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講師養成研修~接客マナー指導編(1日間)

講師養成研修~接客マナー指導編(1日間)

登壇ロールプレイングで実践し、自信をもってレクチャーできるようになる

研修No.B INS270-0100-5344

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・社内講師
・接客マナーをレクチャーする方

よくあるお悩み・ニーズ

  • はじめて研修に登壇するが、効果的な進め方を知りたい
  • 受講者のマナーに対し、自信を持ってフィードバックすることができない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、基本的な接客マナーを確認し、登壇スキルを身につけるための研修です。講師としてレクチャーするうえでは、自身が手本となる立ち居振る舞いができていなければなりません。研修ではまず、挨拶や声かけなどのワークを通して自身のお客さま対応を確認します。最後には数分間のロールプレイングを行い、講師として登壇するうえでの実践スキルの向上を目指します。

研修のゴールgoal

  • ①声かけや表情など、適切なマナーを再確認する
  • ②受講者に対して、納得感のあるフィードバックができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて「研修講師」とは
    【ワーク】研修における講師の役割は、どのようなものだと思うか共有する
    (1)改めて考える講師の役割
    (2)講師に求められるもの
    (3)やってはいけないこと
    (4)本研修で学ぶこと
講義
ワーク
  • 2.接客にあたって
    (1)CS(顧客満足)を考える
    (2)事前期待を超える
    (3)接客をする際に求められるもの①~プロ意識
    (4)接客をする際に求められるもの②~お客さま最優先
    (5)良い接客がもたらす売上拡大効果
講義
  • 3.接客のスタート
    (1)来店したお客さまにまずすべきこと
    (2)最初の15秒ですべてが決まる
    【ワーク】2人1組で声かけのロールプレイングをする
    (3)接客の基本的マナー
    【ワーク】笑顔・お辞儀などの接客の基本フレーズを練習する
講義
ワーク
  • 4.お客さまのおもてなし
    (1)お客さまに対応する
    (2)お客さまへの思いやり
    【ワーク】クッション言葉の練習
    (3)メリット・デメリットをはっきり伝える
    (4)お客さまのサインを見逃さない
    【ワーク】お客さまの心情を読むための「シグナル」リストを作成する
    (5)お客さまをお送りする
    【ワーク】実際に接客のロールプレイングを実施する
講義
ワーク
  • 5.講師に求められるスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    (6)受講者へのフィードバック
    (7)演習中に留意すべきポイント
    【ワーク】演習中に、対応に困る状況に陥ってしまった際の対応について考える
講義
ワーク
  • 6.登壇ロールプレイング
    【ワーク】自分の用意したテーマについて、講師として実際に研修を実施する
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】今後自分が講師として活躍するために取り組むべきことを整理する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

本研修の講師は、接客のプロであり、研修登壇のプロでもあります。客観的に様々な視点でフィードバックをもらうことで、講師としてはもちろん自身の接客スキルにも磨きをかけることが可能です。

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