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社内講師養成研修〜中級編(1日間)

社内講師養成研修〜中級編(1日間)

受講者の満足度の高め方やフィードバックの手法を学び、研修講師としてレベルアップする

研修No.B INS270-0000-2937

対象者

  • 全階層

研修講師として登壇経験があり、
・さらなる受講者満足度の向上をはかりたいという思いをお持ちの方
・より高い研修効果を実現したいという思いをお持ちの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これまで研修講師の経験を積んできたが、スキルのさらなるレベルアップを図りたい
  • 改めて研修を進めるうえでのポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

基本的なインストラクションスキルをすでに身につけている方向けの研修です。特に研修受講者の満足度を高める演習の進め方や演習に対するフィードバックの仕方を学びます。

<ポイント>
①受講者満足度を高める事前準備
受講者の立場で考える、事前調査・アンケートによる分析など

②研修を上手く進めるポイント
研修開始時の「つかみ」、受講者のモチベーションを高める「巻き込み力」など

③演習の効果を高めるポイント
演習をリードするノウハウ、研修効果(評価)を高めるフィードバックなど

【基本編のカリキュラム】
社内研修講師養成研修~基本編(1日間)

研修のゴールgoal

  • ①研修講師の役割を再認識する
  • ②受講者満足度を高めるための事前準備を理解し、実行できるようになる
  • ③研修を効果的に進めるためのポイントを実践できるようになる
  • ④円滑に演習を進めるためのフィードバックの仕方を把握する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.講師としての自身を振り返る
    (1)講師が悩むポイント
    【ワーク】講師として登壇する際に苦労していることを共有する
    (2)本研修のねらい
講義
ワーク
  • 2.改めて「研修講師」とは
    (1)改めて考える「講師」の役割
    【ワーク】研修における「講師」の役割がどのようなものだと思うか共有する
    (2)講師に求められるもの
    (3)やってはいけないこと
講義
ワーク
  • 3.受講者満足度を上げるために~研修事前準備
    (1)受講者の立場で考える~CSマインドを忘れない
    (2)事前調査 ・アンケートによる問題の分析
    (3)会場の設営・備品の準備・机の配置について
講義
  • 4.研修を効果的に進めるために
    (1)『つかみ』は大事
    【ワーク】講師として登壇する際に工夫していることを共有する
    (2)受講者のモチベーションを高めるポイント~「巻き込み」
    (3)研修中の調整~全体最適と個別対応を使い分ける
    【ワーク】様々なタイプの受講者への配慮を考える
    (4)研修中の調整~ちょっとした時間の使い方
講義
ワーク
  • 5.円滑に「演習」を進めるために
    (1)演習を円滑に進めるために
    (2)受講者へのフィードバック
    (3)演習中に留意すべきポイント
    【ワーク】思うように演習が進まないときの対応を考える
講義
ワーク
  • 6.質疑応答のポイント~質問への切り返し
    【ワーク】過去、回答に困った質問について共有する
ワーク
  • 7.ロールプレイング
    【ワーク】各自用意してきたテーマについて、研修のロールプレイングを行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     14名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が話しているところを客観的に見るのは恥ずかしかったけど役に立ちました。模擬登壇も良い経験になりました。
  • 人を見る、笑顔でいる、ほめるを自分の中に定着させる。
  • 担当になっている講座の資料作成から実際の講座の進行まで、今日学んだことを活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 具体的な説明、様々なエピソードなど、今後の研修での財産とします。
  • 改めて人に伝える、指導するにはコツがいるとわかりました。次回の研修から活かしていけるよう、自分なりに工夫したいと思います。
  • 自身およびスタッフのモチベーションの向上に活かしたい。わかりやすい内容で興味深く聞くことができた。

実施、実施対象
2017年 5月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が何を伝えたいかではなく、受講者が何を求めているのかを考えながら指導を行う必要があると思いました。
  • 受講者のことを考えながら、内容を進めていく大切さを実感しました。
  • 今回受講して、意識すべきところ、配慮すべきところ、受け手の気持ちや感じ方などを学ぶことができました。職場に戻り業務に活かしていきます。

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