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研修の目的・特徴

■メンタルヘルス対策は、健やかな「職場作り」

近年、人員削減による労働負担の増加など、労働者を取り巻く環境はストレスを増長しやすくなっています。人はストレス過多の状態が続くと、心身の健康を損ないます。 実際に職場でのストレスからの心の病による休職や離職が増加し、深刻な社会問題になっています。そのような事態が組織内で頻発すると、組織の生産力低下につながりかねません。メンタルヘルス対策は、個々人が正しい知識を持って心の健康を保つことはもちろん、組織全体で心の問題を個々人に抱え込ませない職場作りを推進していくことが大切です。

■ 具体的な方法と行動論に特化した研修内容

インソースのメンタルヘルス研修では、「職場作り」を意識し、現場で取り組める具体的な方法と行動に特化しており、医学的な療法や一般論を学ぶことをメインの目的としておりません。職場内で実施可能なレベルまで落とし込みを行い、職場内でメンタルヘルス(心の健康)のケアを実践することで、仕事の正確性や効率を向上させます。

■人によってストレスの受け止め方は異なる

本研修では、ストレスマネジメントについて、講師から説明を行い、「自分はこういうときにストレスを感じる」ということをグループで共有していただきます。このワークを通じて、「ストレスは人によって感じ方が違う」ということに気づいていただきます。自分にとってはストレスでもなんでもないことが、 ほかの人にはストレスであるということが実際に多くあります。自分と人とでストレスの受け止め方が違うということを体感していただくことも、健やかな職場作りの第1歩です。

■職場内でのコミュニケーションも重要!

メンタルヘルス対策で重要でありながら、一般的なメンタルヘルス研修であまり取り上げられないのは、「職場でのコミュニケーション」です。私たちは組織に属している以上、一人で仕事をすることは、ほとんどありません。本研修では、個々のストレスを軽減するのに役立つ職場でのスムーズなコミュニケーションについても取り上げ、理解していただきます。

豊富な実績

1.対象者・目的に合わせたカリキュラム(セルフケア・ラインケア)

インソースのメンタルヘルス研修では、一般職向けの「セルフケア」と管理職向けの「ラインケア」のカリキュラムがあります。研修の対象者・目的に照らして最適なカリキュラムをお選びいただけます。

2.職場で悩ましい事例も解説

メンタルヘルスに取り組むうえで悩ましい問題である、部下の休職の対応や職場復帰支援といった事例も取り上げ、より実践的な取り組み方を学んでいただけます。

3.魅力的な講師

本研修では講師の人柄も特に重要となります。研修実施の雰囲気も含め、受講者の皆さまに元気を届けられるような講師をご紹介させていただきます。
管理職として職場のメンタルヘルスケアを経験してきた講師や、産業カウンセ
ラーなどの資格を持っている講師を豊富にご紹介できます。

1年間の総受講者数
11,510

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.4 %

講師:大変良かった・良かった

90.2 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

現場目線で語れる講師

"現場でのメンタルヘルスケア経験を持つ講師が担当します。 本研修は人柄が特に重要となります。研修実施の雰囲気も含め、受講者の皆さまに元気になっていただけるような講義をさせていただきます。"

研修ラインナップ

インソースのメンタルヘルス研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

管理職向けにラインケアを中心にしたカリキュラムや一般職向けにセルフケアを中心にしたカリキュラムなど豊富に取り揃えております。管理職向けでは部下のモチベーションを上げる要素を組み込んだカリキュラムなども人気です。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 11,510
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 90.2

※2015年10月~2016年9月


ストレスチェック制度
に関するサービス

2015年12月から施行されるストレスチェックの効果を向上させるための、インソースの3つのご提案を紹介します。

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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