人材育成・研修をご検討の皆様へ 大企業の研修 成長企業の研修 外資系企業の研修 官公庁・地方自治体の研修 インソースの研修実績
株式会社インソース
東京本社:03-5259-0070/大阪支社:06-6442-0020
名古屋支社:052-564-0010/九州支社:092-435-0030
トップページ > 研修一覧 > 官公庁・自治体向け企画力・政策形成・政策法務研修 > マーケティング手法応用研修(1日間)
■分析の軸を身に付ける
マーケティング手法のノウハウのうち、「分析の軸」を身につけることを目的としています。政策形成においては、どのような軸、つまり基準で作成をするかが重要です。マーケティングにおける分析視点を身につけることで、政策形成時に必要となる、現状分析における多面的な視点を習得します。
■演習でスキル定着を図る
また、研修で 学んだマーケティングスキルの定着のため、政策企画書を作成するグループワークを行います。グループワークにより、実務的なマーケティング手法の政策形成ノウハウの習得が可能です。
| 研修プログラム例(所要時間:1日間) | ||
| 内容 | 手法 | |
|
講義 | |
|
講義 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
こ の研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚 まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。
マーケティングの手法を講義により理解し、学んだマーケティング手法を政策形成に応用する方法をグループワークを通じて 習得します。マーケティングの手法 理解においては、3C分析やSWOTなど、マーケティングに必要な「視点」を中心に講義を進めます。またマーケティング手法と同時にアウトソーシングなど の「実施方法」についても講義で触れることにより、単なる概念に理解にとどまらない、業務に直結する研修を実施します。
講師体制は、メイン講師1人、サブ講師1人で実施します。
現在、官公庁・自治体・独立行政法人の現場では、コスト削減や組織変革に伴って職員の数が減少しており、個人一人ひとり仕事の効率化が切に求められています。弊社インソースでは、これまでの数多くの研修を実施しましたが、その経験やアンケート結果から、仕事の現場で職員の方に求められる役割・スキルを発掘いたしました。本メルマガでは教育研修会社ならではの、本格的かつ“旬”の研修お役立ち情報をお届けします。