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リスクマネジメント研修~個人情報保護への理解を深める編(1日間)

リスクマネジメント研修~個人情報保護への理解を深める編(1日間)

「個人情報保護」へのコンプライアンス意識を高めつつ、リスク発生時の対応法と防止策を検討する

研修No.B PRV141-0300-0586

研修内容・特徴outline・feature

機密データの流出、粉飾決算・インサイダー取引・リコール・官製談合などの事件や不祥事の増加に伴い、コンプライアンスに基づいて、組織の中に適性なチェック体制を構築することで、企業価値の低下を防止する動きが高まっています。

本研修では、特に「個人情報保護」についてのコンプライアンスに対する意識を高めながら、個人情報漏洩のリスクを洗い出すワークを行い、リスク発生時の対応方法と防止策を具体的に検討していただきます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.コンプライアンスとは
講義
  • 2.コンプライアンスのポイント
    1. 「組織内のルール」順守から「社会のルール」順守へ
    2. コンプライアンスとは会社ひいては社員やその家族を守ること
    3. コンプライアンスの具体例 ~自分の頭で考えよう!
講義
  • 3.コンプライアンスワーク~世間の常識とのずれ点検
    1. 自分の組織のルールが世間の常識と間違っていないか
    2. 業界の暗黙ルールが法令とずれていないか
講義
ワーク
  • 4.個人情報保護法のあらまし
    1. 個人情報保護法制定の背景および目指すもの
    2. 保護すべき個人情報とは
    3. 個人情報保護法を守るために課されている義務
講義
ワーク
  • 5.自社における個人情報を洗い出す【ワーク】
     ~個人情報保護を実践していくためには、何が個人情報にあたるのかを把握することが重要。個人情報にあたる情報を全て洗い出し、確認することで個人情報保護の意識向上を目指します。
      ※事前ヒアリング・事前調査を実施し、本ワークに臨ませていただきます。
講義
ワーク
  • 6.個人情報をめぐって今なにが起こっているか
    1. 個人情報漏洩への視線
    2. 実際の個人情報漏洩の経路と構造
    3. 被害者から求められている対応
講義
  • 7.個人情報の保護に関する法律
    1. 個人情報保護に関する法律の体系と趣旨
    2. 用語の定義とその扱い
    3. 定義とまとめ
講義
  • 8.リスクマネジメントのポイント
    1. リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
    2. マネジメントの前に ~リスクの洗い出しと優先順位
    3. 緊急時の対応
    4. 過去の失敗事例を活かす
    5. リスク発生時の対応と防止のポイント
講義
ワーク
  • 9.トラブル・リスク表・リスク連関図作成
    1. グループで、トラブル・リスク表を作成
      ※事前課題の回答を活用
    2. リスクの重要性につきグループ討議のうえ、リスク連関図を作成
      ~グループ内の議論を、講師が進行を随時確認し、アドバイス
    3. 発表 ~講師による講評あり
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • とても有益な研修でした。コンプライアンス・個人情報等について、話を聞いたり、考えたりるする機会は大切だと思いました。研修で学んだことを活かして個人情報の保護に努めます。
  • 理解しやすい説明でした。研修内容にあてはまる事例を実際の業務に置き換えて考えてみようと思います。
  • 今日の研修を受けて、毎日コンプライアンスの事を意識しながら、業務をすすめていこう思いました。

実施、実施対象
2017年 9月     13名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報の取り扱いに関して初めて聞く内容が多々あり、非常に有益であったと思う。研修を受けて、改めてやるべき業務があると感じたので、社内で周知し実行していこうと思う。
  • 個人情報の漏洩がないよう、今後仕事をしていきたい。
  • 講師の方の経験や事例を話していただいたので、わかりやすかった。

実施、実施対象
2017年 7月     164名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 個人情報に関して改めて考える機会となり、良かったです。普段の業務をより気を引き締めて行いたいと思いました。
  • 知らないことが多かったので、とてもためになりました。自分も周りの人も不祥事を起こさないように、声を掛け合おうと思います。
  • コンプライアンスについて、再度認識・考えることができて良かったです。改めて個人情報の取り扱いに気をつけていきたいと思います。

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