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OJT研修 ~フォローアップ編(2日間)

OJT研修 ~フォローアップ編(2日間)

OJTに必須のコミュニケーション力を再確認し、リスク管理や目標管理、面談のやり方を習得する

研修No.B OJT255-0400-0457

研修内容・特徴outline・feature

OJT育成担当の方を対象に、育成に求められるコミュニケーションスキルの再確認に加えて、発展的なスキルとしてリスク管理や目標管理、面談のやり方を身につけていただく研修です。

2日間にわたって豊富なグループワークを行うことで、スキルアップに必要なヒントに自ら気づきつつ、合わせて具体的な部下指導スキルを身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 0.はじめに
    ~「今回の研修]の方向づけと「自己認識」
講義
  • 1.OJT担当者の役割認識 ~後輩を育てるのはあなたの仕事です
    (1)新入社員配属からのOJTで、うまくいったこと・うまくいかなかったことの共有
    (2)新入社員配属からのOJTで、うまくいかなかったことに対し、解決策を話し合う
講義
ワーク
  • 2.効果的なOJTの進め方
    (1)指示の仕方
    ①効果的な仕事の頼み方を考える
    ②仕事を依頼するタイミング
    ③仕事を割り振る準備
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    報告用フォーマット作成演習 ~何を、いつ、どのような報告させれば良いかを考える
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方、叱り方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめる基本・効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    (7)「叱る」という事の理解
    ①叱り方の「手順」の理解
    ②「叱ること」実践講座
    ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    (8)OJT育成担当者としてコミュニケーションする
    ~「新入社員との対話チェックシート」作成解説
講義
演習
ワーク
  • 3.聴くスキル
    <上司、後輩とのコミュニケーションを円滑にするために>
    (1)「聞く」と「聴く」の違い
    (2)なぜ聴くことが大切なのか?
    (3)聴き方のポイント
    (4)聴き方のワーク
講義
ワーク
演習
  • 4.実践ケーススタディ
    <よくある困ったケースについてロールプレイング>
    事前課題の集計結果をもとにケーススタディを弊社にてご用意【2題】
講義
ワーク
演習
  • 1日目のまとめ
 



研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 5.リスク管理
    <仕事の中にどんなリスクがあるか?リスクのブレイクダウン>
    (1)時間のリスク~何をいつまでに
    ①タイムマネジメントの重要性
    ②進行状況の確認の徹底
    (2)コストのリスク
    ①費用対効果を考えた行動を取る
    ②「人」のコストを認識する~人件費(自分、同僚、部下)
    ③物件費について
    (3)運用のリスク
    ~情報漏洩(情報セキュリティ)、個人情報保護について考える
    (4)リスクマネジメント
    ~業務で使う「危機管理シート」作成実習
    ※詳細まで突っ込んだ内容で講義・演習に取り組みます
講義
ワーク
  • 6.目標管理・業務改善
    <日常業務を改善していく方法は目標管理から>
    (1)目標の見つけ方
    ①優先順位をつけること
    ②順位づけのポイント
    (2)目標の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    ①「はじめ」はキックオフミーティング
    ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現のための方法
    ①やらない事を決める
    ②頭脳の分散処理
    (5)実現のためのポイント
    ①なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
    (6)目標管理実践講座
    ~「目標管理シート」作成実習
    ※自分自身の仕事の目標と育成計画を作成、実際の業務に役立てます
講義
ワーク
演習
  • 7.面談のポイント
    (1)面談時の環境
    (2)面談の進め方
    ①質問への答え方
    ②開始時の注意点
    ③面談の進め方
    ~大切なスキルは「受容」と「共感」
講義
演習
  • 2日目のまとめ
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年1月     50名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94%
講師:大変良かった・良かった
94%
参加者の声
  • OJT対象者との関係づくりと、上手な指導の仕組みづくりに重点を置きたい。本日の研修内で行った振り返りを、具体的に今後の指導で生かす。
  • OJT研修受講後に時間が経つにつれ意識が疎かになっていたと気づいた。残りの新人期間の3カ月を、叱る・ほめるをしっかりと実践していく。
  • 「あのときどうすればよかったんだろう」と思っていたことが、今回の研修を受講し明確になった。報告・連絡・相談を受けた時は、それができたことを認める。

実施、実施対象
2019年7月     10名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の目標を数値化したり、「~のような状態を目指してほしい」と伝えるようにします。日々の課員とのコミュニケーション、特に聴く姿勢から始めたいと思います。ほめるコツを実践していこうと思います。
  • 自分のできていないところ、やってはいけない行動に気付きがあったので、次回の中間面談から学んだ手法を使ってみます。
  • 今後の目標管理をするうえでの参考にしたいと思います。部下の話を聴く姿勢を改め、「ながら聴き」をやめます。日々の接し方を考えさせられました。

実施、実施対象
2016年 3月     25名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 面接ではメンバーのソーシャルタイプを分析して、より良い目標が立てられ、モチベーションを上げられるような関わりをしたいと思います。
  • スタッフのタイプに応じた接し方があるので、面接などに活かしていきたいです。課題が明確化したので実行したいと思います。
  • 疑問について非常に分かりやすく対応していただいたので、有意義な時間を過ごせました。自己の分析と職員の適性を把握し、円滑な職場運営を心掛けたいです。

実施、実施対象
2015年 10月     19名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 様々な意見、考えを聴くことができ、自身の新人育成においてもとり入れることが可能な事が多くありました。
  • 「コミュニケーションをとること」、「まわりをまき込む」ことの大切さを実感しました。上期できなかった事は、下期にできるようにしたい。
  • 今後の指導に活かすヒントが得られました。

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