コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション研修(1日間)

0678コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション研修(1日間)

17/10/11 更新


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当研修の「ねらい」

プライベートでのコミュニケーションとビジネスにおけるコミュニケーションの違いを認識し、ビジネスコミュニケーションに求められるマインドを認識していただきます。言葉によるコミュニケーションだけではなく、第一印象などの、言葉によらないコミュニケーションまでを含めた包括的なコミュニケーション・スキルを習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.ビジネスコミュニケーションとは
    1. 仕事とプライベートのコミュニケーションはどう違う?
    2. コミュニケーションの意義
    3. 姿勢ではなく「結果」が重要 ~コミュニケーションは結果責任
    4. 多面的に考えるコミュニケーション
    5. 【演習】自分が先輩だったらどんなコミュニケーションを望みますか?
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションのスタートライン
    1. 第一印象 ~見た目は大事
    2. 礼儀をわきまえる ~マナー・言葉遣いは重要
    3. 相手を好きになること ~感情に気をつける 等
講義
  • 3.コミュニケーションの基本
    1. あなたの印象は?
      【演習】自分の印象を話し相手から教えてもらう
    2. コミュニケーションにおける「印象」
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    3. 「聴く」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる質問にするには
    4. 「訊く」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 6.「話す」スキルのポイント
    1. 情報を分かりやすく伝えるには
    2. 話の前に「人」と「人」の触れ合いがあるとはどんなことか
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ相手の気持ちになって話すのか 等
    5. 「話す」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 7.「ホウ・レン・ソウ」
    1. ホウ・レン・ソウの重要性
    2. ホウ・レン・ソウの方法
    3. ホウ・レン・ソウのケーススタディ
    4. 【演習】システム開発トラブルについて上司に報告する
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     50名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.0%
参加者の声
  • 聞き上手になることで会話がうまくできるようになることがわかった。自分は話すのが下手だと思っていたが、聞くのも下手だと気づいたのでうまく相槌をうちながら話を引き出す聞き上手になりたいと思った。
  • グループごとに実際にやってみてという形だったのでとてもイメージしやすく日常の業務に活かしやすい講義でした。
  • コミュニケーションの講義を聴いて、自分の性格タイプがわかり無意識に相手に伝わってしまうこと、不快に思わせてしまうことがあることに気づき業務をする上で気をつけていこうと感じました。また会話をするときに意識して相手を知ろう、聞く努力をしようと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     17名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 改めて、聞く力、話す力の大切さを知ることが出来ました。また、そのスキルを生かす前程には、目の前の相手への興味があることだと思いました。
  • コミュニケーションに必要なのはまず笑顔、良い雰囲気作りだと感じました。今日の研修で学んだ、質問のレパートリーを明日から活かしたいと思います。
  • とてもわかりやすい講義でよかった。コミュニケーションのとり方をいろいろ学ぶことができた。グループワークを通して自分の弱点を理解することが出来た。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
22,299
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2016年10月~2017年9月

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クレーム対応研修
営業力向上研修
CS向上コンサルティングサービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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