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現場リーダー研修~マネジメント強化編(3日間)

現場リーダー研修~マネジメント強化編(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0000-0507

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、現場リーダーの方に求められるマネジメントスキルを網羅的に習得する研修です。

「リーダーとはどうあるべきか」、「リーダーの視点からCSや問題解決を実現する為にはどうすればよいか」、「業務改善をすすめていくためにはどうすればよいか」の3つのポイントを中心に、職場でのマネジメントスキル向上につなげていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 1日目(所要時間:1日間)
内容
手法
 
  • アイスブレイク
    ~グループを作り、「チーム名」と「リーダー」を決める
    (合わせて自己紹介)
ワーク
  • リーダーに関する認識チェック
  • リーダーシップについて考える
    (1)過去のリーダーの経験
    (2)その際の注意点
    (3)まとめ:リーダーシップとは?
  • 現場における「リーダー」
    (1)現場におけるリーダーとは?
    (2)リーダーシップの構成要素
    (3)リーダーとしてのコミュニケーション
  • リーダーシップトレーニング
    (1)傾聴訓練
    (2)問題解決訓練:難破におけるリーダーの判断
  • 目標管理
    (1)目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現の為の方法(戦略編)
    (5)実現の為の方法(交渉編)
  • リスク管理
    (1)「時間」のリスク
    (2)「コスト」のリスク
    (3)「運用」のリスク
    (4)リスクマネジメント
  • リーダーとしての行動宣言

研修プログラム例 2日目(所要時間:6~7時間)
内容
手法
 
  • CSについて(CSケーススタディ)
    ~今まで経験した最高・最低のサービスについて話し合う
    今までに経験した最高のサービスは?
    今までに経験した最低のサービスは?
    どうしてそのように感じたのか?
グループワーク
  • CSのポイント
    (1)私が顧客だったら当社および社員に何をしてほしいか?
    (2)CSは、「どうすれば顧客に喜んでもらえるか?」を聞くことが出発点
    (3)推進は一人一人から
    ~「できる範囲」で「一人一人」が組織の代表として行動する
    (4)CSは仕事のやりがいにつながるべきもの
    (5)顧客の事前期待とは?
    (6)顧客の声を聞く
対話式講義
  • 問題解決の基礎知識
    (1)問題点の洗い出し ~問題点を発見するポイントとは?
    (2)テーマ選定・問題設定 ~上手なテーマ・目標を設定する
    (3)活動計画の作成 ~「時間がない」「計画がうまく立てられない」などは、どうしたらいいのか?
    (4)現状の調査 ~上手な現状調査の方法とは?
    (5)現状の分析 ~グラフ化・層別・パレート図・特性要因
    (6)対策検討 ~最小の努力で最大の効果を考える
    (7)対策実施と効果確認 ~現状との差をデータで確認する方法
    (8)まとめ ~成果を確実なものにし、教訓を得る
講義
グループワーク
  • CSと問題解決のまとめ
講義

 

研修プログラム例 3日目(所要時間:半日間)
内容
手法
 
  • 業務改善のポイント ~日常業務を改善していく方法
    (1)業務改善ポイントの見つけ方
    (2)改善の実現方法を考える ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現のための方法
講義
  • 『企画書』の作り方~「企画とは?」
    (1)発想の出し方~『企画』の本質を考える
    (2)課題の方法と実際
    ~「プロセスの洗い出し」 「アンケート調査の活用」など
    (3)企画書の作り方のポイント
    ~「何の為に作るか?」 「Something Newがあるか?」など
    (4)企画書の構成~6つのポイントで説明をする
    ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながり
    ①本件実施のねらい ②実施事項 ③具体的な流れ(詳細な内容)
    ④コスト・予算・費用対効果 ⑤リスク
    ⑥スケジュール・実施におけるステップ等
    (5)事業計画
    (6)『企画』実習
    ①グループ分け・自己紹介
    ②グループに分かれて企画書の作成スタート
    ~事前課題を踏まえた企画書作成実習
    ~「実施の狙い」「実施事項」「詳細内容」「コスト・予算(費用対効果)」
    ※4~6名1チームに別れ、グループで企画書のフォームに従い、 企画・業務改善案等を実際に作成する。その際、グループ単位で講師が 進行を随時チェックし、アドバイスを与える(実現可能性、内容について等)。 その際、グループ内で議論し、お互いに啓発しながら進めていく
    ※項目毎に所要時間を決め、途中の進捗、内容についてグループ毎に 発表しながら進める(グループごとに講師からのアドバイス)
    (7)各チームの成果発表
講義
演習
グループワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     28名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な行動指針を作成し、実際に実践してみます。特に上司・部下を巻き込めるように、スキルを活用します。
  • とてもためになりました。できるところからやっていき、定期的に思い出して見直せるようにします。
  • 非常に参考になりました。今後業務に活かしていきます。メンバー、部下との接し方について意識していきます。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場リーダーとして、今まで気づけていなかったことを学び、改めて認識することができました。現場に戻りまずは業務の計画を立て仕事のスケジューリングをしていきたいと思います。
  • 今まで不安に思っていたことについて、解決の糸口をいただけたと思います。リーダーとして求められる立場を明日から心にとめて業務を行います。
  • 自分の立ち位置を再認識し、普段の立ち振る舞いから気つけていきたいと思います。普段学ぶことができない心構え等を学ぶことができとても有意義な時間でした。

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