業務改善研修 ~基本の流れマスター編(2日間)

0597業務改善研修 ~基本の流れマスター編(2日間)

15/01/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

どこが悪いという点を「指摘」するのは、誰でもできる簡単な事です。しかし、「改善」をする事は容易な事ではありません。「改善」を実現するには、最初は「一個人の考え」であったものを「組織の総意」へ変えていく必要があります。

本研修では、このような「小さな流れを大きな流れに変えていく」仕事ができるようになることを目指し、業務改善するうえでの基本的な考え方と、推進のためのポイントを習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム (所要時間:2日間 )
  内容 手法
 
  • 1.業務改善とは何かを考える
    1. 業務改善活動の意義
    2. 業務改善活動の進め方
講義
ワーク
  • 2.業務改善活動のポイント
    1. 改善点を見つける3つのポイント
    2. 業務改善の流れ
    3. 業務改善の具体的な手順
講義
ワーク
  • 3.問題点の洗い出し
    1. 問題点を発見する3つの考え方
    2. 具体的な事例
講義
ワーク
  • 4.現状調査手法
    1. ブレーン・ストーミング
    2. 工程の洗い出し(流れ図・フロー図作成)
講義
ワーク
  • 5.現状分析
    1. 現状分析のポイント
    2. 現実を数値化してみる
    3. 動態観察が基本
    4. パレート図をつくって考える
    5. 特性要因図で原因を考える
    6. 2軸検討
講義
ワーク
  • 6.リーダーとして自分の職場の業務改善を考える
    1. 業務改善目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法(対策検討・実施のポイント)
    5. コスト・予算・費用対効果を考え、対策を検討する
    6. 実現のためのポイント(業務改善活動に消極的な人をどうするか)
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    チーム(4~6名)に分かれて業務改善計画の策定を行います。
    1. 業務改善テーマを選定し、目標を設定する
    2. 3~6ヶ月の業務改善活動計画書を作成する
    3. 現状調査・現状分析
    4. 対策検討
    【演習】業務改善企画書の作成
ワーク
  • 8.まとめ
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 7月     11名
業種
化学・素材
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善についてよく理解できた。自分で作成した改善テーマを実施していける様にしたいと思います。
  • 本講習では、実際の業務改善を基に考える事ができた事がよかった。(通常勤務している時は、改めて時間を割けない為)また、多部署の状況等を知る事が出来、とても参考になった。
  • 本日はありがとうございました。今回学んだことを活用できるように、日々気をつけて行動してみたいと思います。

実施、実施対象
2012年 10月     29名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 講師が、具体的なエピソードと自身の経験談を交えて話をしてくださった。楽しかったし、この内容ならこの時間は必要だと思う。グループの入れ替えも良かった。感謝します。
  • どのアドバイスもすぐに活かせそう。すぐにでも実行していきたい。
  • 体験談やさまざまな話があったので興味深かった。話すスピードや表情も良かった。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
9,394
内容をよく理解・理解
91.1
講師がとても良い・良い
89.7

※2016年4月~2017年3月

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タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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