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OJT研修 ~新入社員及びトレーナー合同参加編(2日間)

2294OJT研修 ~新入社員及びトレーナー合同参加編(2日間)

15/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修は、新入社員とトレーナーの合同研修です。1日目はOJTの基本と必要なスキルを学んでいただきます。2日目は新入社員と育成担当の考え方を共有していただけます。

トレーナーと新入社員が本研修を受けていただくことで、育成する側とされる側の考え方を共有し、お互いに共通の目標に向かって進んでいただくための機会とすることができます。


研修プログラム例

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.『今』の新人を知る
    (1)自分が新入社員の時の不安を思い出す
    (2)今の新人の強み
    ①指示には素直に従う ②勉強好き ③情報収集能力が高い
    (3)今の新人の弱み
    ①判断軸が「自分」のみ ②深く考えることが苦手 ③打たれ弱い
講義
  • 2.トレーナーの役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】あなたが考える育成担当者の役割とは
    (2)育成担当者に求められるもの
    ・組織方針の理解、強力なリーダーシップ、覚悟と責任 等
    (3)OJTを理解する
    ・「組織の考え方の軸」(=企業のDNA)を認識させること
講義
ワーク
  • 3.OJTの進め方① ~戦略的に育成するための準備・計画
    (1)育成を進める「育成のプロデューサー」としての役割
    (2)戦略的に新入社員を育成するための準備と計画
    ①ゴールの設定:いつまでに新入社員にどうなってほしいか?
    ②ゴールの具体化:具体的にどんな行動ができてほしいか?
    ③育成計画の策定:「いつまでに・誰が・どうやって」育成するか?
    【ワーク】育成計画作成(達成レベル、習得内容、指導内容)
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方② ~具体的な指導スキルを身につける
    (1)考え方を理解させることが自立を促す
    (2)指示の出し方
    ①仕事の意味(目的=考え方の軸)と全体像(前後関係)を教える 
    ②具体的な行動を指示 ③期待水準を伝える
    【個人ワーク】
    自分自身の仕事を考察し、仕事の意味を教えるシートを作成
    (3)対話の仕方 ~トレーナーとして求められる「きく」スキル
    (4)報告・相談の受け方
    (5)ほめ方
    【グループワーク】ほめ力実践演習
    (6)叱り方
    【グループワーク】
    自分が納得できた・動機づけられた・叱られた経験を共有する
    (7)指導上の注意点
    ~新入社員のメンタルをケアしながら指導するために
    ①叩き過ぎない指導法
    ・「感情」をぶつけるのではなく「理屈」をぶつける
    ・叱る時は1対1で ~みんなの前で叱らない
    ・「なぜできないのか」ではなく「どうしたらできるのか」
    ②OJT担当者自身のメンタルヘルスもケアする
    ・新入社員は「役に立たない」ではなく「これから役に立つ」
    ・自分も誰からに育てられたことを思い出す
    ・人材育成には「待つ」ことが重要である など
講義
ワーク
  • 1日目のまとめ
講義

研修プログラム例(2日目/2日間)
内容
手法
  • 5.トレーナー・新入社員合同パート
    (1)アイスブレーク ~お互いに自己紹介
    (2)改めて目標設定を行う上での注意点について
    (3)新入社員より各自考えてきた目標について報告、トレーナーからフィードバックを行う
    (4)新入社員とトレーナーが協働してOJTシートの達成目標を考える
    (5)新入社員から再度目標の宣言、トレーナーから承認を行う
    (6)予め5(2)で作成した仕事の意味を教えるシートをもとに、ロールプレイングを行う
    ①トレーナーから新入社員に仕事を教える(新入社員はメモをとる)
    ②新入社員からメモをもとに依頼内容を報告する
    ③お互いにフィードバックしあう
    (7)トレーナーと新入社員で「良い所発見シート」を作成する
    →トレーナーと新入社員相互で作成し、お互いにロールプレイングを行う
演習
  • 6.合同演習の振返り
    (1)「上手くできたこと・上手くいかなかったこと」を共有
    特に上手くいかなかったことに対して講師からのフィードバック
    (2)トレーナーとしての成長目標を設定する
ワーク
  • 7.実践的な指導力を高める
    育成担当者役と部下役の2人に分かれロールプレイング
    ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース】
    ・わがままな新入社員 ~不平・不満の受け止め方
    ・新入社員が会社を辞めたいと言ってきた ~モチベーションに気を配る
    ・何度注意しても服装や外見を改めない ~動機づけをする
    ・指示・指導を理解しない
    ・整理整頓ができていない ~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    ・新入社員が自分で考えない ~自分の考えを聞き返す
    ・新入社員に仕事を引き継ぐ
演習
  • 8.まとめ ~気づきを5つ以上挙げ共有する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 7月     20名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日からプロセスを考え、ほめる点も作れればと思います。現状把握不足も考えてみたいと思います。
  • 教え方で悩む部分もあったが、教えていく上で大切なことを学ぶことができてよかったと思います。

実施、実施対象
2014年 10月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて新入社員を教える(接する)むずかしさを感じています。OJTトレーナーという役割を与えていただき、いろいろと考える時間が出来ました。今後も今日勉強したことを生かして、新入社員に接していきたいと思います。ありがとうございました。
  • 日頃は業務に追われていて、なかなか自身の振り返りもできていなかったが、研修で体系的に説明を頂くことで、改めて指導方法について見つめ直すことが出来た。今後の新入社員の接し方に活かしていきたいと思う。
  • トレーナーとして半年がたち、日々の思っていること、悩んでいることを意見交換できる良い機会になりました。参考になる事例もたくさんありましたので、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 2月     15名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークが多く組み込まれていて、同じグループの人と交流を図って研修を受けることができて良かったです。いろいろな意見を聞くこともでき、これからの仕事に役立てたいと思いました。
  • 講師の方の発声や話術にメリハリがあり、人をひきつけられる講義でした。発表力がついたような気がします。そして一年生を育成するという心構えができました。きっと将来に渡って役立つと思います。ありがとうございました。
  • 今、新入社員の教育係をしていて自分の教え方で良かった所と工夫した方が良かったところが明確になりました。私にとって非常に有益な講習でした。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 8月     17名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への指導方法について、日頃「これでいいのか」「もっといい方法はないか」との思いがありましたが、今回の研修で理解を深めることができました。できている点、まったくできていない点が整理でき、大変良かったです。
  • 最近の若い世代の意識、傾向をテキストに盛り込んで、世代間ギャップへのアドバイスになっていることが大変ありがたかった。
  • いろいろな発見がありました。特に、最後のロールプレイで行った「変化を嫌う部下」の対応に関しては、今の自分の悩みでもあったので、少し気が楽になりました。また機会がありましたら、講師の研修が受けられたら、と思いました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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