若手向け研修 ~20代の仕事の向き合い方とステップアップスキル編(1日間)

2088若手向け研修 ~20代の仕事の向き合い方とステップアップスキル編(1日間)

17/12/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

20代の社員を対象とし、自身の仕事に対する姿勢を振り返っていただきながら、今後より一層成果があがる仕事のコツをお伝えする研修です。
各々の現状を棚卸するワークや実務に合わせた仕事の進め方、コミュニケーションの取り方のワークなど明日からすぐに活かせる内容が満載です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自身のキャリアを考える
    【ワーク】これまで諸先輩方に学んだことで、一番自分の仕事の「軸」となっているものを明らかにし、グループで共有する
    【ワーク】自分ができることと足りないと感じていることを洗い出す
    (社会人として/業務スキルの2面から)
ワーク
  • 2.20代に求められる仕事の向き合い方
    (1)置かれた状況はすべて自分の糧になると信じて前向きに取り組む
    (2)仕事に執着心を持つ
    (3)仕事の配分は「自分のやりたいこと2割、与えられたこと8割」
    (4)チャンスの順番が回ってきたときに確実にモノにする準備をする
講義
  • 3.ステップアップのために20代に必要な仕事のコツ
    【ワーク】仕事を円滑に進める上で今身につけたいと考えるスキル
    20代に求められるのは、「周囲が安心して仕事を任せられる土台」
    ①計画的な仕事の進め方
    ②ステークホルダーへの適切なホウレンソウ
    ③周囲を巻き込んだリーダーシップの発揮の仕方
講義
ワーク
  • 4.計画的な仕事の進め方
    (1)仕事の所要時間を知る
    (2)逆算して仕事の着手日を決める
    (3)終わりを設定して自分の時間を確保する
    (4)集中して短時間で結果を出す
    (5)予備時間を設ける
    (6)先の予定も積極的に立てる
    (7)決めたやり方を徹底的に実践する
    (8)突発的な仕事に備える
    【ワーク】現在の仕事を洗い出す(ルーチンワーク/依頼者別/すぐにやる仕事/中長期的な仕事)
    【ワーク】講義を参考にし、中長期的な仕事について、逆算して計画を立てる。現在ない場合は今後自分が主体的に進めていきたいと考える業務を洗い出し、実行にあたって具体的な計画を立てる)
講義
ワーク
  • 5.ステークホルダーへの適切なホウ・レン・ソウ
    (1)ホウ・レン・ソウの原則
    【ワーク】こんなときどうする? トンチンカンなホウレンソウ
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
    ①コミュニケーションはねじれて伝わる
    ②伝わったことを確認して初めてコミュニケーション成立 ~「ぱなし」にしない
    ③「かもしれない」コミュニケーション ~「だろう」コミュニケーションはリスクの温床
    ④言葉だけがコミュニケーションではない
    ⑤コミュニケーション媒体(紙・メール・電話・対面)による特徴
    (3) 円滑に仕事が伝わるよう工夫する
    【ワーク】受講者間で伝言しながらゲーム感覚でコミュニケーションの重要性を感じる
講義
ワーク
  • 6.周囲を巻き込んだリーダーシップの発揮の仕方
    (1)仕事は待ちの姿勢にならず、率先して自分が進める
    (2)自分の部署のメンバー・お客さまや関連部署などへの感謝
    (3)日常のコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境作り
    (4)日常のコミュニケーションの基本② ~後輩への声かけ
    【ワーク】上司・先輩に協力を仰ぐ際の伝え方を考える
    【参考】アサーティブな伝え方
講義
ワーク
  • 7.これからを考える
    ・今後も会社が成長、発展していくために、あなたに期待されている役割や課題と、今後どうなっていくべきかを考える
    ・1年間の行動計画を策定する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウの強化を学べてためになりました。日々の業務で重要なことなので、小さなことでも報告するなど、活かしていきたいです。今まで学べなかったことを知ることができてよかったです。
  • 具体例も多く、内容が頭に入りやすい講義だった。上司とのコミュニケーションの取り方や、これからの後輩との関わり方に活かしたい。
  • 講師の説明が分かりやすかったです。挨拶をしっかりし、分かりやすく伝えられるような話し方を意識していきたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     9名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 整理整頓やメモを取ることなど、基本的な内容を日々の業務で忘れてしまっていたので、頑張っていきたい。講師の説明が分かりやすく、共感できるような言葉回しで、楽しく受講できました。
  • 講義だけでなく、参加型の研修だったので、内容が理解しやすかったです。仕事の進め方など、工夫できる点を参考に、業務に取り入れていきたいです。
  • コミュニケーションの取り方や仕事への取り組み方など、勉強になりました。優先順位を決めて仕事を進めていきたいと思います。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
33,112
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
93.9

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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