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業務改善研修 ~フォローアップ編(2日間)

業務改善研修 ~フォローアップ編(2日間)

業務改善活動の実践を通じ、「仕事に自身の考えを活かす」「仕事を通じた自らの成長」を実感する

研修No.B IMP211-0000-0600

研修内容・特徴outline・feature

業務改善活動の実践を通じて、「仕事に自らの考え方を活かせること」「仕事を通じて自らが成長できること」を実感していただくことを目指す研修です。

具体的には、業務改善を実現させるために、正確な現状分析と、そこで見つかった課題を解決するための目標・計画づくり、さらに、職場の同僚を巻き込んで改善を実現させるポイントを学びます。
また、1回目の研修で具体的な業務改善計画を作成していただき、2回目の研修ではその進捗や悩みの共有を行い、計画をブラッシュアップしていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム (所要時間:1日間/1回目)
内容 手法
  • 1.アイスブレイク
ワーク
  • 2.業務改善活動を上手に実施するために!
    ~業務改善を成功させる大切なポイントを理解する
    1. 業務改善活動の意義
         ~業務改善とは「楽しい活動」
    2. 業務改善活動の進め方 
         ~自主性を発揮しよう
    3. 業務改善活動の体制
          ~チームリーダーの決定とそれぞれの役割分担
    4. 活動内容
         (1)ミーティングの開催
          ~自由な発想で活動しよう
         (2)問題点の洗い出し
          ~業務改善のための「障害」を考える
         (3)テーマ選定
          ~数値化可能なテーマを選定
         (4)活動計画の作成
          ~6W3Hのフレームワークで計画を立てる
         (5)現状調査
          ~問題をつきつめて、真の問題をつきとめる
         (6)現状分析
          ~分析は科学的に行おう
         (7)目標設定
          ~目標を決める際の留意点
         (8)対策検討
          ~対策検討の際のポイント
         (9)対策実施・効果確認
          ~データは、グラフや図で確認
         (10)歯止め
          ~日常業務に組み込まれているかをチェック
         (11)まとめ
講義
  • 3.模擬演習
     ~グループによる模擬業務改善活動を実践しよう
     演習テーマ例)
      ①事務ミス削減
      ②処理時間の短縮
      ③クライアントとの連携強化(手戻り、仕様変更の防止など)
      ④ノウハウ共有(ドキュメント整備など)
     上記を切り口にグループで模擬テーマを選定頂きます。
ワーク
  • 4.業務改善活動スケジュールの立案
ワーク



研修プログラム (所要時間:半日間/2回目)
内容 手法
  • 1.アイスブレイク
     
ワーク
  • 2.進捗発表と悩みの共有
     ~これまでの途中経過をグループ単位で発表し、
    「行き詰まり」や「悩み」を共有し、解決策を見出す
    1. 順調に進んでいる点は
    2. うまくいっていない点は
ワーク
  • 3.これからの業務改善活動を考える
     「行き詰まり」や「悩み」の情報共有をふまえて、今後の業務改善
    活動の活動方針および修正点を考えます  
    1. 業務改善活動における課題は
    2. 課題解決策は
      ※グループは発表ののち、講師が適宜フィードバックを行う
ワーク
  • 4.活動報告書の作り方のポイント
    1. 報告書を作成する際に忘れてはいけないポイント
      ①目的が明確であること
      ②組織目標をとらえていること
      ③Something Newがあること 等
    2. 企画書の構成
      ①本件実施のねらい
      ②実施事項
      ③詳細内容 等
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 6月     16名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 数値化、視覚化によって分かりやすく情報を開示して、現状とあるべき姿のギャップをメンバーと共有したい。
  • まずは改善項目やその内容について人に理解してもらうこと、どう納得させるかを考えてみたいです。また、マニュアルも見直したい。
  • 日々業務改善と向き合っていますが、本来あるべき姿と現状をしっかり把握できてなかったことに気づかされました。無駄をなくし、効率が高まるような職場づくりを考えていきたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 研修を受けて、日々いろんな場面で業務改善を図ることができるということが分かりました。他部署の方の意見を参考に、自らの部署の業務改善を図っていきたいです。
  • 目標設定や効果のはかり方についてモヤモヤしていた部分が整理できた。業務改善に生かしたい。
  • 改善すべきことがたくさんあることに気づかされました。部署に戻り、日常業務の中で改善すべきことをメンバーと共有し、改善の実現に向けて業務を行っていきたいです。

実施、実施対象
2017年 2月     43名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.0%
講師:大変良かった・良かった
81.4%
参加者の声
  • 現在行っている一つひとつの業務が、同じような仕組みになっていることが分かりました。今後は考え方や見方を変え、それぞれの業務に取り組んでいきたい。
  • 改善することで、自分も組織としても仕事に取り組みやすくなることばかりだということがわかった。今後の業務で活用・継続していきたい。
  • 今後、仕事の仕方に取り入れたい改善方法がたくさんありました。部署に戻り早速活用していきたいと思います。

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