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業務改善研修 ~継続させるフォローアップ編(1日間)

2152業務改善研修 ~継続させるフォローアップ編(1日間)

15/01/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

今まで行ってきた業務改善活動の振り返りと検証を行い、より良い活動の在り方を考える研修です。

具体的には、テーマ・シナリオ・実施体制・自らのリーダーシップといった、業務改善に関わる様々な要素を検証し、確実な実現に向けて必要な動きを議論していきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.改善活動を振り返って
    【ワーク】前回の改善活動を振り返り、「効果があった点」を挙げましょう
    【ワーク】前回の改善活動を振り返り、「反省すべき点」を挙げましょう
    (1)改善活動はPDCAのくり返し
    (2)改善活動の見直しのポイント
講義
ワーク
  • 2.テーマは適切であるか
    (1)会社の方針と合致しているか
    (2)手段がテーマになっていないか
    【ワーク】前回掲げた改善活動のテーマを、「○○によって△△を実現する」のように、狙いが明確になるように表現を直しましょう
    【ワーク】今回の改善活動のテーマを、「適切な表現」で書きましょう
講義
ワーク
  • 3.シナリオは妥当であるか
    (1)問題の要因は全て洗い出す
    (2)手を打つ優先順位を考える
    【ワーク】特性要因図で問題の要因を明らかにし、対策を考えましょう
講義
ワーク
  • 4.対策は有効であるか
    【ワーク】問題要因の解消策の有効性をチェックしましょう
講義
ワーク
  • 5.実施体制は確立しているか
    (1)責任者を明確にする
    (2)ルーチン化と期限設定
    (3)上司がアナウンスする
    【ワーク】具体策を考え、目的達成に有効かどうかを検証しましょう
講義
ワーク
  • 6.リーダーシップとは
    【ワーク】改善活動の実行上で、大事なことや難しいことを議論しましょう
    (1)大義名分を明確に持つ
    (2)リーダー自身の納得が不可欠
    (3)説明責任
    (4)ビジョンを語る
    (5)率先垂範
    (6)現場の意見を汲み取る
講義
ワーク
  • 7.横展開の進め方
    (1)対策の標準化
    (2)展開対象の類型化
    (3)業務の集約化
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

この研修では、業務改善活動の振り返りと見直しを中心に実施します。自身作成の計画と、行動の実効性について個人とグループで検証します。計画を実行しての気づき、改善活動チームの運営や仕切りの工夫など、現場で得た成果を持ち寄り、共有する意義を確認することができます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 7月     23名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 他市の方と情報交換ができてよかったです。「業務改善」という大きなテーマのように思いましたが、今日の講座(研修)を受けて、少し安心できました。
  • 業務改善のための問題の洗い出し方など、考え方のコツを教えていただき、大変参考になりました
  • 先生が各机に来て話をしてくださったのが、とても勉強になりました。

実施、実施対象
2013年 12月     46名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 仕事のタイムマネジメント、大変分かりやすかったです。自分の仕事のやり方を考え直してみたいと思います。
  • 今回の研修は前期後期ともに先生の唐突な質問や、グループでのディスカッションはかなり楽しくて、まったく飽きることのない珍しい研修でした。
  • 講師の質が良いと思います。このような先生の研修を増やして欲しい。仕事に活かしていきたいと思います

実施、実施対象
2013年 3月     26名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から考えてはいても実行できない事が多いので、自分の頭を整理するきっかけになりました。大変参考になりました。
  • SVの方にとっては有意義な研修だったと思います。TLの方も、SVとは少しレベル感がちがうとは思います。こういった研修を受けてもらうといいかなと思います。
  • 初日の朝、講師のテンションの高さについていけるか不安でしたが、知らず知らずのうちに吸い込まれていってしまいました!


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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