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テレワークでの被評価者研修~目標設定編(半日間)

テレワークでの被評価者研修~目標設定編(半日間)

明確な目標設定とコミュニケーションの工夫で成果をアピールする

研修No.B ASS265-0300-4666

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・被評価者となる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークでの自身の働きや成果を、上司がきちんと見てくれているか不安
  • 期中の具体的な目標設定について、上司と話ができていない
  • もっと頻繁に進捗報告が欲しいと言われるが、なんだか気が引けてしまう

研修内容・特徴outline・feature

テレワークにより上司と別の場所で働く機会が多くなったことで、「上司にさぼっていると思われるのではないか、どのように成果をアピールしたらよいのか」と考える人が増えています。上司との共通認識をつくる意味でも、しっかりと業務の目標を設定することが望まれます。

本研修では、その目標を具体的にどのように立てたらよいか、適切な設定方法を学びます。また、テレワーク勤務における上司とのコミュニケーションの取り方についても解説し、テレワークでの評価への不安を払拭します。

研修のゴールgoal

  • ①評価における目標管理の重要性を理解する
  • ②具体的な目標設定ができるようになる
  • ③面談の受け方のポイントをおさえる

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.テレワークでの評価の難しさ
    【ワーク】テレワークでの働き方の変化や評価について不安に思うことを共有する
    (1)テレワークでの働き方の変化
    (2)被評価者にとって難しいと感じるところ
    (3)評価者が不安に思うこと
    (4)適正に評価を受けるために必要なこと
講義
ワーク
  • 2.目標管理の大切さを理解する
    (1)目標管理とは何か
    (2)目標達成への動機づけ
    (3)目標設定の基本ルール
講義
  • 3.具体的な目標設定がカギとなる
    (1)目標設定の実務的なポイント
    (2)目標の具体的な設定方法
    【ワーク】あいまいな目標を具体的に修正してみる
    (3)目標設定が難しい事例の対応方法
講義
ワーク
  • 4.テレワークでの上司とのコミュニケーション ~成果のアピール
    (1)上司とのコミュニケーションを取る機会を増やす
    (2)定例ミーティングの機会を利用する
    (3)スケジュールを共有し、進捗状況を報告する
    (4)成果は数字で表現する
    【ワーク】上司とのコミュニケーションにおける工夫を共有する
講義
ワーク
  • 5.評価面談の受け方
    (1)面談の重要性を知る
    (2)面談の前に ~部下・上司ともに面談の「準備」を行う
    (3)面談の目的
    (4)面談に臨む心構え
    (5)評価面談の流れ
    (6)評価を受ける際のポイント
講義
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年5月     14名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 具体的な数字や実績をあげて評価に繋がるよう意識して業務にあたります。また、人事評価の場面で上司へ自分の意思をうまく伝えられるように準備します。
  • 目標管理カードなどを作成する際に、上司が見るポイントや視点を考えます。業務面談だけでなく普段のコミュニケーションにおいても活用できる考え方を学びました。
  • 良い評価をしてもらえるように、中間報告を確実にするなど学んだことを活かしたい。評価者側の視点も踏まえて、自分の行いをアピールする。

開発者コメントcomment

テレワークでは評価者である上司と同様に、被評価者である部下も不安を抱えています。目標設定はテレワークに限らず、評価においても重要なポイントですが、お互いに業務の状況が見えないなかではさらにその重要度は高まります。

本研修はあいまいな目標を具体化・明確化するワークを行うことで、自身の目標設定の改善を図り、上司との好ましいコミュニケーションのコツを体得いただけます。

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