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業務改善研修 ~基本の流れマスター編(2日間)

業務改善研修 ~基本の流れマスター編(2日間)

業務改善を行ううえでの基本的な考え方と、推進のためのポイントを習得する

研修No.B IMP211-0000-0597

研修内容・特徴outline・feature

どこが悪いという点を「指摘」するのは、誰でもできる簡単な事です。しかし、「改善」をする事は容易な事ではありません。「改善」を実現するには、最初は「一個人の考え」であったものを「組織の総意」へ変えていく必要があります。

本研修では、このような「小さな流れを大きな流れに変えていく」仕事ができるようになることを目指し、業務改善するうえでの基本的な考え方と、推進のためのポイントを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム (所要時間:2日間 )
  内容 手法
 
  • 1.業務改善とは何かを考える
    1. 業務改善活動の意義
    2. 業務改善活動の進め方
講義
ワーク
  • 2.業務改善活動のポイント
    1. 改善点を見つける3つのポイント
    2. 業務改善の流れ
    3. 業務改善の具体的な手順
講義
ワーク
  • 3.問題点の洗い出し
    1. 問題点を発見する3つの考え方
    2. 具体的な事例
講義
ワーク
  • 4.現状調査手法
    1. ブレーン・ストーミング
    2. 工程の洗い出し(流れ図・フロー図作成)
講義
ワーク
  • 5.現状分析
    1. 現状分析のポイント
    2. 現実を数値化してみる
    3. 動態観察が基本
    4. パレート図をつくって考える
    5. 特性要因図で原因を考える
    6. 2軸検討
講義
ワーク
  • 6.リーダーとして自分の職場の業務改善を考える
    1. 業務改善目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法(対策検討・実施のポイント)
    5. コスト・予算・費用対効果を考え、対策を検討する
    6. 実現のためのポイント(業務改善活動に消極的な人をどうするか)
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    チーム(4~6名)に分かれて業務改善計画の策定を行います。
    1. 業務改善テーマを選定し、目標を設定する
    2. 3~6ヶ月の業務改善活動計画書を作成する
    3. 現状調査・現状分析
    4. 対策検討
    【演習】業務改善企画書の作成
ワーク
  • 8.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 9月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 研修を受けて、日々いろんな場面で業務改善を図ることができるということが分かりました。他部署の方の意見を参考に、自らの部署の業務改善を図っていきたいです。
  • 改善すべきことがたくさんあることに気づかされました。部署に戻り、日常業務の中で改善すべきことをメンバーと共有し、改善の実現に向けて業務を行っていきます。
  • 改善策や手法について漠然としていたが、具体的にわかって良かった。改善案に向けて具体的な計画を立てていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     27名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善は大変なことだと思っていましたが、まずはできることを見つけて今回学んだ手法を試してみたいと思います。
  • 本日学んだ現状分析の方法や改善のポイントなどを活かして、小さな課題、できることから改善を積み重ねていきたいです。
  • 現在の状況にとてもタイムリーな研修でした。日々の業務は多忙ではありますが、実現できる計画づくりを忘れずに、頑張っていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 1月     41名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.7%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 実体験を交えての説明でとても分かりやすかったです。改善できるところから始めていきたいです。とてもためになる研修でした。
  • 実際に改善が必要な業務があるので、改善方法を考えるプロセスが理解でき、今後活かしていけそうです。
  • 業務改善をするにあたってのヒントなど、これから実践するために参考となる事例をたくさん聞けたので、実際に自分の出来ることからやっていきたい。

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