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リーダーシップ研修~目標達成力強化編(2日間)

リーダーシップ研修~目標達成力強化編(2日間)

リーダーの役割を再考し、チームを目標達成に導く「意思」の醸成と達成に必要なスキルを学ぶ

研修No.B MGR323-1400-0196

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

リーダーとしてチームを目標達成に導く「意思」の醸成と、目標を達成するために必要なスキルの習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、「意思醸成」⇒「気付きを得るためのビジネスゲーム」⇒「スキル習得」という、スキル習得の土台としての意識強化に重点を置いたプログラムです。

1日目は、「他者からの視点」「自分の特性」をテーマにしたリーダーとしての意識を醸成し、そのうえで目標達成の手段としてのコミュニケーションスキルを習得していただきます。
2日目は、理想と現実のギャップをテーマにリーダーとしての役割を再考し、そのうえで「業務改善」のスキルを身につけていただきます。
さらに1日目、2日目ともに、最後に研修内容をふまえたチーム目標の設定をしていただきます。構成上、2日間で習得できるスキルは限られますが、その分現場での確実な実践へとつながります。

研修プログラム例program

研修プログラム例<第1日目> (所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク
    ~リーダーとチーム名を決定
ワーク
  • 2.リーダーとは?
    <役割認識:グループワークで出た意見を踏まえリーダーの役割を意識付け>
    1. リーダーに求められる役割
      ①業務遂行・管理における役割
      ②教育・指導者としての役割
      ③プレイヤーとしての役割
    2. 多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
      ①私が部下だったらまず何をしてほしいか?
      ②私が上司だったらまず何をしてほしいか?
ワーク
  • 3.現状把握 ~自己を理解する
    <自己認識:グループメンバーとの議論を通じて現状把握する>
    1. 自分の特性を知る ~真の自己とは
      ①強みと弱みを分析
      ②自己分析の結果をグループメンバーでフィードバックしあう
    2. 「強み」と「弱み」との付き合い方
    3. 自分の環境を分析する
      ~求められる役割とそのギャップ:課題・制約を自由討論
    4. 自己認識を整理する
講義
ワーク
ビジネスゲーム
  • 5.リーダーのコミュニケーションスキル ~「世話焼き力」
    <課題解決のヒント:コミュニケーションスキル向上を図る>
    1. 世話焼きとは何かを考える
      「自分の成長を支援してくれた上司・先輩は何をしてくれたか?」
    2. 「聴くこと・訊くこと」の重要性 ~傾聴力・質問力を鍛える
      ★自分から意識的・主体的に相手に働きかける重要性の理解。
      【演習】
      ①情報が欲しい・・・クッションアクションペアワーク
      ②手段・方法を教えて欲しい・・・ロールプレイング
      ③意見が欲しい・・・マジックフレーズを考えるグループワーク
    3. 「ほめること」の重要性
      ★ほめることで相手を承認し、部下モチベーション向上のきっかけとする
    4. 「伝えること」の重要性
      ★他者への支援が、よりよい職場を作ることを理解。
      ①指示・お願いの仕方
      ②質問の引き出し方・質問への答え方
      ③助言・援助の仕方
      ④報告のさせ方・受け方
講義
ワーク
  • 6.自分のコミュニケーション改善計画
    <目標設定:研修を踏まえて改善目標を立てる>
    1. 気になる点を5点考える
    2. 改善目標を決める際の留意点
    3. 「自分のコミュニケーションスキルアップ」企画書作成
講義
ワーク
  • 7.まとめ
 



研修プログラム例<第2日目> (所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク ~インタビュー大会
    <できるだけ多くの人とコミュニケーションをとる>
    受講生同士で質問をし合い、最大6人とコミュニケーションをとる
    (例)
    今までもらった中で一番うれしかったプレゼントは?
    今まで購入したものの中で、感動したものは?
    理想の上司を有名人に例えると?  など
ワーク
  • 2.求められる役割とは
    <現状分析:理想と現実のギャップ発見・視点の付与>
    1. 上司・先輩の「尊敬するところ」「見習いたいところ」
    2. 尊敬する上司・先輩をもってして、
      「もっとこうなったら素敵なのに」と思うところ
    3. 仕事の質を高めるための着眼点
      ①「なぜなんだろう?」をそのままにしない
      ②「不」を活かす
      ③まずは自分でできることから
      ④仕事のやり甲斐につながるか?
講義
ワーク
  • 3.目標達成に求められる課題形成力~課題形成体感ゲーム「ドミノハウス」
    <具体的な行動・気づき>
    ~高い評価を受ける仕事とは何か?をゲームを通して体感、理解していただきます。
    ①顧客の要望(何を求めているのか)に応えること
    ②メンバーでアイディアを出し合い、形にまとめあげること
    ③仕事において妥協しないこと
    ~ビジネスゲームの成果は、お客さまの視点に立って互いに評価
ビジネスゲーム
  • 4.目標管理・業務改善の具体的プロセス
    <課題解決のヒント:現場の課題を解決するための業務改善手法を習得する>
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. 目標管理実践講座
      ~「目標管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 5.これからを考える ~この2年、10年を主体的に生きる
    <目標設定:将来のステップアップイメージを作る>
    1. 充実したキャリアを築くための「ビジョン」を考える
    2. 今後発生する事柄を整理する
    3. 分類した事象から今後の発生課題を考える
ワーク
  • 6.明日からの行動目標発表
    <意思表示:明日からの取り組むことを明確に宣言する>
    ~研修を踏まえ、目標を設定し、目標達成のため
    「明日から何に取り組むのか?」を明確にして、発表していただきます。
発表
  • 7.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年9月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標の明確化などを早速業務の中で活用する。チーム内のコミュニケーション強化にも、学んだことを役立てたい。研修時間が足りないと感じるほど充実した内容だった。
  • 職場のコミュニケーション力アップに確実に繋げます。これまでチームマネジメントを意識したことがなかったのですが、よく理解できました。
  • 上長のサポートやチームメンバーとの業務分担、業務の効率化に活かしていきます。チームマネジメントの具体的な方法を学ぶことができました。

実施、実施対象
2018年 4月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームでの業務において、意見交換が活発にできるようにすることが重要であると認識した。また、本来の業務でも楽しく仕事ができる環境が重要であると思った。
  • 普段の仕事をゲームという形で簡略化してやってみる事で、課題などが見えたので、周りのチームにこまめな相談などしていきたいと思いました。
  • 実例に沿った説明になっていた。先にゲームをしてからその中で気づいたことをまとめる、分析するプロセスがよかった。

実施、実施対象
2017年 12月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司、職人、施工管理員と接する際に意識的に取り入れてみたい。今までと違った関わり方ができるかもしれないので楽しみです。
  • コミュニケーションのとり方について見つめ直し、改めるとても良い機会になりました。まずは主張の前に状況整理することを徹底し、お互いに不快な思いをしないコミュニケーションをとれるようにしていきたい。
  • ゲームのようなものを通じて学べたり、感じたりする事ができたので、ただ話を聞くよりはるかによかったと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     33名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴くだけの講義、研修より、体感できるゲームで内容が理解できるのが良かった。資料を振り返るのが楽しみです。
  • チームや全体で考えることができて、大変良かったです。職場でも今日の内容を少しずつ取り入れて、同じ方向に向かえる仕事を行います。
  • チームで一つのものを作るために役割分担がとても大切だと分かりました。自分の役割を果たした上で、他と協力し合う、声かけ、フォローの重要さが分かりました。

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