loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

業務改善研修 会議の効率化編(1日間)

業務改善研修 会議の効率化編(1日間)

「会議」を改善の対象として、業務改善のプロセスを学ぶ

研修No.B IMP211-0000-2925

対象者

  • 全階層

「会議」を改善の対象として、業務改善のプロセスを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

「会議」を改善の対象として、業務改善のプロセスを学んでいただく研修です。

具体的にはまず、会議が改善されることで得られる効果や、現状の会議における問題点を考えます。そのうえで、改善テーマの選定の仕方や、現状分析の手法、原因追及のやり方など、業務改善を考えるうえで必要な一連のスキルを学んでいきます。最後には、研修の内容をふまえて、改善企画書を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~会議改善の効果を考える

    (1)会議が改善されるとどのような効果をもたらすか
    【ワーク】会議改善の効果を考える
    (2)業務改善のための施策には何があるか
    (3)会議を改善することの効果
講義
ワーク
  • 2.まずは、業務改善とは何かを考える

    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)組織全体で業務改善を進める工夫
    (5)業務改善の手順
講義
  • 3.理想の状態を共有する

    【ワーク】自組織における会議の現状をふまえ、「理想の会議」とはどのようなものかを考える。
ワーク
  • 4.改善対象の抽出

    【ワーク】自組織の会議における問題点を洗い出す
ワーク
  • 5.テーマの選定 (改善対象の絞り込み)

    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
    【ワーク】 様々な視点から出た問題から、改善対象を絞り込む
講義
ワーク
  • 6.現状分析

    (1)見えない現実を数値化する
    (2)数値化を行う ~ フェルミ推定
    【ワーク】改善対象を絞り込み、実際に改善された場合に不要となる会議コストを計算する
講義
ワーク
  • 7.原因追究

    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~ 経験だけに頼らない
    【参考】 原因を体系的に考える ~ 特性要因図
講義
  • 8.対策の立案・検討

    (1)対策立案の基本  (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 9.目標設定

    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 10.対策の実施

    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 11.効果の確認

講義
  • 12.改善の定着・継続

    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 13.業務改善企画書の作成

    【ワーク】これまでの内容を踏まえて改善企画書を完成させる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に分かりやすく、今まで非効率だった会議を改善できると感じた。効率アップに活かしていきたい。
  • 改めて会議の進め方について意識できた。
  • 会議を効率的に進めるために、ルールを作り事前準備をしたい。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身近なところに問題意識を持ち、改善提案できるようにします。簡単に改善できそうなことから目標をたてていこうと思います。
  • 小さなことからでも改善できるように分析方法や課題の見つけ方などを参考にしたいと思いました。
  • 非常に分かり易く、取り組みやすかったです。改善することが当たり前にできるように日頃から意識したいです。

実施、実施対象
2017年 11月     52名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 日頃うまく取り組めないことに関してどのようにしたらよいか指針をいただけたように思います。
  • 自分の業務を見直す良い機会となりました。職場へ戻り、業務の見直しをはかりたいと思います。
  • 今後の業務に活かしたい内容ばかりでした。係内で共有し、改善を進めていきたいです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる