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タイムマネジメント研修~管理職向け(1日間)

タイムマネジメント研修~管理職向け(1日間)

3つの観点からリーダーとしてのタイムマネジメントのあり方を理解する

研修No.B TMG180-0100-2107

対象者

  • 管理職層

メンバー、そして自らの業務効率を高め、限られた時間の中で最大限の成果をあげるスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、まず「人員の適正配置」「労務管理」「行動管理」の観点から、リーダーとしてのタイムマネジメントのあり方を理解していただきます。そのうえで、業務の優先順位のつけ方や、業務のゴールの明確化の仕方、組織的な時間管理対策の仕方など、自分及びメンバーの業務効率化を実現するための手法を身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.自分のワークスタイルを知る
    (1)仕事の時間管理に関する悩みをについて共有しましょう
    (2)自分のワークスタイルを知る
    (3)自分のワークスタイルから考える
講義
ワーク
  • 2.リーダーのタイムマネジメント
    (1)リーダーのタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適性配置とタイムマネジメント
    (3)労務管理とタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定とタイムマネジメント
    【ワーク】主要業務につき、標準時間とその根拠を確認しましょう。
    (5)部下に対する適切な行動管理
    【ワーク】ありがちな残業と、その対策を考える
講義
ワーク
  • 3.仕事間の優先順位を付ける
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方① ~比較
    (3)よくある「課題と対策」
    (4)優先順位のつけ方② ~自分の仕事かどうかを考える
    【ワーク】自分の仕事につき、他人でもできる(すべき)仕事かを考える
    (5)想定外の仕事に対応する
講義
ワーク
  • 4.仕事の「ゴール」を明確にする
    (1)仕事の質(Quality)
    (2)所要時間(Cost)
    (3)締切(Delivery)
    (4)リスク(Risk)
    【ワーク】想定されるリスクを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.後先を考えて着手し、完了させる
    (1)徹底した準備が全体の効率を上げる
    (2)よくある「課題と対策」
    (3)業務の流れを振り返る
講義
ワーク
  • 6.すぐ出来るタイムマネジメント対策
    (1)ミニ勉強会でスキルアップを図る
    (2)「探す時間」を減らす
    (3)「考える時間」を減らす ~難しい仕事は一度寝かせる
    (4)トラブルへの対処
    (5)通常業務のトラブルとイレギュラー業務のトラブル
講義
ワーク
  • 7.組織で考える仕事の効率化
    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)「分業の不経済」をなくす
    【ワーク】分業した方がいい仕事、一人でやった方がいい仕事を洗い出す
    (3)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    【ワーク】あなたが情報発信すべきことを徹底的に洗い出す
    (4)PDCAサイクルで仕事をすすめる
    【ワーク】リーダーとしてのPDCAを振り返る
講義
ワーク
  • 8.明日からのアクションプラン
    研修を踏まえ、改善に向けて明日からのアクションプランを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年12月     23名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 業務効率化のために、部員の業務内容の共有・見える化を行う。退社時間を宣言してもらう、ノー残業デイを復活させるなどを実践したい。
  • 時間の管理が甘くなっていることに気づきました。はじめは面倒でも、自分の仕事を定量化することから始めるべきだと思いました。
  • グループ会社からのメール配信等に追われて都度手が止まってしまうのでメール処理のルール化を行い効率化に努めようと思います。

実施、実施対象
2018年 8月     6名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • ムダを省くという点を重点的に業務改善に役立てたい。
  • 残業の縮減が課題になっているため少しずつでも改善していくように心がけたい。
  • 部下に対して、また上司に対しての業務の行い方、向き合い方について考え、よりよい職場となるように努めていきたい。

実施、実施対象
2018年 1月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントにおいて、これまで考えていなったことが多く、また即業務に活かせそうなので大変有意義だった。
  • タイムマネジメントの具体的手法は大変参考になりました。
  • 今まで漠然と感じていたことが、文字や言葉として説明を受けたことで、自分の中で整理できた。

実施、実施対象
2017年 11月     23名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは業務の棚卸し、それから削除や簡略化・共有化などをしていきたい。
  • 優先順位付けと、早めの実施で業務を進めます。
  • 探している時間は無駄という点を学び、誰にでもわかる保管・管理につとめようと思った。


実施、実施対象
2016年 6月     30名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 警察業務の特殊性はあるものの、参考にさせてもらえる内容が多く、非常に有益であった。
  • 優先順位の付け方において、重要性、緊急性の共に低い業務は今後検証し、業務の効率化を図ることができればと思いました。
  • PDCAについては自分なりに、そして部下にも考えさせてみます。やはり、目標については「声に出して明確化」してみます。
  • 普段なにげなく考え、取り組んできた様々な事項について、細かな説明をわかりやすくしていただき、理解が深まり、取り組み方についても考え直すよい機会となった。
  • 警察業務の特殊性から、一般論で論じきることは困難である面もあったが、納得出来る部分や改善すべき気付きも多々あり、自分の置かれたポジションや与えられた任務等そして仕事に対する考え方を改めてみたいと思います。

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