2681OJT研修 ~ティーチングスキル向上編(1日間)

OJT研修 ~ティーチングスキル向上編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

後輩を指導するうえで求められる考え方と行動を知り、正しいティーチングスキルを習得することで、中堅社員としてのレベルアップを目指す研修です。

まず、「なぜ」「何を」「どうやって」や「まずやって見せる」といった、ティーチングの基本となる考え方と行動を身につけます。そのうえで、指示の出し方やホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方、ほめ方、叱り方といった具体的なスキルを身につけていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 後輩指導を考える
    <これまでの自分の後輩指導を振り返る>

    【ワーク】後輩を指導・育成するにあたって日頃心がけていることを
    共有する
    【ワーク】後輩を指導・育成するにあたって難しいこと・悩みを共有する
講義
ワーク
  • 2. 後輩指導の基本
    <ティーチングの意義と効果を理解する>

    (1)後輩指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
講義
  • 3. 後輩指導の前提条件
    <目標を設定し計画的に行うことの重要性を知る>

    (1)育成のゴールの明確化
    (2)後輩の現状把握
    (3)目標設定と計画の重要性
    【参考資料】新人・若手の心の内を知る
講義
  • 4. 後輩指導の進め方
    <指導者がおさえるべき行動・考え方を把握する>

    (1)押さえておくべき3つの要素(なぜ、何を、どうやって)
    【ワーク】教えるべき仕事の1つについて、目的や期限、具体的な行動を書き出す
    (2)効果的な後輩指導のための3つのステップ
    ①やって見せる  ②やらせてみる  ③フィードバックする
    【ワーク】「やって見せて」もらえたことで早く習得できた事例を共有する
    (3)社会人としてのフレームワーク
    ①公私を分けて考える ②相手からの視点で考える 
    ③組織の秩序に則って考える
講義
ワーク
  • 5. 後輩指導実践テクニック
    <具体的な指導方法を学び、練習する>

    (1)指示の仕方
    ・仕事全体の流れを教える ・具体的な行動を指示 
    ・仕事の目的を教える
    (2)指示の3W1H(誰が、何を、いつまでに、どうする)
    (3)指示した内容を確認する
    ・口に出して確認させる ・答えを与えすぎない 
    ・最後にもう一度質問がないか聞く
    【ワーク】学んだ実践テクニックを踏まえ、
    4のワークで書き出した仕事の指示を出す
    (4)報告させる、相談を受ける
    ・報告のタイミング ・報告、相談を受ける際の注意点
    【ワーク】自分が上司に報告する時に、
    気後れしてしまったことを思い出す
    (5)効果的なほめ方
    【ワーク】職場の後輩1人を思い浮かべ、
    ほめるところをできる限り書き出す
    (6)「叱る」ということの理解
    (怒ることとは違う、叱り方の「鉄則」 等)
    (7)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6. ケーススタディ
    <状況ごとに効果的な指導方法を考える>

    【ケース①】すぐに先輩に丸投げしようとする後輩
    【ケース②】計画的に仕事を組み立てられない後輩
    【ケース③】「その仕事はまだ教わっていません」という後輩
    本日の研修を振り返って <研修内容を振り返り、実践につなげる>
    ・研修を受けて気づいたことをまとめる
    ・明日から職場で実践したいことをまとめる
講義
ワーク
  • 7.本日の研修を振り返って
    <研修内容を振り返り、実践につなげる>

    ・研修を受けて気づいたことをまとめる
    ・明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 3月     39名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても分かりやすく、もっと話を聞きたかったです。後輩に仕事を教える立場ですが、日々の仕事で観察する時間が少ないため、明日から積極的に関心を持っていきたいです。
  • 教わったことが、今までの自分の対応と全く違ったため、もう一度資料を見直し、指導にあたっていきたいです。相手のことをよく見ることを忘れないようにしたいと思います。とてもよい研修だったので、できるだけ多くの人に伝えられるようにしていきたいです。
  • ほめることが認めることであるという意味を再度確認できました。職員のサービスの質の向上へとつなげていきたいと思いました。「指導することの大切さ」=「自分への重さや気苦労等」と思っていましたが、とても心が軽くなりました。

実施、実施対象
2016年 11月     12名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても分かりやすく、論理的で納得できた。後輩指導の前に、自分が業務をしっかりできていないと指導もできないので、自分がまず実践していきたい。
  • 研修を受けて改めて気付くことが多かったです。もっと後輩と話す時間を作って、業務の進捗を気にかけようと思いました。
  • 後輩の指導の仕方はだれも教えてくれないので、為になりました。後輩に対してより丁寧に接して、もっと対話する時間を設けようと思います。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

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公開講座OJT研修
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新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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