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大学職員向け研修 進学相談アサーティブコミュニケーション編(1日間)

2927大学職員向け研修 進学相談アサーティブコミュニケーション編(1日間)

15/10/20 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

学生や保護者などの相談者に対し、大学に良い印象を持っていただくために、表情などの接遇スキルや、相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことをスムーズに伝えるためのコミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.お客さま(学生・保護者)の立場で考える

    【ワーク】自分が学生・保護者であれば、職員にどのような対応をしてほしいか考える
    【参考】CSを(お客さま満足)支える基本マナー
    (1)なぜ第一印象が大切なのか
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)挨拶 (4)表情 (5)表情
ワーク
  • 2.進学相談の流れ ~4つのステップ

講義
  • 3.お客さまの話を積極的に「聴く」スキル

    ■「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
講義
  • 4.お客さまから話を引き出す「訊く」スキル

    (1)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (2)「訊き方」の種類
講義
  • 5.「きく(聴く・訊く)」スキル ロールプレイング

    【ワーク】2人1組となってきき手役と話し手役に分かれ、「お客さまが中学・高校時代にがんばったこと」「自分の大学の魅力」などのテーマについて、きき手の「きき方」をチェックシートで評価する
ワーク
  • 6.お客さまの言いたいことを整理するスキル

    【ワーク①】進学相談会において、お客さまの話や質問で「言っていることが理解出来ない」と思う具体例を洗い出す
    (1)進学相談会参加の目的を知る
    (2)コミュニケーションスキルを把握する
    (3)言葉の背景・意図を確かめる ~整理するスキル①
    (4)抽象的な言葉を具体化する ~整理するスキル②
    (5)言いたいことを掘り下げる ~整理するスキル③
    (6)ニーズに合わせたPRをする
    【ワーク②】ワーク①の内容から一つ選択し、どのようにお客さまの言っていることを整理・明確化していくかを考える
    【参考】相談時の座席位置
講義
ワーク
  • 7.伝えにくいことをうまく伝えるために ~アサーティブコミュニケーション

    (1)考え方と行動のパターン
    (2)なぜアサーティブになれないのか
    (3)アサーティブになれない場面を具体的に考える
    (4)描写する ~伝えるスキル①
    (5)表現する ~伝えるスキル②
    (6)断り・依頼の仕方 ~伝えるスキル③
    【ケーススタディ】学生の相談に対して相談員として「Iメッセージ」をふまえて指摘する
講義
  • 8.ロールプレイング ~進学相談を行う

ワーク
  • 9.まとめ

ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 16,508
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.3

※2015年10月~2016年9月


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営業力向上研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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