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リーダーシップ研修~チーム全員がいきいきと働ける職場作り編(1日間)

リーダーシップ研修~チーム全員がいきいきと働ける職場作り編(1日間)

自身のリーダーシップを分析しスキルの活かし方を学んだ上で、職場をよりよくするための手法を学ぶ

研修No.B MGR323-0000-0535

研修内容・特徴outline・feature

「自分を含めた全員がいきいきと働ける職場作り」のために「現状把握」「コミュニケーション」「業務改善」の3つの観点からスキル・意識の強化を行う研修です。

「現状把握」ではまず、リーダーとしての自分を振り返り、「強み」「弱み」を洗い出します。さらに、それらの「活かし方」と「乗り越え方」を考えていただき、自己肯定感を深め、スキル定着の土台を作ります。
そのうえで、メンバーが前向きに働くきっかけとなる「コミュニケーション」のスキルと職場全体の活性化を実現する「業務改善」のスキルを身につけていただきます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • アイスブレイク
    ~リーダーとチーム名を決定
    ~本日の研修の進め方を紹介
ワーク
講義
  • 様々な立場から考える
    ~チームリーダーとして現場業務を経験した中で、感じたことを話し合う
    ①現場業務において、一担当者として感じている「やりがい」「働きがい」は何か?
    ②私がお客さまだったら、当社に何を求めるか?
    ③職場作りという観点から、私が上司だったら/部下・後輩だったらまず何をしてほしいか?
ワーク
  • リーダーとしての現状把握 ~自己を理解する
    1. チームリーダーとしての自分を振り返る
      ①リーダーとしての仕事を振り返り、「得意なこと」「困っていること」を確認する
      ②「困っていること」を、困り度と頻度で整理する
    2. グループメンバーで相互発表 ~お互いの「得意なこと」「困りごと」
      ~(1)①②についてグループメンバーで発表・共有。「それは自分にも当てはまるかも」と思うこと・「そんな考え方もあったか」という気づきをメモする。
    3. 弱みの乗り越え方 ~「困りごと」の真の原因をつきとめる
    4. セルフイメージを大きくもつことの意義
      ~自分で自分に限界を作らない【考え方のヒント】
    5. あらためて自分の強みを考える
ワーク
  • チームリーダーのコミュニケーション力
    1. 理想の「 チームリーダーのコミュニケーション」とは何か
      「自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、自分に何をしてくれたか?」
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫【考え方のヒント】
      ①相手を必ず名前で呼ぶ
      ②何気ないことも口に出して表現
      ③笑顔でいる
      ④当たり前の挨拶を当たり前にする
      ⑤職場に目を向けて観察する
    3. コミュニケーションの垣根をはずす
      ~コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解【考え方のヒント】
      ~自分の感情を率直に伝えること、ほめること・叱ること
    4. メンバーに動いてもらうコミュニケーション【考え方のヒント】
      ①ポジティブな表現とネガティブな表現の差
      ②相手の感情を受け止める
      ③話しにくいことの話し方
    5. コミュニケーションにおける困りごと克服
      ~業務上、職場にいるメンバーについて困っている状況を思い起こして対応方法を考える
    6. コミュニケーション改善計画を立てる
講義
ワーク
  • いきいきと働く職場作りにむけた業務改善計画作成
    1. 仕事の意義を知ることの重要性 ~「お客さま」と「自社の未来」に対してどのように貢献したいか
    2. 仕事の進め方の原則
    3. 判断のポイント ~重点指向・層別・ばらつきの重視
    4. 業務改善のための9つの手順
    5. 業務改善計画作成
      ①ビジョン
      ②問題点の洗い出し
      ③効果の見える目標(何を・いつまでに・どうする)
      現状分析⇒対策検討(これまでのやり方と新しいやり方の比較)⇒効果確認・定着化の工夫検討
講義
ワーク
  • まとめ
    ~本日の研修で気づいたことをメンバー同士で発表。
    メンバーのよかったところをお互いにほめ合う( 「いいところフィードバック」 )
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     39名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • リーダーとしての基本原則は常に意識し、さらに自分に何が必要なのかを意識して業務を行っていこうと思う。
  • メンバーに対するコミュニケーションは今まで気にしたことがなかったので、大変参考になりました。業務遂行に役立てたいと思います。
  • コミュニケーションの取り方を考えたいと思います。今後メンバーの話を聞く時、研修で教えていただいた内容を活用したいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     37名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • これからリーダー業務に入るにあたり不安でしたが、研修を受講して、自信につなげることができそうだと思いました。これからのリーダー業務で今回学んだことが活かし、自分の役割を果たせるようにしていきたいです。
  • 実際の業務に置き換えて考えることができ、今後の目標が明確になりました。リーダーとして、今回立てた計画に沿って行動していきます。
  • リーダーとしての心がまえやコミュニケーションのスキルなどを具体的に学ぶことが出来たと思います。部署に戻り、実践します。

実施、実施対象
2017年 8月     8名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の目指すリーダー像を改めて考える良い機会になりました。リーダーだということを再認識して今後の業務にあたりたいです。
  • 自分で決めた目標や研修で得た気づきを意識(自覚)し、行動に繋げ、周囲とのコミュニケーション、業務の向上に活かしていきたい。
  • 研修を受講して、上司の立場でも部下の立場でも相手のことを思いやることが大切だと気づきました。リーダーとしてのコミュニケーション力を業務において発揮していきたいです。

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