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0253タイムマネジメント研修 ~仕事の種類を考える編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事の種類を考える編(1日間)

当研修の「ねらい」

業務の性質に応じた最適な時間管理法を身につけることで、より質の高い業務ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、業務を「こなす仕事」「考える仕事」「完全に時間を拘束されてしまう仕事」「拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事」の4つに分類します。そのうえで、「こなす仕事」は連続処理する、優先順位を明確にする、「考える仕事」は集中して短時間で結果を出す、事前の準備を徹底する、などの具体的な対応方法を身につけていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 自分の仕事の種類を考える
    ~仕事を4つに分類して、最適なタイムマネジメントを実施する
    1. こなす仕事(見積書作成 ・資料整理 ・会議の準備・・・など)
    2. 考える仕事(提案書作成 ・企画立案 ・・・など)
    3. 完全に相手によって時間を拘束されてしまう仕事
      (会議・商談・・・など)
    4. 拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事
      (移動・出張など)
講義
  • コミュニケーションを円滑にし、情報を共有する
    1. 「適切な情報」がタイムマネジメントスキルを向上させる
    2. 情報を適切に共有するコミュニケーションとは
講義
  • 仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    • 【演習】1週間の仕事を洗い出し、自分がマネジメントできる時間を
               洗い出す
講義
ワーク
  • 「こなす仕事」のタイムマネジメント
    1. 連続処理する~仕事の準備を徹底し、作業効率を倍増させる
    2. 仕事の優先順位を明確にする
      【ワーク】優先順位を考えるマトリクス作成
    3. 他の人に代わってもらう~上手な依頼方法を考える
    4. IT活用を考える~簡単にできるIT化を知り、活用を考える
講義
ワーク
  • 「考える仕事」のタイムマネジメント
    1. 集中して短時間で結果を出す
      ~心、環境、情報の準備を徹底する
    2. 集中力をつける
      【ワーク】集中する方法を考える
講義
ワーク
  • 完全に「拘束される時間」のタイムマネジメント
    ~相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす
    • 【ワーク】交渉におけるテクニックを考える
講義
  • 移動時間など使える時間のタイムマネジメント
    ~拘束されるが、少しは自由に使える時間を徹底活用する
    • 【演習】移動時間にできる仕事のリストアップ
講義
  • 組織で考えるタイムマネジメント
    1. 組織全体で効率化させる仕事
    2. 「分業の不経済」をなくす
      【演習】分業した方がいい仕事、1人でやった方がいい仕事
               洗い出しワーク
講義
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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コメント

実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 12月     29名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いつも眠くなってしまい寝てしまう私ですが、今日の研修はとても楽しかったです。こんな研修なら時々あっても良いと感じました。
  • 普段気にすることがなかったので気づけてよかった。また気になっていたことは具体的に解決できて明日に活かしたいです。
  • 講師の方のようなパワフルな人、効率的な人がいっぱいいればいいのになあと思いました。閉鎖的な人が多いので…。新しいやり方、効果的な声掛けみたいなことができる上司がいっぱいになればいいのに。

実施、実施対象
2012年 6月     11名
業種
化学・素材
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他部署の人の仕事内容や、自分との時間の使い方の違いが分かり、自分が考えて作業しないといけない事に気づけました。
  • 入社後、仕事内容も理解できてきた時期なので、不満や分からないこと等があると思うので、このような研修があるとすごく役立つと感じた。
  • 自分の時間管理を改めて見直しできました。この研修で学んだことを生かしてこれからの業務に役立てていきます。

実施
2012年 1月     92名
業種、実施対象
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.9%
講師:大変良かった・良かった
92.4%
参加者の声
  • 仕事の優先順位のつけ方や、時間の使い方について分からない点が多かったのですが、この研修を受けて考え方が変わりました。
  • 今後の業務に大変役立つ内容でした。受講して良かったです。
  • グループ内での「気づき」の情報交換は参考になりました。非常に良い研修でした。多くの職員が受講すべきと感じました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,072
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.7

※2016年4月~2017年3月


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関連研修テーマ
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業務改善研修
問題解決研修
業務改善コンサルティング
若手新人向け研修

関連階層研修
ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
プレゼンテーション研修
CS・接遇研修
OJT研修
問題解決・課題解決研修
フォロワーシップ研修
キャリアデザイン研修
チームビルディング研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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