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業務改善研修 ~個人の業務改善編(1日間)

0603業務改善研修 ~個人の業務改善編(1日間)

15/02/20 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

自分の働き方を見直し、より良いものにしていくための「個人の業務改善」スキルを身につけていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、まず自分のコストやワークスタイルを考え、明確にしていきます。そのうえで「個人の業務改善」の観点から、現状分析の仕方や改善の工夫の仕方を身につけます。最後には、明日から3か月間の行動計画に研修内容を落とし込むことによって、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム (所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.自分のコストとバリューを考える
    1. 自分のコストを考える
    2. 自分のワーク・スタイルを知ろう
    3. 仕事の進め方について考える
講義
ワーク
  • 2.Success Factors
ワーク
  • 3.仕事の進め方
    1. 【個人ワーク】自分の業務を「定例型」と「付加価値型」で
      分析する
    2. 【グループワーク】仕事の進め方を考える
講義
演習
ワーク
  • 4.業務改善とは何かを考える
    1. 業務改善活動の意義
    2. 業務改善の進め方
講義
  • 5.業務改善のポイント
    1. 業務改善の視点
    2. 改善点を見つける3つのポイント
    3. 業務改善の流れ
    4. 業務改善の具体的な手順
講義
  • 6.現状分析
    1. 現状分析のポイント
    2. 現実を数値化してみる
    3. 動態観察が基本
    4. パレート図を作って考える
    5. 特性要因図 ~原因は何かを体系的に考える
    6. 2軸検討
講義
ワーク
  • 7.個人の業務改善を考える
    1. 自分が行っているちょっとした工夫や取り組み
    2. 6つの視点から改善ニーズを考える
    3. 【ミニワーク】改善の原因を考える
    4. 個人の業務改善を考える際の7つのポイント
    5. 改善の余地を考える
    6. 実施事項を考える
    7. 実施のための工夫
    8. リスクとコストの明確化
講義
ワーク
  • 8.明日からの行動計画
    1. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を一つ設定
    2. いきなり100ではなく、一つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 3ヶ月行動計画を立てる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 3月     20名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 大変勉強になりました。今まで無意識で行ってきたことを明確にすることで、効率UPや意欲向上(自分も)になるんだなぁ..と思いました。分かりやすくて、面白い講義、ありがとうございました。
  • パワフルな講義で飽きずに集中できました。
  • 講師に分かりやすく説明頂き、有意義な研修でした。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 1月     13名
業種
社会福祉法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1日かけての研修でしたが、間延びすることなく講義を受けることができ、良かったと思います。いろんな方法で分析したりすることが分かり楽しかったです。
  • 課題をどのように分析し、業務改善していけばよいか、大変勉強になりました。今日の研修内容を、日々の業務改善に活かしていきたいと思います。
  • 課題を数値化して分析する方法を教えてもらい、今後に役立てていきたいと思った。分析の方法や視点を見つけるのが苦手だったが、とても為になったと思う。

実施
2012年 1月
業種
自治体
実施対象
51名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.2%
講師:大変良かった・良かった
92.2%
参加者の声
  • 自分の部署でも活かしたい。できることから取り組みたいと思います。
  • 自分がミニワークを通して、既成概念に捉われていることが分かりました。やり方は一つではなく、その中で根幹を押さえて、やり方・時間のかけ方を幾通りにも考えることを分かってよかったです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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