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ビジネスゲーム研修~「伝わっていない」を自覚する編(1日間)

ビジネスゲーム研修~「伝わっていない」を自覚する編(1日間)

「自分の考えが伝わらない」、「相手の言っていることが理解できない」という課題を解決する

研修No.B CMN520-0500-5181

対象者

  • 全階層

・伝えたいことが上手くまとまらず悩んでいる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コミュニケーションに苦手意識がある
  • 伝えたいことを上手く伝えることができない

研修内容・特徴outline・feature

仕事を進めるうえでコミュニケーションを取ることは欠かせませんが、相手の真意を理解できない、こちらの真意を理解してもらえないなど、コミュニケーション上の課題を抱えている人は多くいます。

本研修では、ドミノインテリアを使ったビジネスゲームを通して、相手とコミュニケーションを円滑に進めるための「きき方」、相手に納得感を与える「伝え方」を学びます。ビジネスゲームを講義の前後で複数回実施することで、講義で学んだコミュニケーションスキルをすぐに実践できます。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスゲームを通して仕事におけるコミュニケーションの重要性を学ぶ
  • ②相手の立場に立ったきき方、話し方ができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】仕事上のコミュニケーションの取り方について工夫していることや課題と感じていることを書き出す
ワーク
  • 2.ビジネスゲーム ~ドミノインテリア①
ワーク
  • 3.仕事におけるビジネスコミュニケーション
    ■仕事がスムーズに進むコミュニケーション
講義
  • 4.「きく」の意味
    【ワーク】話をきいてもらって心地よく感じたのは、どのようなきき方をしてもらった時であったか振り返る
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    (2)3つのきく ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 5.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 6.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
講義
  • 7.ビジネスゲーム ~ドミノインテリア②
ワーク
  • 8.「伝える」ポイントを考える
    【ワーク】過去に見聞きした説明の中で分かりやすかったものと、分かりやすかった理由について考える
    (1)過去に見聞きした説明を振り返る
    (2)相手に話が伝わらない理由
    (3)「伝える」ために必要な要素とは
     ①伝えるべき内容
     ②伝える技術
講義
ワーク
  • 9.目的・意図を明確に
    (1)何を伝えたいのかを事前に整理する
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】伝えたい趣旨を踏まえ、1分で話すために必要な情報に下線を引く
講義
ワーク
  • 10.話の構造を考える
    【ワーク】2つの文章を読み比べ、どちらがより分かりやすいか考える
    (1)何が話を分かりにくくしているのか
    (2)要素同士の関係を明確にすることで意味が通る ~構造化
    (3)話の全体像を明らかにする ~階層的に整理する
     ①要素の位置づけや関係を見極める
     ②階層のレベルを合わせる
    (4)階層的に整理するメリット
講義
ワーク
  • 11.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)話の展開例
    【ワーク】伝えたい趣旨を踏まえ、最も適当と思われる話の展開を考え、簡潔に表現する
講義
ワーク
  • 12.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、明日から実践することを書き出す
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年9月     13名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • ドミノゲームで自分が体験をすることで、どんなコミュニケーションを取ったらいいのかを分かりやすく実感できてよかった。
  • 話のきき方、話し方に注意して、わかりやすくイメージしやすい内容で話したいと思います。頭の中で、伝えたいことを最初に整理しようと思いました。
  • コミュニケーションの大切さを、改めて学ぶことができました。声掛けを積極的に行い、相手の話もよく聞くようにします。伝えたいことを簡潔に、PREP法を使って話します。

開発者コメントcomment

「上手く伝わらず誤解をされてしまった」「意思疎通がうまくいかないことで余計な時間がかかってしまった」など、コミュニケ―ションに関するトラブルは誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

本研修は、ビジネスゲームを通してコミュニケーションについて楽しく学び、自身のコミュニケーションを見つめなおしてほしいという思いから企画しました。普段何気なく周囲の人と話しているなかでも、改めて振り返ってみると最後まで相手の話を聞かず遮っていた、自分本位で話を進めていたなど、自身のコミュニケーションの癖を発見できます。

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