ビジネスゲーム研修 ~仕事の仕方を見直す業務改善編(半日~1日間)

0776ビジネスゲーム研修 ~仕事の仕方を見直す業務改善編(半日~1日間)

17/11/16 更新


当研修の「ねらい」

入社1~2年目ぐらいの若手向けの研修です。入社してから今までの振り返りやビジネスゲーム「ドミノインテリア」を通じて、自らの改善点に気づきを得たうえで、具体的な仕事力向上のスキルを身につける研修です。

特に、ビジネスゲーム「ドミノインテリア」では、チームワークの重要性やPDCAサイクルにもとづいて仕事をすることの有効性を実感します。そのうえで、PDCAと仕事のやりがいの関係や、PDCAの各プロセスにおける判断のポイントを講義とワークを通じて学びます。ビジネスゲーム後のスキル付与に関しては、貴組織の現状に合わせて最適なスキルを選んで実施することも可能です。
なお、研修の最後には「自分の仕事改善計画」を作成し、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

所要時間:半日間~1日間
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク ~インタビュー大会
    <できるだけ多くの人とコミュニケーションをとる>
      受講生同士、質問をし合い最低6人とコミュニケーションをとる
      例)今までもらった中で一番うれしかったプレゼントは?
      今まで購入したものの中で、感動したものは?
      理想の上司を有名人に例えると? など
ワーク
  • 2.多面的に考えるコミュニケーションと仕事
    <問題把握:仕事におけるコミュニケーション重要性の確認>
      (1)自分の仕事を振り返る
      ①業務において「これは得意!」「これは任せろ!」と思うのはどんなことかを思いつくままに15個以上書き出してみる
      ②業務において「こういうとき困ってしまう...」「これは苦手なのでできればやりたくないかも...」 と思うことを書き出してみる
      (2)グループメンバーで相互発表
      ⇒上記の①と②それぞれについて「それは自分にも当てはまるかも」と思うことを書き写し、シェアする。
講義
ワーク
  • 3.ビジネス体験学習 「ドミノインテリア」
    <具体的な行動・気づき>
      ■ねらい
      ①ハイパフォーマンスな仕事におけるチームワーク・コミュニケーション
      ②ルールを守ること・見直すこと=PDCAの重要性
      ③チームの一体感を実感し、モチベーション向上=一体感の醸成
      ★PDCAサイクルの反省を通じて、良い仕事とはどんなものかを考える
講義
ワーク
  • 4.プロフェッショナルの仕事とは
      (1)正しい仕事の進め方とPDCA
      (2)仕事のやりがいとPDCA
      (3)管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
      (4)仕事のやり方の原則
講義
ワーク
  • 5.自分の仕事改善計画
    <目標設定:研修を踏まえて改善目標を立てる>
      (1)気になる点を5点考える
      (2)改善目標を決める際の留意点
      (3)「自分の仕事レベルアップ計画書」作成
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 12月     32名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 楽しみながら学ぶことができました。職場の人たちとは積極的にコミュニケーションをとっていこうと思いました。
  • グループでの演習が楽しく、PDCAの重要性を理解できた。積極的にまわりの人とコミュニケーションを取ることが大事だと思った。
  • 普段なかなか学びづらいことを、講師や資料、シミュレーションを通じてチームメンバーと共に体験しながら学べたのでとても有意義でした。

実施、実施対象
2016年 12月     18名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全体の内容はとても有益だった。日々の業務も、キャリアプランにおいても目標を具体的に持つことで自己の成長につなげたい。
  • ドミノを使った研修はとても夢中になってやれた。楽しみながらそのゲームを通じてペース配分や限られた人数でどうやりきるかを考えさせられました。
  • 今後の仕事をするうえで自分の思い込み等勝手な解釈をせずに相手に質問して相互理解をしていきたいと思いました。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,521
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年10月~2017年9月

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マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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