コミュニケーション研修 コミュニケーションの本質を学ぶ編(半日間)

3103コミュニケーション研修 コミュニケーションの本質を学ぶ編(半日間)

16/12/09 更新


当研修の「ねらい」

人材不足の中、一人ひとりの仕事量が増えているため、職場でのコミュニケーションは少なくなっていると言われています。しかし、コミュニケーションの良し悪しは、時間の長さではなく、中身の濃さで決まります。 本研修では、職場で良い人間関係、協力関係を築いていくために必要なコミュニケーションのポイントについて学習します。

以下の2つのポイントに重点を置き、研修を進めます。
・周囲との関係を振り返り、コミュニケーションに必要な要素を考え理解する
・コミュニケーションの土台となるスキルを、演習を通じて身につける


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションとは
    【ワーク】今までに自分が受けたひどいコミュニケーションを考える
    【ワーク】今までに自分が受けたすばらしいコミュニケーションを考える
    (1)コミュニケーションにおける2つのポイント~安心感・信頼感
    (2)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (3)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.人間関係の促進・維持~傾聴力
    (1)聴くことの重要性
    (2)「聴く」スキルとは?
    (3)声の出し方と間の取り方
    (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    ①相手が言いたいことを正確に理解する
    ②あいづちをする
    ③反復・言い換えをする
    ④感情のフィードバック
    ⑤話を遮らない
    【ワーク】あいづちをしながら「聴く」練習をする
講義
ワーク
  • 3.課題達成・問題解決~説明力・質問力
    (1)話す内容を明確にする
    (2)伝えるスキル~説明力
    (3)訊くスキル~質問力
講義
  • 4.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールや電話のやり取りの際に、相手に伝わるように話し方や伝え方を工夫したい。
  • チームの皆さんも良い方ばかりで有意義な時間を持てました。
  • 講師の方のはきはきとした話し方や、表情の変化がめまぐるしくて見てて楽しかったです。コミュニケーションの講師だけあって、表情でのコミュニケーションが上手で見習おうと思いました。
  • 上司や患者との関わりの際に、もっと意識的に聴く姿勢をとろうと思います。
  • 楽しく勉強になりました。グループで話し合った点がよかったです。ありがとうございました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

(※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください)

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 20,459
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.6

※2016年4月~2017年3月


関連研修
一般的な研修例
若手向けにホウ・レン・ソウ(報連相)に特化した研修例
顧客や取引先とのコミュニケーション力を強化したい場合
大学生向けリーダーシップ研修 コミュニケーションスキル習得編(1日間)
メンバー向け成果の出し方・伝え方研修 セルフプロモーション編(1日間)
営業基礎研修  ビジネスにつなげる情報収集力編(1日間)

公開講座コミュニケーション研修
関連研修テーマ
プレゼンテーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
クレーム対応研修
営業力向上研修
CS向上コンサルティングサービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー