店長向け研修 ~店舗を成長させるマネジメント編(1日間)

1517店長向け研修 ~店舗を成長させるマネジメント編(1日間)

17/10/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、店長として店舗を成長させるためのマネジメントスキルを習得します。
具体的には、リスクマネジメントやスタッフなどの部下を動かす指導・教育のポイント、クレームへの対応、目標管理のポイントを学んでいただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.店長とは?
    1. 店長に求められる役割
    2. 多面的に考える店長の仕事 ~立場を変えて考えてみれば
      ①私が部下だったらまず何をしてほしいか?
      ②私が上司だったらまず何をしてほしいか?
講義
ワーク
  • 2.店舗運営におけるリスク
    1. 店舗運営におけるリスク
    2. リスクマネジメント
講義
  • 3.スタッフ指導・教育のポイント ~部下を動かす
    1. 指導の前に
       ~部下に対する考え方(ゼロポジション)
    2. 部下のモチベーションマネジメント
       ~部下のやる気こそが自店のKey Factor of Success
    3. 「ほめること」の効用
    4. 「ほめること」実践講座
       ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    5. 「叱る」という事・「手順」の理解
    6. 「叱ること」実践講座
       ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
講義
ワーク
演習
  • 4.顧客対応のリスク ~クレームへの対応
    1. ケーススタディ
       ~実際に店舗において発生したクレームを例に考える
    2. クレーム応対の4つの基本手順
       ~大切なのは順番(手順)
    3. 悪意のクレーム
    4. お客さまへの説明責任
    5. クレーム応対の禁止項目
      ①クレームへの消極的対応
      ②感情的なクレーム対応
      ③禁句集
講義
ワーク
演習
  • 5.目標管理のポイント
    1. 目標の実現方法を考える
      ~「目標」は店長が決めて部下の同意を取る
    2. 実践できる計画づくり
    3. 「目標管理シート」作成演習
      向こう3ヶ月の目標シートを、詳細まで突っ込んだ内容で作成し、実際の業務に役立てます
講義
ワーク
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 9月     21名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の体験をいれながらわかりやすく進めてくれました。また表情や声の大きさが丁度良く内容が理解しやすかったです。店長としてできている部分、不足している部分が明確にする事が出来ました。
  • 店長になって、自分が抱えていた悩みが、晴れて、解決策が見出せた気がします。私も、パートさんに「店長は一人で頑張り過ぎです。もっと頼ってください。」とよく言われます。忙しく辛い時こそ、最高の笑顔で、顔晴る。仕事を楽しむ、ということを忘れないようにしたいです。
  • グループワークを混じえてとても分かりやすく、そして楽しく学ぶことが出来ました。最後に教えて頂いた「おいあくま」と「顔晴る」心に響きました。本日はありがとうございました。


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流通小売業向け研修の評価
年間総受講者数
5,574
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2016年10月~2017年9月

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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