人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

業務改善研修 ~基本思考と実践編(1日間)

0602業務改善研修 ~基本思考と実践編(1日間)

15/02/20 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーとして自部署の業務改善を積極的に考え、実行できるようになることを目指す研修です。

具体的には、改善対象の見つけ方や、対策を検討する際のポイント(費用対効果・実現可能性・人間関係など)、実現に向けたメンバーの動かし方を学びます。そのうえで、「自部署の業務改善企画書」を作成、さらに3か月の行動計画書に落とし込むことによって、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム (所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 業務改善とは何かを考える
    1. 業務改善活動の意義
    2. 業務改善運動の進め方
講義
ワーク
  • 問題点の洗い出し
    1. 問題点を発見する方法
    2. 問題発見においてよくある事例
  • 現状分析
    1. 現状分析のポイント
    2. 数値の取り扱い
    3. 見えない現実を数値化してみる
    4. 動態観察を行う
    5. 工程分析(流れ図・フロー図作成)
    6. パレート図による分析
    7. 特性要因図から原因は何かを体系的に考える
  • リーダーとして自分の職場の業務改善を考える
    1. リーダーとしての改善対象の見つけ方
      ①リーダーとしての改善対象の洗い出し
      ②リーダーとしての改善対象の優先順位付け・選択・決定
    2. 改善の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. リーダーとしての対策検討のポイント
    5. 対策をチェックする5つのポイント
      ①その対策で効果がホントにあるか?
      ②その対策で実行できるか?
      ③その対策でコストはどの程度かかるか?
      ④その対策は現場の諸規則違反にならないか?
      ⑤その対策は人間関係を悪くすることはないか?
    6. 歯止め定着化のポイント
    7. 実施のポイント
      ①計画を実行する前に
      ②途中経過を検証する
      ③計画の修正
    8. メンバーを動かす工夫 ~改善を確実なものとするために
  • 「自分の部署の業務改善」企画案作成
    1. 所属部署における業務改善の企画案を作成する
    2. 企画案を具体的な3ヶ月の行動計画書に落とし込む<演習方法> グループ:4~6人程度 テーマ:各グループ毎に、事前課題で挙がったテーマより選定 テーマ例...お客様の窓口での待ち時間短縮 検討項目:「テーマ選定理由」、「目標」、「現状分析」、「対策(今までのやり方、新しいやり方)」、「定着化」など
個人ワーク
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 5月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段リーダー業務へたずさわる事の少なかった自分で本当にメンバーを盛り上げていけるのか不安でした。今回の研修に参加させて頂くことで、自分の不安は自分一人で思っている事ではなかったことに力をもらえました。また、問題解決に向けてのプロセスも学べたのでこの知識を持ち帰り、センターで活かして行きたいと思いました。本当に自信につながりました。ありがとうございました。
  • 説明も分かりやすく、今後の業務に活用できる内容で、非常に勉強になりました。出来る事はセンターの皆に共有したいです。1日ありがとうございました。
  • 業務改善だけでなく日頃のCM育成でも応用できそうな非常に有益な研修でした。今後の活動や業務の姿勢を変えていこうと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 3月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、業務改善に活用したいと思います。ありがとうございました。
  • 長時間の講習ではあったが、ワーキングも多く苦痛ではなかった。いろいろな手法も学べ、有益であった。
  • 今後の活動に活かし、自身のスキル向上に努めたい。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 6月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 実際に企業にお勤め経験のある講師だったので、研修の内容はわかりやすく、また実践的なものだと感じました。
  • 資料に書かれていないプラスαのコメントは興味深く、メモを取らせてもらいました。プレゼンのコツも聞けて良かったです。業務改善を実務で活かせたらと思います。
  • 業務改善の手段やプロセスが分かりやすく学べた。

実施、実施対象
2012年 2月     23名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 日々の業務の改善について考えるきっかけとなった研修でした。
  • 業務内の人間関係を向上させるための方法を考える、良い機会になりました。
  • 講師の方の、実体験を交えた説明がとてもおもしろく、聞いてて飽きませんでした。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


関連研修
一般的な研修例
業務改善活動コンサルティング
病院向け業務改善研修例
業務フロー作成研修例
業務改善研修 変化に対応し、働き方改革を実現する
業務改善研修 ~意識付け編(90分バージョン)
ファイリング研修 ビジネス文書と情報管理編(半日間)

関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。