
    (2)メンタル面で必要なリーダーの資質
    (3)自己の性格を理解・確認する
講義
ワーク
  • 5.指導担当者に求められる「人間力」その2 ~対人面
    (1)部下・上司を巻き込む力
    (2)人間を観察する力
    (3)空気を読む力
講義
  • 6.自己の人間力を伸ばす
    ~3ヶ月の短期自己変革プランを立てよう
ワーク
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     27名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の教え方、指示の出し方は自己流だったので、とても参考になりました。
  • 非常に有益でした。指導経験も少なく、日々悩むことばかりですが、困ったときに今日の研修を振り返り、指導方法を考えるためのツールとしたいと思います。
  • 自分の強み弱みを改めて認識できたので、部下、上司に対する行動に移していきたいです。実践あるのみ。

実施、実施対象
2016年 12月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 叱る(注意する)事とほめる事とのバランスが大事だと感じました。自分が新入社員として入社したときのことを思い出したので、そのとき自分から見えていた先輩方の姿が、今の新入社員から見る自分の姿でもあるのだと改めて思いました。
  • グループ内で意見交換をした後に、講師からなぜこういうことをするのかを教えて頂くという流れが楽しくて新鮮でした。
  • 指導をする際は相手にあった方法で教えてあげるように努力していきたいです。ほめることが大事だと学んだので相手のいいところを探していきたいです。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

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公開講座OJT研修
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新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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