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看護師向けリーダーシップ研修(1日間)

看護師向けリーダーシップ研修(1日間)

メンバーを牽引する方法、理念・目標の浸透のさせ方、指導、育成計画の立て方を理解する

研修No.B MEP311-0300-2773

対象者

  • リーダー層

・現場リーダー、管理職層の方
・看護師の方でリーダーとして現場を統率する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場でリーダーシップを発揮してメンバーを巻き込んだり、動かしたりすることが苦手
  • 理念や目標を意識しながら、業務を進めていきたい
  • 現場の看護の仕事にやりがいを感じているので、本音では管理の仕事をできればやりたくないと感じている

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、看護師のリーダーを対象とした研修です。多忙で緊迫した現場でチームを統率しながら成果を出すためのマネジメントスキルを習得していただきます。

看護師に求められるリーダーシップとは、理念と整合性のある目標を設定し、人を動かしながら日常業務と並行して進めていくことです。研修では、自組織の課題や業務を想定したワークを用い、リーダーシップを実現する具体策を考えていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①職能集団のリーダーとして理念やゴールを基にチームやメンバーを牽引する方法を理解する
  • ②メンバーへの理念・目標の示し方(浸透のさせ方)、目標を設定するための課題設定の仕方を理解する
  • ③目標達成のための進捗管理や、組織力向上のための人材育成(指導法、育成計画の立て方)を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1. 医療現場に求められるリーダーシップとは
    【ワーク】チェックシートを使って現時点での自身の「リーダー度」を図る
    (1)高まる医療現場におけるマネジメントの重要性
    (2)職能集団のリーダーに不可欠なプレイヤーとしての力
    (3)リーダーに求められる3つの役割
    ①目指すべきゴールを示す
    ②ゴールまでのルートを決める
    ③ゴールに向かって人を動かす
講義
ワーク
  • 2.目指すべきゴールを示す
    (1)非営利事業だからこそ「理念」が大事
    (2)「理念」と整合性のある「目標」を設定する
    (3)「目標」を浸透させるために
    【ワーク】自身の職場における目標を設定する
講義
ワーク
  • 3.ゴールまでのルートを決める
    (1)目指す姿と現状のギャップが「課題」
    (2)プレイングマネージャーに期待される「課題解決力」
    (3)職種の枠を外して発想する
    (4)今までのやり方を疑ってみる
    【ワーク①】解決すべき課題を一つ設定し、その解決方法を考える
    【ワーク②】目標到達のための項目を書き出し、スケジュール化する
講義
ワーク
  • 4.ゴールに向かって人を動かす<その1 ~仕事の管理>
    (1)目標を提示し、やり方を決めたらあとは実行させるのみ
    【ワーク】仕事の進捗管理やリスク管理のために職場で行っていることを共有する
    (2)異状を察知するために不可欠な「報告・連絡・相談」
    (3)恒常的な解決のためにルール・仕組みで統制する
講義
ワーク
  • 5. ゴールに向かって人を動かす<その2 ~人の育成>
    (1)教えるべきは「組織人としての働き方」
    (2)人材の定着に有効な「育成計画」に基づく育成支援
    (3)ストレスフルな職場ならではの「ほめ方」「しかり方」「ねぎらい方」
    【ケーススタディ】
    ・交代制勤務のため、なかなか顔を合わせられない部下への指導
    ・業務分担の件でいつも事務方の職員と揉めている部下への指導
    ・忙しさを理由に来院者対応がおざなりになりがちな部下への指導
    ・ストレスのはけ口として後輩に厳しく当たってしまう部下への指導
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年2月     10名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下指導のポイントが参考になりました。この仕事は何のためにするのか・どうして必要なのか・しないとどうなるのかなどを後輩職員が理解できるよう、きちんと説明します。
  • 職員全員に関心をもつことが大切だと分かりました。自分から挨拶すること・相手の良いところを口に出してほめることを実践します。
  • 業務改善は小さな1歩から進めることを心がけ、キックオフミーティングを取り入れます。部下とのコミュニケーションのとり方やほめ方・しかり方も活用します。

実施、実施対象
2020年9月     21名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 業務改善を行う際には目標をしっかりと立てます。指導や教育のポイントを学んだので、ほめる・注意する際には気をつけます。
  • 準備が十分にできていたかどうかが結果に直結する、指示は目に見える形で明確化する、後輩をやる気にさせるなど、心に残る言葉をたくさんいただきました。
  • 部下や周囲の職員との良好な関係構築に取り組み、メンバーのマルチタスク化、属人化の抑制など業務改善も積極的に行っていきます。

実施、実施対象
2019年12月     13名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務でも相手の話を聞き、共感を示して意見を言うなど、学んだコミュニケーションを活かしていきたい。
  • リーダー業務は難しいと改めて思いました。少しでもリーダーらしく振舞えるようにしていきたいと思います。
  • 言葉にして伝えることを意識していきたい。相手の話へも手を止め傾聴しアドバイスしていきたい。

実施、実施対象
2019年11月     10名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーシップを発揮する仕事力と人間力と題しての研修であったが、中でも人間力の養成には日々心掛けが必要であることを学んだ研修であった。
  • 信頼してもらうためには、日々の努力と姿勢だと感じたので、コツコツ一つずつ人間力を上げていきたいと思います。
  • 組織の潤滑剤となれるよう日々邁進したいと思います。人間力を高めるために、まず笑顔で、相手が話しかけやすいようにしたいです。

開発者コメントcomment

本研修は、多忙かつ緊迫した現場で成果を出すことを役割とする看護師の現場リーダー、管理職の方向けに作成いたしました。

理念やゴールを基にチームやメンバーを牽引する方法、理念・目標の浸透のさせ方、課題設定の仕方、目標達成のための進捗管理や、組織力向上のための人材育成(指導法、育成計画の立て方)を理解していただく内容となっています。

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