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業務改善研修 ~目標管理で推進する業務改善編(1日間)

0599業務改善研修 ~目標管理で推進する業務改善編(1日間)

15/01/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーとして業務改善を推進していくためのノウハウを、特に「目標管理」の観点から身につけていく研修です。

具体的には、最優先して取り組むべき目標の見つけ方や実現計画の立て方、進捗管理のやり方を身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.業務改善とは何かを考える?(事前課題より)
講義
ワーク
  • 2.多面的に考える~立場を変えて考える
    (1)業務改善は「なぜなんだろう?」が出発点
    (2)事務担当者として、他の(自分以外の)事務担当者が仕事上して欲しくないことは何か?
講義
ワーク
  • 3.業務改善のポイント
    (1)あなたが上司だったら、事務担当者にまず何をして欲しいか?
    (2)業務改善は一人ひとりから
    (3)業務改善は仕事のやり甲斐につながるべきもの
    (4)クレームを活かす
講義
演習
ワーク
  • 4.自分の職場の業務改善を考える
    ~職場の業務改善リーダーとして

    ~日常業務を改善していく方法は業務改善目標から
    ※受講者が業務改善のリーダになった際、業務改善を推進するノウハウを身につけていただきます
    (1)業務改善目標の見つけ方
    ①優先順位をつけること ②順位づけのポイント
    (2)目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    ①初め」はキックオフミーティング
    ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現のための方法
    ①やらないことを決める ②頭脳の分散処理
    (5)実現のためのポイント
    ~なぜ動きたくないのかを立場で考える
    (6)業務改善実践講座 ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
    ①各個人で企画案を作成し、グループ内で発表を行う
    (講師がサポートいたします)
    ②具体的な3ヶ月間の行動計画書に落とし込む
    職場の上司も巻き込み、行動計画を3ヶ月間フォローする
講義
演習
ワーク
  • 5.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 9月     16名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • やる気が出ました。職場に戻ったら早々取り組みたいと思います。ありがとうございました。
  • 業務改善という重要な事柄について、わかりやすく良かったです。さっそくできることから実行していきたいです。(数字化することはとても良いと思いました。)ありがとうございました。
  • とても聞きやすく頭と心で理解できました。「行動の変容」実行したいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 2月     34名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 同世代の他課職員と話し合い、良い経験になった。
  • 大変、勉強になりました。職場に帰ってさっそく業務手順に基づきファイリングをしたいと思います。ありがとうございました。
  • 業務改善できるかぎり、今後の仕事にいかしていきたい。

実施
2012年 2月
業種
自治体
実施対象
26名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 「仕事をしたつもり」になっていたと感じた。日々の業務をこなすことで精一杯になっていたと思う。多忙な業務の中でも常に「考える」ということを意識して行動していきたい。
  • 自分の業務を見直す良い機会となった。座学だけでなく、グループワークもあったことが非常に良かった。
  • これまでの自分の仕事中の行動を振り返ってみて、良かった点があることに気付けました。また、もっと改善できるところがあることにも気付け、有意義な研修となりました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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