評価者・考課者研修 ~面談時のコミュニケーション編(1日間)

2115評価者・考課者研修 ~面談時のコミュニケーション編(1日間)

17/10/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

評価面談において、部下の心情を引き出し、整理するための「受容」と「共感」のスキルを身につける研修です。

具体的には、まず人事考課の意義が人材育成であることに対する理解を深めます。そのうえで、「聴く」技術を中心に、面談時のコミュニケーション方法をロールプレイングを通して実践的に身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.考課者としての役割認識
    (1)部下が考課者に期待していることを考える
ワーク
  • 2.人事考課の意義と重要性
    (1)人事考課の意義
    (2)人事考課を人材育成につなげる
    (3)人材育成と人事考課
    【参考】考課においてで陥りがちなワナ
講義
  • 3.実践ケーススタディ
    【ケース1】被考課者の勤務態度に問題がある場合
    【ケース2】被考課者が年上で自身の仕事のやり方にこだわる場合
ロールプレイング
  • 4.面談の進め方
    (1)面談時の環境
    (2)面談の進め方
    (3)面談のポイント
講義
  • 5.面談時のコミュニケーション
    (1)相手の自己評価を聴く
    (2)相手との同異を整理する
    (3)話す内容を整理する
    (4)アサーティブ・コミュニケーション
    【ワーク】伝えにくいことを伝える時、どのようなことに気をつけていますか
    (5)面談フローとアサーティブコミュニケーション
    (6)互いの意思を確認し、今後の育成についてコミットさせる
講義
ワーク
  • 6.面談の準備と練習
    「面談実施 アクションプランと振り返りシート」を使って、面談の準備および練習をしましょう
ロールプレイング
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     16名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実施にロールプレイングやワークをやってみる時間が多く、座学だけよりは非常に内容が身についた。気づくことが多くなったと感じます。
  • ロープレを行ったことで、自分の面接力がまだまだであるということが自覚できた。今日の研修内容を意識して、今後ほかのチーム員や後輩とコミュニケーションをとっていきたい。
  • 相手に興味を持つことは質問力を高めることというのが改めてよくわかった。質問の引き出しを増やして、コミュニケーションを円滑にしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 10月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 部下に思い当たるふしが多かった。確かに今まで自分の意見9割、部下1割だったので、せめて6:4ぐらいにはしないといけないと思いました。
  • 人事評価に対して不安を感じていたが、今回の研修で不安が少しなくなり前向きに考えられるようになった。
  • 今の人事評価は、「早期の人材育成」という要素が強いということに共感をした。強い自治体を目指し、知識を自分のものにできるよう学びを深めていきたい。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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