人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

話す力・書く力を語る

話す力・書く力を語る
株式会社インソース
代表取締役 舟橋孝之
取締役 大島浩之


「話す力・書く力」とは?
弊社の取締役にインタビュー

大島
ビジネスで求められているものは、基本的に2つのことではないでしょうか。きちんと話せることと、きちんと書けるということ。これで自分の意思をしっかりと伝える。これは基本中の基本みたいなもので、野球選手で言えば素振りみたいなものですよね。名選手は何度も何度も繰り返ししていることなんですよ。同じようにビジネスでは、話すことと書くこと、これはもう基本中の基本なんですね。ところが、これが実際にはできていない人が多いんですよ。これさえできれば、わたしはもう、ビジネス社会で成功できると思うんですね。その周辺に、礼儀やマナー、段取り力など、社会人として身につけなければならないものがあるんですね。

舟橋
ただ、それらのことはすべて当たり前のことですよね。

大島
そうです。だから、当たり前のことを当たり前にやればいいのかなと思います。自分のことをよく分かっている人は、新入社員でなくても5年
10年経っても自分で話す力や書く力を伸ばしているんですよ。だから、学生時代で全部終わったなんて、大間違い。そもそも学生時代に書く文章では、結論が最後に来ますよね。あるいは、自分が考えた筋道をそのまま書く。ところがそれは、聞き手・読み手からすると非常につまらない。

舟橋
そうですね。結論は何なんだって思ってしまう。

大島
特に忙しい人はまず結論を言え、それから理由を言ってくれとなる。それで、説得力があれば初めて、じゃあ中身を教えてくれって話になりますよね。でも、これは学生時代には教えてもらえませんよね。実は社会人になってからも教わらないんですよ。「話すこと・書くこと」って、日本人なんだから当たり前のことで、きちんとできると思っているんですよ。ところが、実際はできていない。優秀な人だけが、こういった基本的な部分を絶えず訓練しているんですよ。

舟橋
どうしてその当り前のことが、実際にできていないんでしょうか。

大島
それは、本人が「自分ができていない」ということに気がついていないからですね。

舟橋
教育の問題もあると思います。今は創造性なんかが非常に重視されている。例えば、国語では物語を読んで、この犬の気持ちを考えてみましょうってなる。そういった心情読みとりみたいなものが中心に来ていて、国語力のベースとなる文章を書くことや、論理の構成みたいなものが非常におろそかになっている。こういった教育がまかり通っている。創造性を育むような教育が必要ないわけではないんだけど、ベースを教える、A地点からB地点まで確実に行く、という部分が抜け落ちている。本当に必要なものが、教育の場では伝えられていないわけです。だからまず、教育を文学みたいなところから、ビジネスとか実業の手にかえしていく必要があると思います。

大島
それは教師が社会に出ずに、大学からそのまま教育の場に入っていってしまうからでしょうね。

舟橋
それがひとつ。もう一つは、マスコミが文学部の出身者で占められているから。結局、彼らはビジネス社会のことを知らないんです。ビジネスの世界でやっていることは胡散臭いこと、汚いことだと思っている。そしてそのマスコミが描くイメージに、若い人はみんなのせられてしまう。それは、当然、実際の社会のこととは異なる。けれど、子どもの頃から彼らが作る、そうしたレールに乗っていると、大人になって、じゃあ自由にやりなさい・方向を考えなさいと言われても、それはできない。やったことがないんだから。

大島
実社会における書く力とか話す力の必要性が、あまり理解されていませんよね。

舟橋
国語教育で文学作品の心情読みとりばかりやっていて、書くとか話すとかが狭間に落ちてしまっている。別に国語教育を批判するつもりはないけれど、でも、学校教育の場とビジネスは全く違う。感情とは切り離さないといけない。事実をいかに追えるか。事実をいかに冷静に追えるか。

大島
だから、形容詞は省かないといけませんよね。そうすると自然と文章は短くなるし、話すことも短くなります。ビジネスの場では、自分の意思を正確に伝えることがまず必要ですからね。それができないと、いろいろイザコザなんかが起きるわけですよ。

舟橋
だからといって、全部アメリカの教育スタイルにしろとか、英語にしろというわけではない。そういう話とは違うんですよ。でも、ビジネス文書を書くというのは中学校の英語に似ていますよね。形を覚えていくというのは。だから学問ではないんです。むしろスポーツみたいなもの。練習するものなんです、解説するものではなくて。

大島
英語に関していうと、ビジネス現場の英語は基本的に中学レベルの語彙と構文で十分ですよね。日本語でも、売れている小説家なんかは、みんな中学生レベルの文章を念頭に置いていますよね。だから、決して小難しい文章なんて念頭に置いてないですよ。

舟橋
会社でも、特に若い会社なんかだと、簡単なことを難しく言ったり、比喩をやたら使ったりしているんですよ。でも、ぼくらは平たい言葉で分かりやすく説明している。ぼくらはビジネスで勝ってきたから、別に肩張る必要もないしね。

大島
自信がないと、あいまいな言い方とか書き方になってしまうんでしょうね。自信があるなら、同じことを3回言ったり書いたりすればいいんですよ。

舟橋
そういった観点から書くとか話すって考えてみると、短い時間でもその事実にだけ着目して練習すれば、すぐ書けるようになるんです。うちの文書研修でも、受講者は最初はとっつきがない。でも、ほんの数回練習するだけで、かなり上手くなるんです。ある受講者が言っていたのは「文章には骨格がある。文章の中に骨格が見えて、そこだけを取り出して短文を作ることができるようになりました」、と。でもそれさえ分かれば、すぐに上達するようになると思うんですよ。

大島
そういう訓練する方法としては、ややこしい文章を要約するのがいいんじゃないかと思いますね。そうすると一言で言うとなんなのっていうのが分かってくるんですよ。

舟橋
ややこしい文章を要約する。これが書く訓練ですね。それをさらに、50字くらいにまとめると、それが話す練習になるんです。つまり、一言でいうとなんなのかが単純に言えるようになる。よくいるんだけど、短時間で言うというのは、早口で話すのとは違うんです。書くことができると言うことが話すということになる。だから、クレーム対応とか企画力とか、自分が考えていることやトラブルに対処する方法は書けなきゃいけないと思います。その場で考えたり、ウィットで答えたりする前に、まずロジカルに考えて書ける必要がある。書けないことはやれないんです。

大島
だから、日々そういったことをしていると、クレーム対応能力も強くなるんですよね。というのは、本質が分かってくるからなんです。そうすれば揚げ足取られて、余計にクレームが大きくなったりすることもなくなる。だから、まずはしっかり書けたり話せたりする必要がありますよね。意識してね。自分は日本人なんだから、特別なことをしているんじゃないと思ってしまうとだめなんでしょうね。そうではなく、やらなきゃならない、と思わないとだめ。だから、書く・話すっていうのは全てのベースじゃないかなって思います。クレーム対応に限らずね。

大倉
これまで「話す力・書く力」に関するお話しをしてきましたが、「聞く力」というのは話すこと・書くことと、どんなつながりがあるんでしょうか?

大島
書くとか話すというのはアウトプット。それは当然、相手がいる話ですよね。だからインプットはしっかりしなければいけません。うまく聞かないと当然、上手く話せない。

舟橋
インプットは重要なんだけど、気をつけなければいけないのは、たとえば英語の単語をいくらインプットをしても、それは仕事の出来には関係がない。そうではなく、業務知識や一般知識のほうが大切なんです。たとえば、不動産の売買をしたら手数料は3%で、1億売れば300万払う、こういった世の中の仕組みと連動したことを知っている必要がある。そういったことに興味を持っていると、仕事の現場では使える。たとえば、じゃあ先方の部長クラスを連れて行くお店はどこがいいか、みたいなね。それで、会社の予算はいくらくらいで、これくらいなら許容されるといった段取りができるとすごいデキルやつなんだよね。そういう所でデキルというのは、おべんちゃらが上手いやつではない。でもそれって誰も言わないんだけどね。

大倉
そういったことを身につけるにはどうすればいいんでしょうか。研修では教えてくれませんよね。先輩から学ぶんでしょうか?

大島
学ぶというよりも盗むって感じかな。

舟橋
あとは世代の違う人と付き合うこと。20代であれば30-40代の知り合いを何人か持つ。それで聞けばいい。同じ世代とばっかり付き合っていてはダメ。

大島
やっぱり考え方の違う人と接すると、全然違ってきますよね。

舟橋
だからそういうところが大切。入社試験じゃ出ないところが大切なんですよ。

大島
世の中にテストに強い人は多いんですけど、それだけじゃダメなんですよね。その辺も学校と社会の違うところなんじゃないでしょうか。



お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
インソース流研修とは?
インソース流研修のやり方

人気研修の解説
ビジネス文書研修
管理職のためのビジネス文書研修~指導編
話す力・書く力(プレゼン・文書研修)
プレゼンテーション研修
内定者研修
新入社員研修
新入社員IT研修
新人フォローアップ研修
OJT指導者研修
コーチング研修
部下モチベーション向上研修
中堅社員研修
管理職研修
管理職アセスメントプログラム
リーダーコミュニケーション研修
段取り研修
CS研修
接遇研修
コミュニケーション研修
企画力研修
リスクマネジメント研修
コンプライアンス研修
キャリアデザイン研修
交渉術研修
ファシリテーション研修
タイムマネジメント研修
ビジネスゲーム
業務改善研修
自治体マネジメント研修
Java研修
クレーム研修
電話応対研修
図解思考力研修
整理力研修
研修担当者レベルアップ研修
社内講師養成研修
財務研修
ファイリング研修
マニュアル作成研修
営業力強化研修
メンタルヘルス研修
タイムマネジメントの原則
話す力・書く力
コンプライアンス研修
業務改善研修
新入社員研修~社会人としての自覚編

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

今注目の
研修ランキング
  1. クレーム対応研修
  2. 現場リーダー研修
  3. プレゼンテーション研修
  4. コミュニケーション向上
  5. 部下指導・OJT研修

2014年8月1日更新

詳しくはこちら

研修カレンダー
インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。