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業務改善研修 会議の効率化編(1日間)

2925業務改善研修 会議の効率化編(1日間)

15/12/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

「会議」を改善の対象として、業務改善のプロセスを学んでいただく研修です。

具体的にはまず、会議が改善されることで得られる効果や、現状の会議における問題点を考えます。そのうえで、改善テーマの選定の仕方や、現状分析の手法、原因追及のやり方など、業務改善を考えるうえで必要な一連のスキルを学んでいきます。最後には、研修の内容をふまえて、改善企画書を作成し、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~会議改善の効果を考える

    (1)会議が改善されるとどのような効果をもたらすか
    【ワーク】会議改善の効果を考える
    (2)業務改善のための施策には何があるか
    (3)会議を改善することの効果
講義
ワーク
  • 2.まずは、業務改善とは何かを考える

    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)組織全体で業務改善を進める工夫
    (5)業務改善の手順
講義
  • 3.理想の状態を共有する

    【ワーク】自組織における会議の現状をふまえ、「理想の会議」とはどのようなものかを考える。
ワーク
  • 4.改善対象の抽出

    【ワーク】自組織の会議における問題点を洗い出す
ワーク
  • 5.テーマの選定 (改善対象の絞り込み)

    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
    【ワーク】 様々な視点から出た問題から、改善対象を絞り込む
講義
ワーク
  • 6.現状分析

    (1)見えない現実を数値化する
    (2)数値化を行う ~ フェルミ推定
    【ワーク】改善対象を絞り込み、実際に改善された場合に不要となる会議コストを計算する
講義
ワーク
  • 7.原因追究

    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~ 経験だけに頼らない
    【参考】 原因を体系的に考える ~ 特性要因図
講義
  • 8.対策の立案・検討

    (1)対策立案の基本  (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 9.目標設定

    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 10.対策の実施

    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 11.効果の確認

講義
  • 12.改善の定着・継続

    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 13.業務改善企画書の作成

    【ワーク】これまでの内容を踏まえて改善企画書を完成させる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 9月     15名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 結果を求めてすぐ解決策を考えがちですが解決策へ行くまでのプロセスが大事だと改めて実感しました。現在抱えている課題の解決策をもう一度見直してみたいと思います。
  • 広く全体を捉えることや数値化(フェルミ推定)など自身の業務ですぐにでも活用できるスキルが学べた。この学んだスキルについては自身への業務やグループ活動へ展開し業務改善環境を作り出してきます。
  • 真因の追及などはわかっていてもなかなか実行できないことが多いが、今回の手法は実行できる+効果がでるものであった。改善に生かしたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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