2850OJT研修 ~仕事の全体像を伝えるティーチング編(1日間)

OJT研修 ~仕事の全体像を伝えるティーチング編(1日間)

当研修の「ねらい」

部下・後輩が業務のスキルを早期に習得し、現場において自立した行動をとれるようにするためには、OJTが有効です。本研修では、実際の業務指導の場面に特化して、仕事の教え方、フィードバックの仕方を習得いただきます。

具体的には、以下の2点をお伝えします。
(1)仕事を教える
OJTの基本である「やってみせる・やらせてみる」の前段階として、「仕事の全体像の教え方」を習得します。具体的には、相手の理解が深まるよう、教える業務について業務フロー図を作成します。そのうえで、「何を・なぜ・いつまでに・どのように」やるのかを押さえて指示を出すロールプレイングを行います。
(2)フィードバックする
ワークを通じて、部下・後輩のさらなる成長のためのほめ方・叱り方や、言いにくいことの伝え方を習得します。

※OJTの意義や指導計画の作り方を学べる「基本編」と、業務指導の精度をより高める「わかりやすい伝え方研修」を本研修とあわせて受講することでより研修効果が高まります。
▽OJT強化3点セット ~基本・ティーチング・わかりやすい伝え方編(3日間)

研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク】メンバー指導を行う中で、日頃、難しいと感じていることを共有する
ワーク
  • 2.業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3.業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化
    (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性
講義
  • 4.業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック①~やってみせる・やらせてみる
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
    【ワーク①】メンバーに指導する仕事について、フロー図を作成する
    【ワーク②】ワーク①のフロー図について、「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
    【ワーク③】2人1組になり、ワーク①②をふまえた指示の練習をする
    (3)メモを取らせる
    (4)やってみせる・やらせてみせる
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6.業務指導実践テクニック②~フィードバックする
    (1)業務内容を振り返る
    (2)褒める
    【ワーク】ケースを読み、どのように褒めたらよいのかを考える
    (3)叱る
    【ワーク】ケースを読み、どのように叱ればよいのかを考える
講義
ワーク
  • 7.業務指導実践テクニック+α①~「言いにくいこと」を伝える
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」の活用
    【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.業務指導実践テクニック+α②~業務委託先との関係構築
    (1)節度のあるお付き合い
    (2)自社(委託元)窓口に明確な指示を出す
講義
  • 9.ケーススタディ
    ※業務指導が必要な場面について、指導方法を検討
    ※ケースは受講者さまに合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース例1】すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    【ケース例2】計画的に仕事を組み立てられないBさん
    【ケース例3】「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    【ケース例4】「その話は伺っていません」というDさん
ワーク
  • 10.研修を振り返って
    【ワーク】研修を受けて、気づいたことをまとめる
    【ワーク】明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

2017年 2月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホテルの改善に向けてすごくいい時間だと思います。
  • 外部の人に頼らなければならないことに自分たちで解決できていないということに気づいた。
  • とてもわかりやすくディスカッションもできてとても良かったです。

2017年 2月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホテルの改善に向けてすごくいい時間だと思います。
  • 外部の人に頼らなければならないことに自分たちで解決できていないということに気づいた。
  • とてもわかりやすくディスカッションもできてとても良かったです。

2015年 8月     13名
業種
農林水産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務に当てはまる事例が多かったので、こうやっていきたいと思うことがたくさんありました。また、今までほめる回数が少なかったと反省しました。これからはほめる回数を増やして気持ちよく皆が仕事を出来るような環境を作っていきたいと思います。
  • グループ討議が多く、色々な考え方を参考にすることができた。後輩・部下の育成を行っていく上で「ほめる」を上手に活用し、モチベーションを上げさせ職場が活気づく様にしていきたい。
  • 改めて自分にとって指導不足の面があることに気付かされた。伝え方が何よりも大切だと痛感したので、言葉の選び方・視野の広げ方をもっと身に付けていきたい。

2015年 3月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話術がすばらしいと思いました。研修内容が判り易く理解できました。職場で実践したいと思います。本日は、ありがとうございました。
  • 講義だけでなく、ケーススタディを使った討議が多かったので、自分でも「ふ」に落し込めて非常に有意義な研修でした。明日も宜しくお願い致します。
  • 勉強になりました。特にトレーナー側がOJTをする上で模範的になる様自身も成長しなければならない所に自分の意識がまだ甘かったんだなと感じました。自分は相手を見てるが相手も自分を見てるという意識を現場に持ちかえって活かしたいと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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今月のピックアップテーマ

※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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