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ナレッジマネジメント研修 ~マニュアル作成編(2日間)

0468ナレッジマネジメント研修 ~マニュアル作成編(2日間)

16/12/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

ベテランの知識とスキルを組織の共有財産として、伝承できるようになることを目指す研修です。

具体的には、若手とベテランの協働によって、マニュアル作成とトラブル対応事例集を作成します。さらに、最終的には、「技術伝承プロジェクト」の企画案を作成し、明日からの実践につなげていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容 手法
  • 0.アイスブレイク
    ~チーム名、リーダーを決めて研修開始(1チーム4~6名)
ワーク
  • 1.今回の研修のねらいを考える
    <なぜ、ノウハウを伝えていかなければならないかを考える>
    ~ベテラン、若手でノウハウ伝承の意義を考え、研修の目的を明確化
ワーク
発表
  • 2.技術の伝承の方法を学ぶ(マニュアル作成スキルを磨く)
    (1)マニュアル作成のねらい
    (2)マニュアル作成の手順
    ①マニュアル作成の進め方の検討・決定
    ②マニュアル対象業務の洗い出し
講義
  • 3.マニュアル作成実習
    ~日常業務マニュアル作成のワーク
    (1)フロー図作成
    ※事前課題を活用し、ベテラン、若手2名1組で協議し、自分たちの業務で残したい、伝えたい、「仕事」を洗い出し、マニュアルの形で業務を具現化する
    その際、ベテランが説明し、若手がマニュアルを作成する役割分担で実施
    (2)マニュアルの説明文作成
    (3)チェック型マニュアル作成
    →合計数ページ程度のマニュアルを作成
ワーク
  • 4.マニュアル説明実習(徹底した、ノウハウとしての落とし込み)
    ~作成したマニュアルを若手職員が他の受講者に向かって何度も説明し、改善点、および自分が理解していない点を明確化する
発表


研修プログラム例(2日目/2日間)
内容 手法
  • 5.トラブル事例集応集作成実習
    ~トラブル対応事例集を活用したノウハウ伝承と業務改善
    (1)トラブル対応事例集作成の手順説明
    (2)事例洗い出しのワーク
    ※ベテランが是非伝えたい、若手が知りたい「トラブル対応」を洗い出し、2名1組のチームで10~20件洗い出し、事例集を作成
講義
ワーク
  • 6.職場での技術の伝承を考える
    ~現在の職場でどうやったら、ベテランから若手にノウハウが伝わるかを考える
    →ノウハウ伝承方法を考えるワーク
ワーク
  • 7.「自部署の技術伝承プロジェクト」企画案作成
    (1)2人1組で企画案を作成
    (2)グループ内発表を踏まえて、各案の修正・レベルアップ
    →企画案を作成し、3ヶ月の行動計画の発表
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

最初に、時代の変化や取り巻く環境の変化を意識して人材育成に取組むことの重要性を再確認いたします。その後、指導をする立場の役割や実際の指導方法についてポイントを押さえながら学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 9月     47名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
97.9%
参加者の声
  • 普段仕事をしている中でマニュアルがあったらな…と思うことは多く、今回の研修を受けてぜひ自分で作成できればしてみようと思いました。
  • 自分の係にはマニュアルがあまりないので、これからいくつか作ってみたいと思います。
  • マニュアルを作れたのは貴重な経験でした。今まで、暗黙知・形式知ということばを聞いたことがなかったので、為になりました。

実施、実施対象
2013年 4月     7名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導とは教えるだけではなく、相手を良く知り持ち上げる大切さであると学びました。1つの指導に話は1件。とても勉強になりました。全体像を大切に伝えたいと思います。
  • 明日より、OJTにて後輩育成に活かすpointとして、①ほめる。やる気にさせる。能力的に考える機会を与える。②しっかり時間をとってやらせる背景を伝えるetc。実際に行っていきたい。
  • たくさんの気付きがあり、非常に有益でした。相手を認めるということが、大切だということを実感しました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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業務改善研修 変化に対応し、働き方改革を実現する

関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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