5S研修 管理職向け業務改善編(半日間)

29135S研修 管理職向け業務改善編(半日間)

17/07/11 更新


当研修の「ねらい」

5Sとは、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、躾(Shitsuke)の頭文字をとった職場環境の維持改善のスローガンです。

5Sの徹底は、職場環境の快適化・社員・職員のモラル向上・業務効率化など、あらゆる改善の基礎となります。実際、成功を収めた組織の多くに共通するのは「当たり前のことを徹底的に実施している点」です。したがって、中途半端にではなく、徹底的に5Sに取り組み続けることで、想像を絶する成果につながります。本研修では、管理職として、組織の5S徹底を実現するために自らは何をすべきか、また、メンバーをどのように動かしていくかを考えていただきます。

一般社員・職員の方向けの5S研修もございます。
▶5S研修 一般社員・職員向け業務改善編(半日間)

公開講座での受講も可能です。
▶【公開講座】5S研修(1日間)


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.5Sとは
    【ワーク】5Sを徹底することで生じるメリットと行わないことで生じるデメリットを考える
    (1)5S運動の真のねらいとは
    (2)5Sの効果
    【ワーク】一人の業務を10分削減させたときの時間節約を計算する
    (3)5Sの位置づけと着眼点
講義
ワーク
  • 2.5Sのポイント
    (1)整理のポイント ~ムダの排除
    【参考】必要品・不急品・不要品の区分け手順例
    (2)整頓のポイント ~効率化
    【ワーク】整頓のルールを考える
    (3)清掃のポイント ~見える化
    (4)清潔のポイント ~標準化
    【ワーク】どのようにしたら、「整理・整頓・清掃を維持すること」が徹底できるか考える
    (5)躾のポイント ~定着化
    【参考】取組み事例
講義
ワーク
  • 3.5Sの進め方
    【参考】5S活動の進め方とその実際
    【ワーク】 問題点の洗い出し
講義
ワーク
  • 4.改善推進のポイント
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)リーダー・メンバーへの関わり方
    【ワーク】これまで自分の経験から、やる気になったフィードバックを思い出す
講義
ワーク
  • 5.効果の確認
講義
  • 6.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 書類の整理を中心に無駄なものを捨てて、探すことにかける時間を短縮し、労力も減らし心も身体も健全に仕事をしていきたいです。そして、周囲にも影響を与えていきたいです。
  • 5Sの基本は、まず個人からだと学んだので、自分の書類整理やフォルダの整理から始めようと思いました。もっと大きなテーマになるのかと考えていましたが、小さな積み重ねが業務・組織のためになるのだとやる気になりました。
  • ムダをなくすことが、業務改善に役立つと分かったので、まずは自分自身の周りから整理を始めたいと思います。また、ブレインストーミングなども、組織やチームを活性化していくのにとても良い方法だと思ったので、5SのPを実施するときに取り入れたいです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,394
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2016年4月~2017年3月


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仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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