リーダーシップ研修 ~チーム全員がいきいきと働ける職場作り編(1日間)

0535リーダーシップ研修 ~チーム全員がいきいきと働ける職場作り編(1日間)

15/11/06 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

「自分を含めた全員がいきいきと働ける職場作り」のために「現状把握」「コミュニケーション」「業務改善」の3つの観点からスキル・意識の強化を行う研修です。

「現状把握」ではまず、リーダーとしての自分を振り返り、「強み」「弱み」を洗い出します。さらに、それらの「活かし方」と「乗り越え方」を考えていただき、自己肯定感を深め、スキル定着の土台を作ります。
そのうえで、メンバーが前向きに働くきっかけとなる「コミュニケーション」のスキルと職場全体の活性化を実現する「業務改善」のスキルを身につけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • アイスブレイク
    ~リーダーとチーム名を決定
    ~本日の研修の進め方を紹介
ワーク
講義
  • 様々な立場から考える
    ~チームリーダーとして現場業務を経験した中で、感じたことを話し合う
    ①現場業務において、一担当者として感じている「やりがい」「働きがい」は何か?
    ②私がお客さまだったら、当社に何を求めるか?
    ③職場作りという観点から、私が上司だったら/部下・後輩だったらまず何をしてほしいか?
ワーク
  • リーダーとしての現状把握 ~自己を理解する
    1. チームリーダーとしての自分を振り返る
      ①リーダーとしての仕事を振り返り、「得意なこと」「困っていること」を確認する
      ②「困っていること」を、困り度と頻度で整理する
    2. グループメンバーで相互発表 ~お互いの「得意なこと」「困りごと」
      ~(1)①②についてグループメンバーで発表・共有。「それは自分にも当てはまるかも」と思うこと・「そんな考え方もあったか」という気づきをメモする。
    3. 弱みの乗り越え方 ~「困りごと」の真の原因をつきとめる
    4. セルフイメージを大きくもつことの意義
      ~自分で自分に限界を作らない【考え方のヒント】
    5. あらためて自分の強みを考える
ワーク
  • チームリーダーのコミュニケーション力
    1. 理想の「 チームリーダーのコミュニケーション」とは何か
      「自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、自分に何をしてくれたか?」
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫【考え方のヒント】
      ①相手を必ず名前で呼ぶ
      ②何気ないことも口に出して表現
      ③笑顔でいる
      ④当たり前の挨拶を当たり前にする
      ⑤職場に目を向けて観察する
    3. コミュニケーションの垣根をはずす
      ~コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解【考え方のヒント】
      ~自分の感情を率直に伝えること、ほめること・叱ること
    4. メンバーに動いてもらうコミュニケーション【考え方のヒント】
      ①ポジティブな表現とネガティブな表現の差
      ②相手の感情を受け止める
      ③話しにくいことの話し方
    5. コミュニケーションにおける困りごと克服
      ~業務上、職場にいるメンバーについて困っている状況を思い起こして対応方法を考える
    6. コミュニケーション改善計画を立てる
講義
ワーク
  • いきいきと働く職場作りにむけた業務改善計画作成
    1. 仕事の意義を知ることの重要性 ~「お客さま」と「自社の未来」に対してどのように貢献したいか
    2. 仕事の進め方の原則
    3. 判断のポイント ~重点指向・層別・ばらつきの重視
    4. 業務改善のための9つの手順
    5. 業務改善計画作成
      ①ビジョン
      ②問題点の洗い出し
      ③効果の見える目標(何を・いつまでに・どうする)
      現状分析⇒対策検討(これまでのやり方と新しいやり方の比較)⇒効果確認・定着化の工夫検討
講義
ワーク
  • まとめ
    ~本日の研修で気づいたことをメンバー同士で発表。
    メンバーのよかったところをお互いにほめ合う( 「いいところフィードバック」 )
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 8月     12名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩への関わり方や自分の性格などを認識し、今までよく分からなかった自分のなりたいリーダーシップ像というのが具体化したように感じました。
  • 内容については、講師の方が具体例などを取り入れながら説明があったので、分かりやすかった。同じ立場の職員の意見が聞けてよかった。(自分がかけ離れた考え方でないことがわかった)
  • 具体的で分かりやすかったと思います。リーダーシップのスタイルについて、またコミュニケーション力については大変参考になった。

実施、実施対象
2012年 9月     24名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで仕事をする中で、漠然と不安だったことに対して、どう考えたらよいのか、色々とヒントが得られたと思います。色々な人と話をすることで、気付くことがたくさんありました。
  • リーダーになって日が浅いため、色々と悩んでおりましたが、今回の研修に参加して、行動方法や心構えを学べ、大変役に立ちました。また、たくさんの方ときょうどうで作業でき、楽しく交流を持つことができて良かったです。講師の方のお話もとても楽しかったです。
  • 今まで自分の中で分析に困っていた事項について、考え方・手法の糸口をいただけたと感じています。業務委託型の仕事をした経験のある講師のお話は、参考になりました。どう読み解き、消化吸収するのかは私の今後の課題ですが、そのきっかけとしてありがたい時間だったと思いました。

実施、実施対象
2012年 1月     17名
業種
社会福祉法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場で見過ごしていた様々な課題や気づかなかった課題を確認できた。改善できる課題に着手したい。自己啓発にもつながりました。
  • 日々考えていることの課題を追求する方法を学ぶことができ、職場で活かすことが出来れば最高です。同じ悩みを持つ方々もいらっしゃることが分かり、解決できれば今日の研修の意義があると思いました。
  • 業務改善の必要性は感じていましたが、具体的なやり方がわからなかったので、とても役に立ちました。改善提案は恐れずに、取り組んでいきたいと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

(※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください)

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,893
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.4

※2016年4月~2017年3月


関連リーダーシップ研修
管理職向け研修例
女性リーダー向け研修例
大学生向けリーダーシップ研修 コミュニケーションスキル習得編(1日間)
達成力強化研修~リーダーとして成果を出す6つの能力(半日間)
達成力強化研修~リーダーとして成果を出す6つの能力(1日間)

公開講座リーダーシップ研修

関連研修テーマ
女性管理職・リーダー研修
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修

関連eラーニング
ミテモのリーダシップのeラーニングコンテンツ
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー