0249タイムマネジメント研修 ~時間の使い方を分析し、最適な時間管理を考える編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~時間の使い方を分析し、最適な時間管理を考える編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

タイムマネジメントの基本的な考え方を理解したうえで、自組織の効率化を図るための業務分担や、職場環境作りのノウハウを身につける研修です。

具体的にはまず、仕事の優先順位づけ、計画・実行の仕方といった、個人の時間管理方法を学びます。その後、仕事の分類の仕方や割り振り方など、組織の業務を効率化する考え方を理解します。また、仕事を協力して進めやすい職場作りに役立つコミュニケーションスキルも、演習を交えながら身につけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.自分のコストを考える
    ~あなたのコストは?いつも何をしているのか?を短時間で考える
ワーク
  • 2.仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    (1)仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    【演習①】3日間の仕事を洗い出し、マネジメントできる時間を洗い出す
    (2)自分が日頃行っている仕事の順位づけ
    【演習②】洗い出した仕事を中心に緊急度、重要度の区分けを行う
講義
ワーク
  • 3.タイムマネジメントのポイント
    (1)タイムマネジメントとは
    (2)仕事の管理に必要なもの
    ~タイムマネジメント実現のためのちょっとしたコツ
    (3)時間の無駄を減らすコツ
講義
  • 4.自分の仕事の種類を考える
    ~仕事を4つに分類して、最適なタイムマネジメントを実施する

    (1)こなす仕事(見積書作成 ・資料整理 ・会議の準備など)
    (2)考える仕事(提案書作成 ・企画立案など)
    (3)完全に相手によって時間を拘束されてしまう仕事(会議・商談など)
    (4)拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事(移動・出張など)
    【演習③】演習②のシートをベースに、自分の仕事を分類する
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーションを円滑にし、情報を共有する
    (1)「適切な情報」がタイムマネジメントスキルを向上させる
    (2)情報を適切に共有するコミュニケーションとは
講義
  • <対処法①>「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (1)連続処理する ~仕事の準備を徹底し、作業効率を倍増させる
    (2)仕事の優先順位を明確にする
    【演習④】優先順位を考えるマトリクス作成
    (3)他の人に代わってもらう ~上手な依頼方法を考える
    (4)IT活用を考える ~簡単にできるIT化を知り、活用を考える
講義
ワーク
  • <対処法②>「考える仕事」のタイムマネジメント
    (1)集中して短時間で結果を出す ~心、環境、情報の準備を徹底する
    (2)集中力をつける
    【演習⑤】集中する方法を考える
講義
ワーク
  • <対処法③>「完全に拘束される時間」のタイムマネジメント
    ~相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす

    【演習⑥】交渉におけるテクニックを考える
講義
ワーク
  • <対処法④>「移動時間など使える時間」のタイムマネジメント
    ~拘束されるが、少しは自由に使える時間を徹底活用する

    【演習⑦】移動時間にできる仕事リストアップ
講義
ワーク
  • 明日から取り組むタイムマネジメント
    (1)研修を踏まえて、明日から取り組むタイムマネジメント計画を作成する
    (2)全員の前で、実施すること1つを宣誓する
ワーク
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

「時間に対する考え方」をうまく見つけていくことで、自分の仕事に対する理解を深めていけるように、研修を進めます。最終的には、ご自身で立てた計画に対する実践力をつけて、前向きに仕事に取り組んでいただけるようになることを目指します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントのテクニカルな部分のみならず、対人などソフトスキルについても多く学べて、非常に満足です。
  • 具体例がたくさん出てきたので、具体的なイメージをもってお話を聴くことが出来ました。
  • 優先順位・時間配分を見直し、マニュアル作成、業務改善の時間を作り出していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 時間の管理は誰しも考えていることですが、答えが明確でないものでもあると思います。ゆえにこのような研修で、基準のようなものを提示していただけることは、とても有益でした。
  • 個々の業務の目的や意義について、説明することも大切だが、それがない場合、自ら動機を探すアプローチは非常に勉強になった。
  • 分かり易い事例を用いていて、よく理解できた。


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タイムマネジメント研修の評価
年間総受講者数
10,073
内容をよく理解・理解
92.7
講師がとても良い・良い
90.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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公開講座
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お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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