2864ワークライフバランス研修 ~管理職としてのタイムマネジメント編(半日間)

ワークライフバランス研修 ~管理職としてのタイムマネジメント編(半日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

働き方を見直すことで仕事の効率が高まり、時間的な余裕が生まれ、仕事以外の生活が充実する。それと同時に仕事における意欲や創造性も高まり、仕事がより充実する。ワークライフバランスとは、こうした「仕事の充実と仕事以外の生活の充実の好循環」をもたらすことです。本研修では、職場全体のワークライフバランス向上に資する管理職としてのタイムマネジメントスキルを、短時間でポイントを絞って学んでいただきます。

具体的にはまず、「ワークライフバランスとは何か」の概論を学び、ワークライフバランスへの理解を深めます。そのうえで、生産性を高める業務分配の仕方や標準時間の設定による時間短縮のやり方、残業削減につながる部下の行動管理法など、管理職としての時間管理について学んでいきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ワーク・ライフ・バランスとは
    (1)ワーク・ライフ・バランスの展開とその取り組み
    (2)ワーク・ライフ・バランスの必要性が高まった背景
    (3)「仕事」と「生活」の調和とは
    (4)ワーク・ライフ・バランスに期待される効果
    【参考】民間企業以外での「ワーク・ライフ・バランス」の取り組み事例
講義
  • 2.ワークライフバランスを実現させるために
    【ワーク】自部署・自班の時間管理の課題を考える
ワーク
  • 3.管理職のタイムマネジメント
    (1)管理職のタイムマネジメントのポイント
    (2)生産性を向上させる業務の分配
    【参考】労務管理とタイムマネジメント
    (3)業務ごとの標準時間の設定とタイムマネジメント
    【ワーク】主要業務について、標準時間とその根拠を考える
    (4)部下・後輩に対する適切な行動管理
    【ワーク】ありがちな残業と、その対策を検討する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】ワークライフバランスを実現するために取り組むことを決める
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 現在、仕事のやり方、内容に対して見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
  • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。仕事の優先順位の話を聞いて、自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
  • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、グループで実施したことでいろいろな考え方を聞くことができ、再認識させられた。

実施、実施対象
2016年 11月     37名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.2%
講師:大変良かった・良かった
81.1%
参加者の声
  • 「ワーク」業務の手法、改善にとどまらず「ライフ」のあり方が重要であることを感じました。「目的」と「目標」の話が印象的でした。
  • 若い人材を組織として確保していく上で、今後は魅力ある組織を構築していかないといけないと痛感した。
  • 日常の業務に、職員が無駄な仕事をしなくていいように配慮したい。
  • 適正な業務配分、業務改善、指導育成、タイムマネジメントなどに役立てたい。
  • 自分が考えていた「ワークライフバランス」と違う考え方を用いていて良かったです。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

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管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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