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組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す(1日間)

組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す(1日間)

職場の業務最適化のための、時間削減、フローの見直し、標準化など業務管理の具体的な方法を理解する

研修No.B TMG180-0100-2821

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・管理職の方
・自部署の生産性を上げたいリーダー
・自部署の業務の最適化を図りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自部署のメンバーが少なく、ただ忙しく日々の業務を続けてしまっている
  • 次々と仕事が降ってくるため、本来やるべき業務になかなか手がつけられない
  • メンバーによって残業時間が異なり、マネジメントに課題を感じている

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、限られた人的・物的コストで最大のパフォーマンスを発揮できるようマネジメントすることが求められます。そのために重要なのは、やるべきことに資本を投入できるよう組織運営のムダを排除することです。本研修は、チーム・個人の時間削減のためのマネジメントのポイントや、業務フローや情報の見える化によって組織全体の生産性を上げるコツを学びます。それぞれの業務を改めて見直すことで、チーム・メンバーの時間創出とムダ削減につながることをお伝えします。

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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研修のゴールgoal

  • ①現状の課題を把握し、効率化のための業務改善ができる
  • ②業務管理や進捗管理ができる
  • ③整理整頓のためのルール決めと改善ステップを理解できる
  • ④人材育成による組織の効率化ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】時間削減の必要性と現時点での課題・悩みを書き、話し合う
    (1)「働き方改革」の背景にあるもの
    (2)組織のタイムマネジメントが求められる理由
    (3)働き方改革で管理職のリーダーシップが試される
    (4)良いマイクロマネジメントでタイムマネジメントを実現する
    (5)組織のタイムマネジメントを2ステップで進める
    (6)現状分析:よくあるまずい仕事の仕方~時間を意識しない働き方
講義
ワーク
  • 2.日常のマネジメント改善による時間削減
    (1)チームで計画を立てる~30マス週間計画表
    【ワーク】チームの週間計画を立てる
    (2)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
    (3)組織内のルール作り~管理職がルールを作り徹底する
    【ワーク】自部署で作るべき時間削減ルールについて話し合う
    (4)整理・整頓でタイムマネジメントを実現する
    【ワーク】ファイリングの改善によるコスト削減を試算する
講義
ワーク
  • 3.見える化による時間削減
    (1)数値による見える化
    【ワーク】自部署のルーティンワークについて標準時間とその根拠を確認する
    (2)業務フローによる見える化
    (3)情報の見える化(朝礼、ホワイトボードの活用)
講義
ワーク
  • 4.業務自体の見直しで時間を創る
    (1)業務を廃止する
    【参考】業務廃止・代替の例
    (2)標準化~属人化の弊害防止、業務・部品・機材などの削減
    (3)自動化~機械化・システム化
    (4)集約化
    (5)複雑化
    【ワーク】自部署の業務について「廃止」「標準化」「自動化」「集約化」「複雑化」できる業務を考える
講義
ワーク
  • 5.成果の上がる組織を作る~編成を変える
    ■組織構築戦略の基本
    【参考】組織図作成の実際
講義
  • 6.部下のスキルアップと権限委譲で時間削減
    (1)計画的な部下育成がタイムマネジメントを推進する
    (2)ミニ集合研修で組織の教育時間を圧縮
    (3)業務を任せて、全体のタイムマネジメントを推進する
    【ワーク】メンバーに任せる仕事を検討する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年7月     13名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 数値化やワークフローなどで業務を「見える化」し、属人を防ぎながら自動化・集約化を意識して効率良く進めていく。また、メンバーに業務をお願いする術も身につける。
  • 俯瞰して業務の優先順位をつけることの重要性を感じた。研修で得たことを自分の業務に落とし込み、できた余裕の時間をこれまで手の回らなかった部下の教育に回していこうと思う。
  • これまで少しずつ取り組んできた仕事や行動の変化による効率化が妥当なものであったと確認できた。不要な業務はできる限り廃止できるよう、適切に業務を見極めていきたい。

実施、実施対象
2022年8月     9名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を効率化するために、部下育成にも注力します。メンバーが意欲的に取り組めるようコミュニケーションの取り方を工夫し、信頼関係を構築します。
  • 業務を細かく洗い出し、重要性・緊急性を軸に他人に振るようにします。明確なコミュニケーションをとることも大切だとわかりました。
  • まずは自分自身の行動や思考を切り替え、学んだ手法を組織へ伝達します。属人化している部分が多いと感じているので標準化に取り組みます。

実施、実施対象
2020年2月     34名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • タイムマネジメントに向けた道筋が明らかになった。部下育成についても相手の特性に応じて対応し、効率化を実現したい。
  • 時間外労働の削減は業務量を減らすことで実現できると考えていたが、効率化に着目するという視点を得られた。全ての業務を行動に落とし込んで管理する。
  • 漠然としていたタイムマネジメントをどのような手順や視点で整理していくのが良いのか知ることができた。

実施、実施対象
2019年12月     11名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 一週間の業務予定を明確化、共有化する。業務内容に優先順位を設け、不要業務を削減する。
  • 部下とのコミュニケーションをとり、作業効率向上を図る。営業時間内でのパフォーマンス向上を図っていく。
  • タイムマネジメントの具体的な取り組み対応方法などを知ることができ、有意義だった。目標管理設定時に具体的な取り組みを作るように、自分も部下もできるようにしたい。

実施、実施対象
2018年 7月     24名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 時間の効率化を図るうえで、ヒントになることがとても多かったです。人に任せる、優先順位をつけることを念頭に効率化を図りたいです。
  • 自分が業務に手いっぱいだと、チームの成果を下げてしまうことを理解しました。成果を上げるためにも、個人の時間管理を徹底するところから取り組みます。
  • 何となく考えていたことが具体的に理解することができました。自分の取り組める業務改善策から実践してみます。

開発者コメントcomment

労働時間の削減だけでなく目標の達成も考えなければならないため、現場のリーダーや管理職には強いリーダーシップとタイムマネジメントが求められます。そのため本研修では、組織全体の効率アップに向けた考え方とその手法を習得していただきます。通常のタイムマネジメントに加え、働き方改革の背景にあるものを視野に入れた内容となっております。

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