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3156OJT研修 成果を伝えるOJTワークショップ編

OJT研修 成果を伝えるOJTワークショップ編

当研修の「ねらい」

本研修は、次年度の担当者がOJTをやりやすいように、また組織のナレッジとして蓄積するための成果物を生み出すためのワークショップです。

<ポイント>
具体的な、育成項目の洗い出しの作業は以下の4つです。
①新人に習得してほしい内容(「習得目標」)を具体化する
②習得すべきことができるようになるために必要な指導やその内容を具体化する
③誰がどのように指導をするか、「指導者と指導方法」を具体化する
④指導期間を見積もる

③の指導方法については、必ずしも全ての指導をトレーナー1人で行わなければならないわけではありません。自分では教えられないことや、自分以外に指導の適任者がいる場合には、その方に指導を依頼するといったように、各メンバーに指導の支援を仰ぎ、周囲と協調しながら、新人の指導を職場全体で行う雰囲気づくりを行うこともOJTトレーナーの重要な役割です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.1年間のOJTを振り返っての課題と、今後の後輩指導に生せることを整理する
ワーク
  • 2.自分の1年間の指導をケースとして整理する
    【成果物】「タイプ別効果的な育成ノウハウ」
     ・営業職、何年目の社員 ・タイプは(積極的or消極的or頑固・・・)
     ・有効だった指導方法 ・NGな対応方法、ワード
ワーク
  • 3.指導すべき項目、指導方法、指導期間を標準化する
    【成果物】「育成項目・指導方法一覧表」
    (1)指導した項目について洗い出し、付箋に書く(個人ワーク)
    (2)グループで洗い出した項目を共有し、グルーピング(グループワーク)
    (3)指導した項目の指導方法、指導期間が適正化どうかグループで議論し、標準の指導方法・期間を設定する(グループワーク)
ワーク
  • 4.「指導の良い取り組み、指導が上手くいかない場合の対処法」を整理する
    【成果物】「指導の仕方Q&A」
    (1)指導の良い取り組みとなぜ成功したかの理由、指導が上手くいかないケースとその理由を洗い出す(個人ワーク)
    (2)上記についてグループで共有し、上手くいかなかった理由についてさらに議論する(グループワーク)
    (3)上記のワークを踏まえ、グループで次年度に実施すべき良い取り組み、困った場合の対処法を整理する(グループワーク)
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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※平成26年7月31日

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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