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企画立案力強化研修(4日間)

企画立案力強化研修(4日間)

自社を取り巻く環境を俯瞰的に捉え、戦略的な企画提案力を身につける

研修No.B PLN130-0500-5210

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・事業計画を策定する方
・経営者や上層部に、新規事業企画を出す立場にある方
・今後新規事業の立案に挑戦したいという方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 企画立案するための良いアイデアが思い浮かばない
  • 経営資源を効果的に活用するマーケティングの手法を学びたい
  • 上層部を納得させる企画書の作成方法・プレゼンテーションのやり方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新規事業の企画立案に必要なスキルとして以下の4点を取り上げ、全4日程で行う研修です。

①良い企画を立案するための「企画発想力」
②戦略的に拡販するための「マーケティング力」
③経営層の合意を取るための「企画書作成力」
④聞き手を惹きつける「プレゼンテーション力」

1つの企画を提案するまでの過程を実践する中で、現場で活かせる企画力を身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①良い発想を出すためのフレームについて理解する
  • ②自社の商材について、顧客や競合他社の動きを俯瞰的に見ることができるようになる
  • ③マーケティングの手法を学び、市場に戦略的にアプローチするやり方を理解する
  • ④企画書作成のポイントを理解し、説得力のあるプレゼンテーションができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例:企画発想力(1日目/4日間)
内容 手法
  • <事前課題>自社を取り巻く環境を調査する

    ・世の中の売れている商品やサービスが、なぜ売れているのか
    ・競合他社で売れている商品やサービスが、なぜ売れているのか
    ・自社の売れているのか商品やサービスが、なぜ売れているのか
ワーク
  • 1.企画することとは

    (1)企画立案することとは
    (2)新規事業企画・新商品企画の作り方
講義
  • 2.自社を取り巻く環境を分析する

    (1)事前課題の共有
    (2)環境分析手法① ~3C分析
    (3)環境分析手法② ~SWOT分析
    (4)環境分析手法③ ~PEST分析
    【ワーク】事前課題で考えてきた内容を踏まえ、「3C分析」「SWOT分析」を行い、自社を取り巻く環境を理解する
ワーク
  • 3.新規事業開発における発想力① ~知的好奇心

    (1)好奇心が発想力の原点
    (2)情報に触れる
    【ワーク】普段どのような情報を意識的に収集しているか共有する
講義
ワーク
  • 4.新規事業開発における発想力② ~ゼロベース思考

    (1)既成の枠組みを取り払う
    (2)情報をクリティカルに捉える
    (3)自分の中のバイアスに気づく
    【ワーク】10の思考バイアスのうち、自分に強く存在すると思うものを考える
講義
ワーク
  • 5.新規事業開発における発想力③ ~顧客視点

    (1)「期待に応えたい」が発想の源泉
    (2)あなたの「顧客視点」は本物か
    (3)「顧客視点」を得る方法
    【ワーク】「ユーザー視点でものを見る」ための工夫をグループ内で共有する
    (4)顧客の声を妨げる3つの障害
講義
ワーク
  • 6.新規事業開発における発想力④ ~「テーマ(問題発見)」と「発散」

    (1)5つの方法から発想を出す
    (2)2つのアイデアの出し方 ~「発散」
    (3)発想の具体的方法
    【ワーク】「翻訳法」「マトリックス法」「合体法」を使って企画を考える
講義
ワーク
  • 7.とにかく発想する

    【ワーク】グループ内で会社の新規事業のアイデアを考える
ワーク
  • 8.まとめ

    【ワーク】研修で学んだことを振り返り、グループで共有する
ワーク
研修プログラム例:マーケティング(2日目/4日間)
内容 手法
  • 1.新規事業の発想方法

    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析で戦略的発想を行う
    (4)アンゾフの成長マトリックスで戦略的発想を行う
    【ワーク】自社で現在取り扱っている主な商品について、拡販できそうな未開拓市場を考える
講義
ワーク
  • 2.事業計画書を作る

    (1)事業計画書を構成する二つの要素
    (2)事業の枠組みを明確にする
講義
  • 3.ターゲットを絞りこんで攻める ~STPマーケティング

    (1)市場を細分化して「勝てそうなところ」を探す
    (2)STPマーケティングの具体的手順
    【ワーク】市場をマトリックスで分類し、今後進出していきたい市場を考える
講義
ワーク
  • 4.戦術を考える ~4P

    (1)商品(Product)
    (2)価格(Price)
    (3)流通(Place)
    (4)プロモーション(Promotion)
講義
  • 5.新規事業の検討

    【ワーク】研修で学んだことを踏まえ、1日目で考えた新規事業企画の方向性をグループで検討する
ワーク
研修プログラム例:企画書作成(3日目/4日間)
内容 手法
  • 1.企画書作成のポイント

    (1)企画立案時のポイント
    (2)事業計画の重要性
    (3)企画書作成の注意事項
    (4)ねらいの書き方
    (5)事業内容、詳細内容の説明方法
    (6)費用対効果を説明する
    (7)実施に伴うリスク
    (8)スケジュール(実施におけるステップ)
講義
  • 2.企画書(新規事業計画書)作成実習

     ①グループで企画の実現可能性・調査内容を検討
     ②企画書ワークシートを活用し、以下の項目をグループ内で検討
    ・実施のねらい
    ・実施事項
    ・詳細内容
    ・コスト・予算・費用対効果
    ・実施に伴うリスク
    ・スケジュール
     ③項目毎に所要時間を決め、途中発表しながら進行
    ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する
講義
ワーク
研修プログラム例:プレゼンテーション(4日目/4日間)
内容 手法
  • 1.プレゼンテーションの前に

    (1)プレゼンテーションとは
    (2)最低のプレゼンテーションにならない!
    (3)「一般常識」と「業務知識」
講義
  • 2.プレゼンテーションの基礎

    (1)プレゼンテーションで重視すべきこと
    (2)事前準備 (資料、調査など)
    (3)人柄を事前にイメージさせる
    (4)聞き手との共通項作り
    (5)聞き手に対する配慮
    (6)話すスピード・用語
    (7)プレゼンテーションの「クロージング」(最後)とは
    (8)練習の重要性
    (9)プレゼンテーションで陥りやすい罠
講義
  • 3.誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ

    (1)自分の強みを活かす (正しい型はない)
    (2)事前練習が決め手 (特効薬はない)
    (3)プライドを捨てる (誰かに助けてもらう)
    (4)極限プレゼンテーション (1分で話す)
講義
  • 4.話す内容を検討する

    (1)分かりやすい話し方の条件
    (2)内容を考える
講義
  • 5.「話す」スキル

    (1)好感を与える表現の基本
    (2)姿勢・態度・表情
    (3)明瞭なあいさつ
    (4)声について
    (5)間のとり方
    (6)分かりやすい話をするための構成方法
    (7)最適な表現法の検討
    (8)板書する、指す、指名する
講義
  • 6.企画書発表

    (1)グループ内発表練習(企画書の修正も可とする)
    (2)グループ発表
    ※各チームの企画発表について質疑応答
    ※各チームが採点・評価・フィードバック
    <評価シート項目>
     ①世の中に役立つか
     ②Something Newがあるか
     ③費用対効果があるか
     ④発表の仕方が適切か
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

顧客ニーズの変化が激しい現代において、新たな市場を開拓するための新規事業の提案を求められる機会が増えてきています。しかし、社内に新規事業の提案経験があるメンバーが少なく、そのノウハウが浸透していないケースが多く見られます。

自社の置かれている状況を俯瞰的に捉え、経営層を納得させる戦略的な企画提案力を身につけていただきたいと思い、本研修を企画しました。

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