研修を語る

研修の効果測定を語る

2022/12/22更新

研修の効果測定を語る

研修効果を高めるにはどうすればいいですか?というお問い合わせをよくいただきます。経営陣から、「研修効果の測定」や「研修の定着化」を求められるご担当者さまも多いようです。

そこで、研修効果を高める、インソースの3つの手法をご紹介いたします。
研修前、研修後の一工夫で内容を定着させることが可能です。


【重点ポイント】


【 その1 】 研修前の一工夫~研修の前に受講者さまのお悩みを集めます


■現場と研修を近づける

インソースでは、大半の研修で、アンケート形式の事前課題を実施しています。これは、受講者さまのお悩みを研修前に挙げていただくもので、それによって、研修を、今まさに現場におきている問題の解決の場として使っていただけます。例えば、「こういうクレームで困っています」というお悩みがあれば、実際に研修に反映させることで、解決の方法がわかり、スッキリしてお帰りいただけます。研修をやりっぱなしにせず、現場と研修を近づけることができるアイテムが「事前課題」なのです。


■モチベーション向上にも一役買います

「事前課題」を行うメリットは他にもあります。人は、頭で分かっても解決策が見出せないと実践しようとは思いません。事前にお悩みを明らかにして研修に臨むことで、研修内容が自分にとって重要・有益であるということを受講者さま自身に感じていただけるとともに、「これならできそうだ」という現場でのモチベーション向上に役立てていただけます。

★「管理職向けの通信添削」はこちら(インソースの子会社 株式会社ミテモのページへリンクします)



【その2 】 研修後の一工夫 ~研修内容を喚起させるアンケートで定着をはかります


■研修後の時間が経つほど効果が現れるアイテム

「事後アンケートは実施するけれど、うまく活用する方法がわからない」という場合は、研修内容を喚起させる事後アンケート、「研修呼び覚まシステム」がおすすめです。これは、「研修のどの要素を今活かしているか」「逆に活かせていない要素は何か」などのアンケートを研修後3ヶ月間、毎月とり続けることによって、「そういえば研修で習った!」と、研修を思い出していただく機会を増やし、効果の定着を図るものです。


■3ヶ月目には定着率が約2倍に!

実際、ある研修では「研修の要素を現場で活用していますか?」というアンケート項目に対して「実際に活用している」という回答が、1ヶ月後と2ヶ月後ではどちらも40%程度でしたが、3ヵ月後になると、約70%に上りました。つまり、継続して研修内容を思い出す仕組みを作ることによって、「現場でも実際やったほうがいいかも」と受講者の方の意識が変わり、研修要素を定着させることができるのです。


★「研修呼び覚まシステム」詳しくはこちら



【 その3 】 管理職研修後の一工夫


■管理職研修には添削によるアセスメントを!

研修終了時、受講者の方は一定の達成感を得て、「わかった!」という気持ちになっていただいていると思います。しかし、管理職など上級職の研修では、内容を全て消化しきることはなかなか難しいという側面もあります。そこで行うのが、添削によるアセスメント(評価)です。これは、レポートを書いていただき、個別に添削するものです。受講者個人について、何が分かって、何が分かっていないのかが明確になるので、フィードバックを適切に行うことによって研修効果の定着が期待できます。


★「管理職向けの通信添削」はこちら(インソースの子会社 株式会社ミテモのページへリンクします)


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

語るpage 一覧

テーマ別

ビジネスマインド

チームビルディング

評価・考課

書くスキル

伝えるスキル

業務改善

リスク管理

データ分析・活用

人事/総務/財務/法務

コミュニケーション

部下育成

考えるスキル、生み出すスキル

OA/ITスキル

CS/接遇/クレーム対応

問題解決

ヘルスケア

営業スキル

階層別

役員・上級管理職向け

リーダー向け

新人・若手向け

管理職向け

中堅向け

年代別

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン