プロジェクトマネジメント研修 基礎編(1日間)

2190プロジェクトマネジメント研修 基礎編(1日間)

17/11/02 更新


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当研修の「ねらい」

本研修のねらいは、経験や習慣をベースとしたプロジェクトマネジメントから脱却し、プロジェクトを確実に進めるスキルを身につけていただくことです。プロジェクトマネジメントを経験したことがない方でも安心して受講していただけます。

具体的には以下3点のポイントを押さえていただきます。
1.過去の事例を振り返り、プロジェクトマネージャーに求められる役割を再認識します。
2.「計画策定」、「進捗管理」の理解を深めていただきます。
3.関係者とのコンセンサスづくりを、ワークを通して学んでいただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.プロジェクトの進め方を考える
    (1)過去経験したプロジェクトについて考える
    【ワーク】過去のプロジェクトの成功事例・失敗事例とその理由を考える
    (2)プロジェクトが行き詰ってしまう原因(目標設定・計画・進捗管理等)
    (3)日本的プロジェクトの進め方
    (4)プロジェクトを進めるために欠かせない3つの役割
    ①準備と進行管理
    ②コミュニケーション
    ③一歩踏み込んだリーダーシップ
講義
ワーク
  • 2.計画の策定
    (1)目標の明確化とやるべきことの洗い出し
    (2)リスクの洗い出しと対策検討
    【ワーク】 6つの視点から、リスクを洗い出し、対応および発生させない工夫を検討する
    (3)役割分担と作業時間の見積り
    (4)コストを考える
    (5)実行可能性の判断
講義
ワーク
  • 3.プロジェクトの進捗管理
    (1)進捗管理とは(時間管理、作業の評価、コントロール手続き)
    (2)進捗管理の仕方(進捗指標、進捗報告、課題管理)
    (3)進捗管理上の留意点(現実の把握、原因分析、迅速な対応、情報連携)
講義
  • 4.関係者とのコミュニケーション
    (1)キックオフミーティングと定期的な進捗会議
    (2)指示の出し方(誰が、何を、いつまで、どうする)
    (3)報告におけるポイント(トップへの定期報告、小まめな報告、報告順等)
    (4)報告・相談の受け方
    【ワーク】プロジェクトで徹底すべきホウ・レン・ソウを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.外部=関係者を巻き込む
    (1)関係者とのかかわりを持つことにおいて困ったこと
    【ワーク】事前の関係構築(根回し)での成功例と失敗例を共有し、成功と失敗のパターンを学ぶ
    (2)外部=関係者を巻き込む重要性
    (3)コンセンサスマネジメント(コンセンサス作りが大切)
    (4)コンセンサスマネジメントの手順
    ~説得者の洗い出し→順番決め→要点の明確化→反論の想定→対応
    (5)コンセンサスマネジメントのポイント(キーパーソン、人間関係、タイミング)
    【ワーク】自分の業務やプロジェクトにおいて、想定される批判・反論、説得の仕方を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    研修で気づいたこと、および今後の行動をまとめる
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

プロジェクトマネジメントは企画を具現化する基本ですので、しっかりと習得すれば、あらゆる場面で応用できます。研修では、受講者が課題をイメージしやすくなるように、具体例を交えながらプロジェクトを運営していく上で起こりうる問題や対処法などを紹介していきます。今までプロジェクトマネジメントの経験がない方でも、安心して受講していただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 11月     8名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の立場、リーダーの立場それぞれの話が聞けたので長く活用できる内容でした。仕事の順序、根回しなど、通常行っていることが妥当かどうかをもう一度見つめ直し、業務に生かしていきます。
  • 講師の説明がおもしろくわかりやすかったので、ためになった。報告がわかりにくいと言われるので、早速PREP法で考えたい。
  • 今の自分に何が不足しているか理解できた。報連相を徹底し業務を効率化していきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     10名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プロジェクトの進め方のポイント・注意点が理解できたので今後のプロジェクトに生かしたい。新たに気付く点がとても多く、有効的だった。
  • どのような質問に対しても根本的な原因や課題を抽出して進めるスタイルがとても良かった。この会社での新規事業の立ち上げの課題も考えてくださり、助かりました。
  • 具体例、ポイントを示していただいた事でとても良く解りました。意識統一、メンバーが同じ方向を進めるよう努力したいと思います。

実施、実施対象
2015年 8月     25名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PJを進めるには人の気持ちが大切であるとあらためて気づいたため、それに配慮して仕事を進めます。
  • プロジェクトでの仕事は勿論、日常の業務にも役立てそうなところがあった。(会議、時間管理etc)
  • ワーク形式があった事で参加者の意見を聞くことができ講師の方の適確なアドバイスがあり良かった。

実施、実施対象
2015年 6月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 質問に対し、講師というよりも現場経験者としての回答が返ってくるのも、実践で役に立つので良かったと思います。
  • PMとして行っている最中のタイムリーな内容でメンバーとのコミュニケーションの取り方などはとても参考になりました。
  • スケジュールの作成、メンバーのフォローに生かしていきたい。威圧感のある感じで後輩に接していたので、楽しくしようと思いました。

実施、実施対象
2014年 6月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明日から取り組みたい事柄がたくさんありました。管理職の立場が少し楽しく思えるようになりました。最近このような管理研修が多いですが、一番わかりやすく「ため」になりました。次のステップの研修があれば参加したいです。
  • 普段意識しないことに気づかされました。今後もいろいろと考えていきたいと思います。
  • 計画を立てる上でバッファを組み込むことの重要性がよくわかりとても参考になりました。PJ計画書の作成や見積り作成時に参考にします。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
44,406
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
93.1

※2016年10月~2017年9月

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管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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