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乗務員マスターズ研修 ベテラン乗務員の技能伝承編(半日間)

2998乗務員マスターズ研修 ベテラン乗務員の技能伝承編(半日間)

16/02/23 更新


当研修の「ねらい」

本研修は、ベテラン乗務員向けに、今までの業務を振り返っていただき、今の自分たちだからこそ組織に貢献できることはないかを洗い出し、仕事への意欲を高めることを目的としています。

近年、ベテラン乗務員のモチベーション低下及び加齢に伴う身体的能力の低下等から、取り扱い誤りが増えているのが現状です。そこで、豊富な知識からなるミス防止策を組織で共有し、技能伝承していくことで、牽引力ともなるベテラン乗務員のモチベーション向上、さらには、組織全体としての士気力アップを図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク①】最近、年齢とともに「よくなってきたな」と感じることは何か考える
    【ワーク②】あなたやあなたの周りの人がやってしまったミスを共有する
    若い世代がミスをしないよう、続けてはいけないという観点で考える
    【参考】加齢における変化への理解
講義
ワーク
  • 2.ベテラン乗務員の「今」だからできること
    (1)身につけた知識・技術を伝承する
    (2)既存の「知」の伝承と、新たな「知」の創出~これからの私たちの役割
    (3)知識・技能伝承を進める手順
    (4)知識・技能伝承を進めるうえでの注意点
    (5)安全を確保するための知識・技能とは
    (6)目的に応じて伝承の仕方は変わる
    【ワーク】ベテラン乗務員ならではのノウハウを若い世代に伝承する方法には、どのような手段があるか考える
    (7)自分の知識・技能伝承を洗い出す
    【ワーク①】あなたの前回乗務した日を振り返り、工夫していることや注意していることを書きだす
    組織の中で共通の認識になっていない、独自の知識や技能を洗い出す
    【ワーク②】あなたの職場において、世代をまたいで知識や技術が伝承されていないために起こる問題は何があるか考える
講義
ワーク
  • 3.人為的なミスを考える
    (1)人はミスを犯すのが通常
    (2)ミスの種類と要因
    (3)業務の整理・見直し
    【ワーク】1.の【ワーク②】を参考に、乗務員が起こしてしまいがちなミスを10項目洗い出し、ミスの種類や要因、対策も考える
講義
ワーク
  • 4.知識・技術とともに「思い」も伝える
    (1)日常の業務において質を高める3つのポイント
    【ワーク】2.(7)のワークで洗い出した独自の工夫や注意点の中から1つ選び、どのように伝えればよいかを考える
    (2)伝え方の基本
    (3)伝え方のポイント
    (4)実践演習
    【ワーク】4.(1)のワーク内容を、自分の言葉で、熱く分かりやすく語ってみる
講義
ワーク
  • 5. まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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