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OJT研修 ~新入社員の育て方徹底編(1日間)

OJT研修 ~新入社員の育て方徹底編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0475

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、組織の常識がまだ通用しない新入社員に対し、効果的なOJTを実施するための接し方の習得と、具体的な育成計画の作成を目指します。

具体的には、新入社員に対して効果的な指示の仕方、報告のさせ方やほめ方・叱り方を身につけます。最終的には、半年後の新入社員の姿をイメージした『新入社員育成計画書』を作成し、職場での実践へとつなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容 手法
  • 新入社員の立場になって考える
    【ワーク】あなたが新人だった時「不安」だったことはなんですか?
    ※演習後、実際の新入社員が感じる不安一覧を活用し、育成担当者と新入社員との「不安のギャップ」を確認します。
講義
ワーク
  • 育成担当者の役割認識
    1. 立場を変えて考える
      【ワーク】あなたが考える育成担当者の役割とは?
    2. 新入社員育成担当者の役割とは?
      ①新入社員への教育・指導
      ②新入社員のモチベーションアップ
      ③新入社員が能力を最大限発揮するための環境の用意
    3. 人材育成の方法と種類
      ~OJT、OFFJT、ジョブローテーションなど
講義
ワーク
  • 新入社員のアクションプラン作成
    新入社員が覚えるべき仕事を「1週間以内」「3ヶ月以内」など、区間を区切って洗い出します。
ワーク
  • 新入社員との接し方・OJTの進め方
    1. 指示の仕方
      ①効果的な仕事の頼み方を考える
      ②仕事を依頼するタイミング
      ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方
      【ワーク】報告用フォーマット作成
      ~何を、いつ、どのような報告させれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
    6. 効果的なほめ方
      ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      【ワーク】 「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    7. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解
      ②「叱ること」実践講座
      【ワーク】「自分が納得できた叱り方」を共有する
    8. OJT育成担当者としてコミュニケーションする
講義
ワーク
  • 困ったことを解決する
    ~ケーススタディ 育成担当者としてよくある「困った」について考える
    演習例①「仕事の担当を変えて欲しいといわれたら」
    演習例②些細なミスをひきずるAさん。あなたならどうする?
    ※ケーススタディについては、相談のうえ決定させて頂きます。
演習
  • 総合演習 育成計画書の作成
    ~6ヶ月後の新入社員の姿をイメージして、育成計画を立てる
    ■参考 新入社員指導チェックシートの活用
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 育成スケジュールの立て方や、褒める・叱るといった向き合い方を参考に、OJT担当としての取り組み方を考え実践していきます。
  • 指示を出すときに期待水準を伝える、叱る場合の判断基準をもって注意するべきところは注意する、ということが特に印象に残りました。
  • 新卒との時間の作り方やコミュニケーションの取り方に活かしたいです。新卒の立場に立ち返り、理解者として指導できるよう努めます。

実施、実施対象
2020年10月     19名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の良い点を見つけてほめることを心がけていきます。また、笑顔で向き合います。部下が意見を言いやすい環境を作っていきます。
  • 改めて、相手のことをほめる大切さが分かりました。育成する人の立場になって、その人に合った内容で指導していくようにします。
  • 今までのコミュニケーションを見直して、相手との関係をもっと良くしていけるようにします。そして、優しい先輩になることを目指します。

実施、実施対象
2019年12月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 若手との対応は今後、より慎重にする必要があるということを認識しながら、指導を行おうと思います。
  • OJT、コーチング、ティーチングを含めて、今日教えていただいたことを踏まえて部下とのコミュニケーションに活用していきたいです。
  • 相手の話を聞いて、ほめて、承認して、前に進めます。ハラスメントにならない指導を考えて実施したいです。

実施、実施対象
2018年 2月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人に対して苦手意識がありましたが、一つずつひも解いて研修を受けていくと、そうではないと感じました。こちらの意識もかえないといけないと考えさせられました。
  • 新人に対する接し方を、具体的なケースを基に考えることができて良かったです。
  • よく理解でき、自身の出来ていない部分に気づかされました。新入社員のみでなく、既存社員との関係においても役立つ内容でした。

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