コミュニケーション研修 コミュニケーションの本質を学ぶ編(半日間)

3103コミュニケーション研修 コミュニケーションの本質を学ぶ編(半日間)

17/10/17 更新


当研修の「ねらい」

人材不足の中、一人ひとりの仕事量が増えているため、職場でのコミュニケーションは少なくなっていると言われています。しかし、コミュニケーションの良し悪しは、時間の長さではなく、中身の濃さで決まります。 本研修では、職場で良い人間関係、協力関係を築いていくために必要なコミュニケーションのポイントについて学習します。

以下の2つのポイントに重点を置き、研修を進めます。
・周囲との関係を振り返り、コミュニケーションに必要な要素を考え理解する
・コミュニケーションの土台となるスキルを、演習を通じて身につける


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションとは
    【ワーク】今までに自分が受けたひどいコミュニケーションを考える
    【ワーク】今までに自分が受けたすばらしいコミュニケーションを考える
    (1)コミュニケーションにおける2つのポイント~安心感・信頼感
    (2)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (3)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.人間関係の促進・維持~傾聴力
    (1)聴くことの重要性
    (2)「聴く」スキルとは?
    (3)声の出し方と間の取り方
    (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    ①相手が言いたいことを正確に理解する
    ②あいづちをする
    ③反復・言い換えをする
    ④感情のフィードバック
    ⑤話を遮らない
    【ワーク】あいづちをしながら「聴く」練習をする
講義
ワーク
  • 3.課題達成・問題解決~説明力・質問力
    (1)話す内容を明確にする
    (2)伝えるスキル~説明力
    (3)訊くスキル~質問力
講義
  • 4.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

「コミュニケーションって難しい」
そんなお声をいただいたとき、なぜ難しいのか、どうしたら難しくなくなる=易しくなるかを考えました。
その時に、以下の3つの力を身につけることで、コミュニケーションが易しくなり、その結果、円滑になると思い、本研修を作成しました。

・相手の話を受け止める力「傾聴力」
・相手に伝えるための力「説明力」
・相手に確認するための力「質問力」

日々の業務で忙しい中、少しでも業務を円滑にするために学ぶコミュニケーションは、いかがでしょうか。

講師からみた研修の様子

終始、真面目で熱心に取り組んでいただけました。
理解度も高く感受性も豊かで、コミュニケーションにおけるポテンシャルは大変高いと感じる受講者の方々でした。
ディスカッションでは、他者の意見や考えを柔軟性を持って受け入れ、正直なフィードバックを双方で行っていました。
また、新しいスキルの習得や情報収集に関しても積極的でした。
スキル習得、モチベーション維持や意思の疎通をはかる意味でも、集合研修は高い効果が期待できると思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 12月     31名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
90.3%
参加者の声
  • 研修が始まるまで、正直時間が長いと思っていましたが、講師の方の軽快なトークとグループワークであっという間に時間が過ぎました。楽しく受講できたので、研修内容もしっかり頭にインプットされ有意義な時間を過ごすことができました。
  • コミュニケーションについて普段考えることがないので、今回自分のコミュニケーションを見直すことができて良かった。
  • 質問の種類を改めて学べたのは、今後活かしていけると思いました。
  • 他部署との連携を図り、業務を行っていく手段を教えていただきよかったです。

実施、実施対象
2016年 9月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールや電話のやり取りの際に、相手に伝わるように話し方や伝え方を工夫したい。
  • 講師の方のはきはきとした話し方や、表情の変化がめまぐるしくて見ていて楽しかったです。コミュニケーションの講師だけあって、表情でのコミュニケーションが上手で見習おうと思いました。
  • 上司や患者との関わりの際に、もっと意識的に聴く姿勢をとろうと思います。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
22,299
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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